スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょ、ちょっと待って!

いま、NHKで被災した小学生の卒業についてやっていました。
「この生徒がタイムカプセルに埋めるのはゲーム機です」

画面に写ったのは → 3DS アクアブルー

児童「津波を思い出せるように…」


任天堂に送れば無償修理して帰ってくることを伝えたいですね。もちろんAppleも。

2011 年 3 月の東日本大震災による被災地向け特別修理サービスのご案内
このたびの地震により被害をお受けになった皆様に、心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興をお祈りいたします。
今回の地震で被害を受けたアップル製品をご愛用のお客様に対して、修理可能な製品につきましては無償でピックアップ&デリバリー修理サービスの特別修理を実施いたします。ご利用の際は、AppleCareサービス&サポートライン(0120-27753-5)までご連絡くださいますようお願い申し上げます。[2011.03.22]

対象製品:地震により直接的な被害を受け、ピックアップ&デリバリー修理サービスで修理可能な Mac、iPhone、iPad、iPod touch* およびアップル製ディスプレイ(アクセサリ類は除く)
対象のお客様:平成 23 年東北地方太平洋沖地震による災害救助法適用市町村にお住まいのお客様。災害救助法適用市町村の詳細は、厚生労働省ホームページをご覧ください。
* iPod classic、iPod nano および iPod shuffle は除きます。受付期間は、2011 年 6 月末日修理受付までとさせていただきます。


お客様へ、アップル製品のサービスとサポートに関する重要なお知らせ
このたびの東北地方太平洋沖地震ならびに長野県北部の地震により被害を受けられました皆様に、心よりお見舞い申しあげますと共に、一日も早い復旧をお祈りいたします。 アップルでは、トラブルなどの電話受付窓口は平常通り運用していますが、下記の事項につきまして、ご理解とご協力をお願い申し上げます。[2011.03.14]

AppleCare サービス&サポートライン
日本語によるサポート:通常通り営業、つながりにくい場合があります。
英語によるサポート:通常通り営業、つながりにくい場合があります。

アップルの修理サービス
地域によっては宅配会社による集荷/配送サービスが一部停止しています。また、集荷/配送可能な地域でも時間通りに集荷/配送ができなかったり、集荷/配送までに通常より時間を要する場合があります。ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。


それにしても、どこのマスゴミも子供たちにカメラを向けて泣かせるんですね。
こんな連中に受信料を払う必要はまったくありませんからね。恥を知れ!


<追記>
国営放送でこんなことをやっていて怒りが収まらなかったので、抗議いたしました。
0570-066-066 皆さんも→http://www.nhk.or.jp/css/goiken/call_center.html
スポンサーサイト

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : ニンテンドー 3DS 任天堂 Apple 神企業 神サポート 東北地方太平洋沖 地震 津波 被災

ミリオネア

次のうち、韓国出身のアイドルグループはどれ?

A. ももいろクローバー B. Perfume
C. 少女時代      D. アイドリング!!!

間違っても出るなよ、出るなよ、Perfumeはアイドルじゃないぞ…
「B. Perfume」 デターッ! (;・∀・) まさかのPerfume登場。

theme : Perfume
genre : 音楽

tag : Perfume 中田ヤスタカ TV クイズ ミリオネア みのもんた K-POP メル友

ヤスタカプロデュース「iPhoneアプリ」で支援!

なんとヤスタカがサウンドプロデュースした時計アプリが登場です!
関和亮さんのoooと手を組んだ被災地応援アプリは4/1からDLできます!

詳しくはこちら


イメージとしては「FRAPBOIS」かな!?

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 中田ヤスタカ capsule 関和亮 iPhone App Store 神降臨 地震 被災地 募金

再びニュース一覧

原発から北西で高い放射線量 避難地域を超えて広がる
2011/3/28 20:10

福島第1原発の爆発後に、北西方向の広い範囲で高い放射線量が観測され、土壌汚染は現在もかなり深刻のようだ。それは20キロ圏の避難地域を超えており、今後、事態がさらに深刻化した場合、避難のあり方などの見直しを迫られそうだ。
米エネルギー省がまとめた放射線量マップでは、原発から北西方向が真っ赤に染まっている。

南東の風と雨で汚染範囲が拡大か
その長さは、30キロほどもある。米軍機から2011年3月17~19日に測定した一帯の放射線量は、1時間当たり125マイクロシーベルトだった。これは、8時間浴び続ければ、一般の人が1年間に浴びる放射線量の限度1000マイクロシーベルトに達する高い値だ。
米マップでは、さらに北西に離れた地域でも高い数値を示している。
この結果に沿うように、60キロほど離れた福島市で、爆発後の3月15日から高い線量が検出された。文科省によると、同市では同日に1時間当たり24マイクロシーベルトを観測。平常時は0.04というから、その600倍もの高濃度で、2日も続けて浴び続ければ年間限度に達することになる。
その後は、米軍機からの測定値も低下し、文科省の調べでは、福島市で28日現在3マイクロシーベルトほどに下がった。しかし、原発から北に25キロほど離れ、30キロ圏の屋内退避地域にある南相馬市よりも、かなり高い値が続いている。
60キロも離れた福島市で線量が高い原因は、原発からの風向きにあるらしい。
新聞各紙によると、線量が急激に上がった15日は、東電が原発周辺で南東の風が吹いていたことを観測している。福島市でもこの日は、東寄りの風だった。翌日からは、西寄りの風に変わっているが、15日は雨やみぞれ模様の天気だったため、大気中に浮遊していた放射性物質が地表に落ちた。その影響で、この日以降も高い線量が続いたようだ。

30キロ圏を超える地域でも耕作ができない可能性
米マップの赤い分布に沿うように、一帯の土壌からも高濃度の放射性物質が検出されている。
福島第1原発から北西に40キロほど離れた飯舘村では、2011年3月20日に土壌1キログラム当たり16万3000ベクレルのセシウム137が観測された。文科省の調査で分かったもので、福島県内で最も高い数値だ。
平常時は100ベクレルほどといい、その1600倍にも当たる。
朝日新聞の25日付記事によると、検出された数値は、1平方メートル換算で326万ベクレルになるとの研究者の試算がある。4万ベクレルを超えれば、国が放射線管理区域に指定しなければならず、研究者から「飯舘村は避難が必要な汚染レベル」との指摘が出ている。
同日現在では、同村の土壌汚染は、1キログラム当たり2万7900ベクレルにまで下がっている。しかし、まったく同じ場所で採取されたわけではなく、研究者の試算からすると、それでもなお管理区域に指定すべき汚染レベルということになる。
実際、筒井信隆農水副大臣は28日の国会答弁で、農水省も土壌調査を進めており、それ次第で、30キロ圏を超える地域でも耕作ができない可能性があることを認めた。
また、原発は予断を許さない状態が続いており、再爆発などの不測の事態がないとは言えない。こうしたことから、国の避難指示についても、同心円にこだわらず気象状況や線量観測結果に基づく柔軟な対応が今後求められそうだ。

土壌汚染「チェルノブイリ強制移住」以上 京大助教試算

 東京電力福島第1原発の事故で、高濃度の放射性物質が土壌などから確認された福島県飯館村の汚染レベルが、チェルノブイリ原発事故による強制移住レベルを超えているとの試算を、京都大原子炉実験所の今中哲二助教(原子炉工学)がまとめた。

 飯館村は原発から北西約40キロ。今中助教は、原発の状況が分からず被災地各自の事情もあるとした上で「避難を考えた方がいいレベルの汚染。ヨウ素やセシウム以外の放射性物質も調べる必要がある」として、飯館村で土壌汚染を調査する方針だ。

 文部科学省の調査で20日に採取した土壌から放射性のヨウ素1キログラム当たり117万ベクレル、セシウム16万3千ベクレル、雑草からヨウ素254万ベクレル、セシウム265万ベクレルが確認された。土壌中のセシウムは通常の1600倍以上だった。

 今中助教は、土壌のセシウムで汚染の程度を評価した。汚染土を表面2センチの土と仮定すると1平方メートル当たり326万ベクレルで、1986年の旧ソ連チェルノブイリ原発事故で強制移住対象とした148万ベクレルの2倍超、90年にベラルーシが決めた移住対象レベルの55万5千ベクレルの約6倍だった。

 今中助教は「国は原発周辺の放射性物質を詳細に調べて分析し、ただちにデータを公開すべきだ」と話している。セシウムは半減期がヨウ素(8日)と比べ30年と長く、汚染の長期化が懸念されている。
【 2011年03月28日 15時52分 】

東電、フランスに支援要請=「極めて危機的」と産業相
時事通信 3月28日(月)20時57分配信

 【パリ時事】ベッソン仏産業担当相は28日のラジオで、東日本大震災に伴う東京電力福島第1原発の事故を受け、東電から仏原子力庁と仏電力公社(EDF)、同国原子力大手アレバに支援要請があったことを明らかにした。EDFとアレバはAFP通信に、要請の具体的内容は明らかにできないとしている。
 ベッソン氏は、現地で強い放射線が観測されたことを踏まえ、状況は「極めて危機的だ」と懸念を表明。「現時点で正確な状況把握は困難だ」と述べた。
 アレバとEDFは既に、福島第1原発の事故を受け、燃料の核分裂反応を抑えるホウ酸約100トンのほか、防護服やマスクなどの支援物資を日本に送っている。

<福島第1原発>土壌からプルトニウム 建屋外にも汚染水
毎日新聞 3月29日(火)1時18分配信

◇格納容器損傷の可能性高まる

 東京電力は28日、東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発1~3号機のタービン建屋外にある「トレンチ」と呼ばれるトンネル状の穴の中に水がたまり、2号機では1時間当たり1000ミリシーベルトを超える高い放射線量が検出されたと発表した。建屋地下の汚染水がトレンチに漏れ出した可能性がある。また同日、敷地内の土壌から毒性の強い放射性物質のプルトニウムが検出されたことも明らかにした。いずれも炉心内で作られる放射性物質や放射線量で、11日の被災以来指摘されていた核燃料や格納容器の損傷の可能性が高まった。

 プルトニウムの濃度について東電は、1940~80年代に繰り返された大気圏核実験の際、日本に降ったものと同等で人体への影響はないとしている。新たな土壌を採取し、継続的に分析する予定。

 トレンチはタービン建屋と海との間にある凹字形トンネルで、非常用電源を冷やすための海水が通る配管や海水をくみ上げるポンプのケーブルなどを納めている。普段は水がないが、1~3号機とも地表付近まで水で満たされているのを27日午後3時半ごろ発見、直後に線量を測定した。

 2号機のトレンチの水は1000ミリシーベルト(1シーベルト)以上で、同タービン建屋地下の汚染水と同様、炉心の冷却水の10万倍以上のレベルだった。1号機は0.4ミリシーベルト、3号機はがれきがあるため近寄れず測定していない。周辺の大気の放射線量(1時間当たり)は▽1号機0.4~1ミリシーベルト▽2号機100~300ミリシーベルト▽3号機0.8ミリシーベルト。

 東電は最も水面が高い1号機のトレンチについて、海への流入を防ぐ処置を取った。

 プルトニウムの調査は21、22日に実施した。1、2号機から500メートル~1キロ離れた5地点で土壌を数百グラム採取し、日本原子力研究開発機構が分析。その結果、全地点の土から原子炉内で発生するプルトニウム239、240が検出され、うち2地点からプルトニウム238も検出された。

 大気圏核実験では主にプルトニウム239、240が大気中に放出され、238はほとんどないことから、東電はこの2カ所については今回の事故によるものとみている。

 プルトニウムは▽被災時運転中だった1~3号機の炉心▽1~6号機の使用済み核燃料プール内の核燃料▽3号機で使用していたプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料のいずれにも含まれる。今回検出されたプルトニウムの由来について東電は「特定はできない」と話した。

 原子炉の冷却作業は、水を増やすほどタービン建屋に汚染水がたまる恐れがあることから難航している。【藤野基文、八田浩輔】

 ◇「憂うべき事態」

 経済産業省原子力安全・保安院の西山英彦審議官はプルトニウムの検出について「健康影響は考えられないが、燃料棒の損傷があることを示している。放射性物質が漏れないようにする(原発に)あるべき五重の壁が破れたことを示す。憂うべき事態だ」と述べた。

「東電がロボット提供の申し出拒否」…仏企業
読売新聞 3月29日(火)10時38分配信

【パリ支局】福島第一原発事故で、フランスのベッソン産業エネルギー・デジタル経済担当相は28日、東京電力からの支援要請を受け、仏原子力大手アレバ社が専門家2人を日本に派遣すると明らかにした。産業界との会合で述べた。

 放射能汚染された水の処理の専門家という。必要な人員を「何人でも送る用意がある」とも表明した。

 一方、アレバ社は28日、本紙に対し、原発事故用にフランスで開発された作業用ロボットの提供を申し出たところ、東京電力が断ったと明らかにした。

 ロボットは1986年のチェルノブイリ原発事故後に同社や仏電力公社が開発にあたり、高性能カメラや作業用アームを搭載。放射線量が高い場所で、遠隔操作により作業ができる。アレバ社報道担当は、「東京電力はロボット使用は決定的な効果がないと判断したようだ」と述べた。

<福島第1原発>ロボット活用を政府検討 原子炉建屋遮蔽も
毎日新聞 3月30日(水)2時30分配信

 東日本大震災で被災した東京電力福島第1原子力発電所について、政府が、放射性物質の拡散を防止するための原子炉建屋の遮蔽(しゃへい)や、作業員らの被ばくを防ぐためのロボット・機械類の遠隔操作を検討していることが29日明らかになった。原子炉の冷却作業と並行して実施し、難航している冷却作業を前進させるための環境を整える狙い。ただ、建屋の崩壊という事態も想定して、燃料棒の取り出し・移送も検討する。

 政府はこれらを検討するプロジェクトチーム(PT)を25日発足させた。馬淵澄夫、細野豪志両首相補佐官が総括し、事務局の経済産業省原子力安全・保安院など関係省庁のほか、東電、東芝、鹿島などの企業が参加。日米の原子力安全協定に基づき、米原子力規制委員会(NRC)も加わっている。

 放射性物質の拡散防止は、建屋を膜材などで覆う遮蔽に加え、放射性物質を吸着する特殊な化学剤をヘリコプターで散布することなどを検討する。ただ、どのような膜材などを使うかや遮蔽の手法などをさらに検討する。

 また、高い放射線量の下で作業する作業員の被ばくを防ぐため、現場で使用するコンクリートポンプ車(通称キリン)やロボットなど機械類の自動化も検討する。現地では機械類を遠隔操作するための無線基地局や光ファイバーの設置も進んでおり、数日中に放射性物質の拡散防止実験に取りかかる予定だ。

 政府は放射性物質の拡散防止は早急に取りかかるべき対策とみており、PTメンバーの政府高官はPT会合で「(実施は)1カ月程度を目標に置くべきだ」と発言した。

 一方、PTは、炉の冷却作業の進展を踏まえ、燃料棒を実際に取り出すかどうかの検討も進めていく模様。ただ、燃料棒の取り出し方法や移送先などはさらに検討する。関係者は「冷却に海水を使うなどしたため、原発を再稼働させることは難しい。廃炉を前提に議論を進める可能性がある」としている。【高橋昌紀】

米軍の爆発物処理ロボット、日本へ無償提供
読売新聞 3月30日(水)8時44分配信

米国は東京電力福島第一原子力発電所事故への対応のため、イラクやアフガニスタンに派遣されている軍用ロボットを無償で提供することを決め、日本政府に伝えた。

 29日までに日本に向け、空輸した。

 提供されるのは米キネティック社の爆発物処理ロボットで、米国防総省国防高等研究計画局(DARPA)が資金提供して開発したもの。無線による遠隔操作により、デコボコの不整地を走行することができる無限軌道車で、無人で爆発物探知などができることからイラクやアフガンで実戦にも投入されている。

汚染水のタンカー回収検討=特殊布で覆う案も―枝野官房長官
時事通信 3月30日(水)11時6分配信

 枝野幸男官房長官は30日午前の記者会見で、福島第1原子力発電所のタービン建屋地下に漏れた放射能汚染水をタンカーで回収する案を検討していることを明らかにした。枝野長官はタンカーを使う案について「原発の周辺地域への放射能汚染を最小限に食い止めるため、専門家にさまざまな可能性、手法を検討してもらっている。その中に含まれているのは間違いない」と述べた。
 また、建屋が崩壊した福島第1原発1、3、4号機からの放射性物質の飛散を防ぐため、建屋上部の壊れた部分を特殊な布で覆う案も検討していると明かした。
 枝野長官は「最終的にどういう手法が効果的かという結論が出ている段階ではない」としつつも、「ある段階では政治的な判断を求められる」と強調した。
 一方、原子炉や使用済み燃料プールの冷却作業に関し、「原子炉の中の燃料棒、あるいは(プール内の)使用済み燃料棒の温度がある程度安定的に下がるまでには相当な時間がかかる」との見通しを示した。

保安院、福島原発「廃炉なら10~20年かかる」
2011/3/30 19:27

 経済産業省原子力安全・保安院は30日夜の記者会見で、福島第1原子力発電所の廃炉を完了するまでに必要となる期間として「10~20年のオーダーになる」と指摘した。持続可能な冷却システムを作り、高い放射線が出るところを遮蔽した上で更地にすることを前提とした場合の見通しを示した。〔日経QUICKニュース〕



とうとうロボットだのタンカーだのアイディアが出てきました。失敗するかもしれませんが、とりあえずやってみるべきです。それより、東電も政府も保安院も単独プレーをしていることに懸念を抱いています。廃炉の話題も出てきますが、今年で25年を迎えるチェルノブイリではいまだに4000人近い人が働いています。20年で廃炉できたら、世界中から大喝采です。保安院も「できたらいいな」程度の認識では?

38 :名無しさん@涙目です。(長屋)2011/03/28(月) 21:13:13.30 ID:KeRjIkgt0
http://www.tepco.co.jp/nu/knowledge/quake/index-j.html
「考えられる最大の地震も考慮して設計しています。」
「過去最大の津波を上回る、地震学的に想定される最大級の津波を
数値シミュレーションにより評価し、重要施設の安全性を確認しています。」



↑東電はこのように胸を張って説明していました。『確かに、「原発は安全なだからもしものことなんてない」からは脱却して、安全なモノであることの説明をやめて安全を確保していくかの説明をすべきだな。』とのレスに激しく同意です。

theme : 原発事故
genre : ニュース

tag : 福島 第一 原発 事故 爆発 東電 原子力保安院 人災 チェルノブイリ 被ばく

非常に憂うべき事態

政府が伝えないことという記事の中で

放射性物質は消化器では吸収されないが、肺に入ると出ることはない。つまり、飲んでも食べても出るまでの24~48時間、我慢すればそれで終わり。しかし、吸ってしまうと、一生涯付き合っていく必要がある。

と書きました。正確には「放射性物質は消化器でも吸収され、血液にのって全身に回る」です。失礼致しました。ただ、長い目で見ると「経口摂取よりも吸入摂取のほうが影響は大きくなる」ことは間違いないようです。さらにI-131に関して

吸入時の線量換算係数は7.4×10^-9 [Sv/Bq]
摂食時の線量換算係数は2.2×10^-8 [Sv/Bq]

ということも知りました。≪内部被ばくに関する線量換算係数≫ - 緊急被ばく医療研修

そして、外部被曝量と内部被曝量の見積もり方 - ケミストの日常というページに、こんなことが書かれていました。

本来であれば、一般人の年間被曝量限度の1mSvを越えないように食品中の放射性物質の量を決めるべきです。

なのに、なんでそれを越える被曝になってしまう数値が暫定規制値になっているかといえば、原子力安全委員会により示された「飲食物摂取制限に関する指標」は、もともと平常時ではなく、非常時を予想しての数値だからです。

これには同感です。ただでさえリスクのある暫定基準値。なんとかこれを緩めない方向になりそうで、少しほっとしました。

それから、大気中の放射線量についてですが、Wikipediaによると「外部放射線による実効線量と空気中の放射性物質による実効線量との合計が3月間につき1.3mSvを超えるおそれのある区域」は放射線管理区域だそうです。つまり、0.602μSv/hを超える地域は、実質的に管理区域なんですw あ、笑っている場合ではありません。0.114μSv/h以上で一般公衆の年間線量限度を超えることもお忘れなく。

さて、東電が原発の周辺でプルトニウムを検出したと発表しました。いくら注水しても、水位が上がらないということと爆発の状況から、間違いなく格納容器の一部はぶっ飛び、圧力容器も多少の損傷があるのは予想していたことなんで、いずれ検出されても不思議ではないと思っていましたが、Puという響きはインパクトが違いますねw

ここにきて、破損(※)の意味が分からなかった枝野さんも「深刻な事態」だと認めるようになりました。そして、原子力不安院も「一定の燃料についてですね、一定の損傷があるということを示しているでしょうし、それが外界に出てくるようになってしまったということは、本来あるべき閉じ込め機能、「五重の壁」といってかなり相当強い壁だと思っていたものが、破れてしまっているということを示すわけなので、そういう意味では非常に憂うべき事態だというふうに思います。」

※破損とは
壊れたり、傷ついたりすること。また、壊したり、傷つけたりすること。「塀が―する」「器物を―する」

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 福島 第一 原発 事故 爆発 東電 原子力保安院 人災 チェルノブイリ 被ばく

ニュース一覧

大本営発表が深夜であること、東電の清水という社長が顔を見せない図々しさ。そろそろ深夜に発表するの、やめてもらえませんか?清水はいい加減に出てきてもらえませんか?

清水社長


東京電力 1週間もトップ不在 清水社長の体調不良
毎日新聞 3月28日(月)2時30分配信

 東京電力の清水正孝社長(66)が福島第1原発事故発生後の今月16日から約1週間、体調不良で職務を離れていたことが27日、明らかになった。過労が原因で、最終の意思決定は担当副社長が代行する状態が続いていた。現在は回復して職務に復帰しており、今後開く会見で事故や計画停電について改めて謝罪する方向で調整している。

 東電は地震発生の11日に清水氏をトップとする対策本部を設置。15日には菅直人首相を本部長とする政府と東電の統合対策本部が設置され、清水氏は海江田万里経済産業相とともに副本部長に就き、「2人で同時に情報を受けて一体となって対応する」(枝野幸男官房長官)ことになっていた。

 関係者によると、清水氏は震災後ほぼ不眠不休で対応に追われ、体調を崩した。入院はせずに東電本店で医師の治療を受けていたが、その間、原発事故対応は原子力担当の武藤栄副社長、計画停電の運用は藤本孝副社長がそれぞれ陣頭指揮を執った。東電広報部は「(清水氏は)対策本部は離れたが、本店内で情報収集し、指示を出していた」と説明しているが、実際には「ほぼ寝たきりの安静状態」(東電幹部)で、実質的にトップ不在の状態だった。

 原発事故や計画停電の対応を巡っては、関係閣僚が頻繁に会見を開く一方、清水社長が公の場に姿を見せたのは計画停電の実施を発表した13日の会見のみ。原子力事故の国際評価尺度でレベル5とされた際も「極めて重く受け止めている」との談話を発表するにとどめており、社長が説明責任を果たしていないとの批判も出ていた。【三沢耕平、山本明彦】

汚染水、阻む復旧作業 処分困難「終わりは遠い」
2011.3.28 00:08

 東京電力福島第1原発1~4号機の発電用タービン建屋の地下で、高濃度の放射能を帯びた水たまりが見つかった。汚染水の排水作業は難航し、原子炉冷却に向けた復旧作業の大きな障壁となっている。今後、回収した汚染水の処分にも困難が予想されるなど、国際原子力機関(IAEA)の天野之弥(ゆきや)事務局長は「終わりまではまだ遠い」と指摘している。(大矢博之)

・1000万倍

 「見たくないようなひどい数字だ」。原子力安全・保安院の幹部は、値の高さに顔をゆがめた。

 東電は2号機のタービン建屋地下で採取された水の放射能濃度が1立方センチ当たり29億ベクレルと保安院に報告。その後分析評価に誤りがあったとして再調査すると発表した。だが、放射能濃度が高いレベルにあることには変わりないとみられる。

 タービン建屋内の放射線量は水面、空気中ともに毎時1000ミリシーベルト以上が計測され、計測器の針は振り切れた。「再計測しようにも放射線量が高すぎ、現場にいられる時間が足りない」(東電)といい、実際はさらに高い可能性もある。

 タービン建屋には、原子炉の冷却システム復旧に欠かせない電源やポンプなどがあり、ここでの作業は避けられないが、3号機タービン建屋に入った作業員が被曝(ひばく)したように、汚染水が作業を阻んでいる。

・処分に困難

 汚染水は他のタービン建屋地下でも見つかった。1号機の排水作業では、汚染水をポンプでくみ上げ、「復水器」と呼ばれる装置に注入している。

 復水器の容量は1号機が1600立方メートルで、2~4号機が各3000立方メートル。復水器に残っていた水もあり、「すべての汚染水を復水器に入れるのは難しく、別タンクが必要になるかもしれない」(保安院)という。

 また、復水器に入れた汚染水の扱いも、今後の問題として浮上している。

 汚染水はフィルターで放射性物質を除去したり、蒸発させて量を減らしたうえで放射性廃棄物として処理することになるが、「これほど大量の汚染水を処理した経験はなく、どれだけ時間がかかるか見当もつかない」(東電)。

 京都大原子炉実験所の宇根崎博信教授(原子力基礎工学)も「汚染水には半減期が長い放射性物質が多く含まれ、処分は大変な困難を伴う」と指摘している。

・見えぬ現場

 東電は排水後、汚染を洗浄して電源ケーブルを敷くなどの作業を再開する予定だが、地下の照明は復旧しておらず、「真っ暗で、どこまで水が広がっているか分からない」(東電)。3、4号機は建屋内の状況を把握しきれず、排水方法さえ決まっていない。

 現在も漏水が続いている可能性もあり、作業環境の大幅な改善は難しく、宮崎慶次・大阪大名誉教授(原子力工学)は「排水が成功しても、システムの復旧作業が長丁場になるのは間違いない」としている。

2号機付近の地下、水から高濃度放射線観測
読売新聞 3月28日(月)18時0分配信

 東京電力は28日、福島第一原子力発電所のタービン建屋の外にある地下の作業用トンネル「トレンチ」が、放射性物質を含む大量の水で満たされていたと発表した。

 2号機のトレンチ入り口の立て坑では、水表面から1時間あたり1000ミリ・シーベルトを超える強い放射線が検出された。2号機タービン建屋の地下1階にたまっていた高い放射能を帯びた水がトレンチに漏れ出した可能性がある。

 放水口付近の海水から検出された高濃度の放射性物質は、トレンチの水が汚染源とも考えられ、トレンチの水の処理が、原発の復旧作業の新たな焦点となる。

 東電によると、1~3号機の立て坑(深さ約16~26メートル)は水でほぼいっぱいだった。トレンチや立て坑には計1万3000トン以上の水がたまっている計算になる。トレンチは、建屋につながる配管や電線の点検や修理をするための作業用トンネル。放射能レベルが高い放射線管理区域ではなく、通常は水に浸されない。

福島第1原発 注水増やせば汚染水拡大 冷却足踏み
毎日新聞 3月28日(月)22時57分配信

 東京電力福島第1原発の建物外で、極めて高い放射線量を持った汚染水が確認された。原子炉を冷却する海水の注入を、機器への負担が少ない真水に切り替えるなど一部で前進はみられるが、放射性物質による汚染が次々と広がっている。今なお東電幹部や政府は事故収束の見通しを示せない。放射性物質の監視体制は整備されても、外部への放出を防ぐという抜本的な解決にはほど遠く、関係者の間で焦りといらだちが募っている。

 「現時点で具体的な目標を定めるに至っておりません」。東京電力の武藤栄副社長は28日夜の会見で、事故収束の見通しがたたないとの見解を示した。

 東電は福島第1原発の炉心冷却のために注水量を増やしてきた。また、海水から真水に変更した。海水中の塩素が燃料棒に付着すると腐食するほか、結晶化して弁の働きに悪さをするからだ。だが、ここにきて「注水を増やすと汚染水が拡大し、外部に広がる」というジレンマが表面化した。

 ◇建屋外でも1000ミリシーベルト

 1~3号機のタービン建屋地下では放射性物質を含んだ汚染水が24日以降、相次いで発見。通常運転時の冷却水に比べて、1、3号機で約1000倍、2号機で約10万倍だった。28日には、2号機のタービン建屋の外側にある立て坑の水表面で1時間当たり1000ミリシーベルト以上の放射線量が検出。作業員は近づくこともできず、冷却機能回復のための作業は中断している。経済産業省原子力安全・保安院の西山英彦審議官は28日の会見で、「まずはタービン建屋にたまった水を抜くが、注水は核燃料が危険な状態にならないよう続けなければならない」と苦悩した。

 汚染水の漏えいルートについて、東電と保安院は「不明」としているが、放射性物質の特徴から炉内の水と見ている。水蒸気が炉内から外側の格納容器内に広がり、弁やポンプの隙間(すきま)から漏れ出たか、格納容器下部の圧力抑制プールが爆発で破損した2号機では、そこから漏れたとみられている。

 圧力容器の容量は1号機が約200トン、2、3号機が約330トンで、1時間当たり10トンの注水でも1~2日で満水になる。しかし実際には大量の水蒸気が圧力容器外に放出していると見られ、炉内の水位はほとんど変化せず、燃料棒は一部が水面上に露出したままとみられている。

 東電は注水強化のためポンプを順次増強した。当初は消防車のポンプによる1時間当たり2トンの注水だったが、1号機は23日以降同11トンに増やした。2、3号機も28日までに仮設ポンプを設置し、同約39トンに増強。1号機でも29日中に仮設ポンプを設置する予定だ。

 防衛省・自衛隊も、東電の真水注入作業を支援するため、米軍から提供を受けたバージ船(はしけ)2隻を、福島第1原発から約60キロ南の小名浜港に待機させている。真水計約2200トンを積んでおり、原発近くに接岸し、米軍がオーストラリアから購入した給水ポンプで貯水タンク(容量約3500トン)に真水を送る。訓練やポンプの試運転などが必要で、実現するのは早くても31日となる。バージ船の真水がなくなった場合は、沖合にいる海上自衛隊の補給艦が給水する。

 だが、炉内への注水量が増えれば、同時にタービン建屋地下などへの漏水も拡大し、作業がさらに遅れる可能性が高い。冷却機能の回復はさらに不透明になっている。【日野行介、足立旬子、坂口裕彦】

 ◇海藻類にヨウ素付着しやすく

 福島第1原発の建屋外で汚染水が見つかり、海水からも基準の約1850倍のヨウ素131などが検出されている。今後も漏えいが続けば、水産資源や土壌などへの影響が懸念される。

 吉田正・東京都市大教授(原子炉工学)は「元々、タービン建屋にある復水器は、海水を引き込んで蒸気を冷却する仕組みで、海との関連が深い施設と言える。海への漏えいもあり得る」と指摘する。

 海に漏れている場合の影響はどうか。稲葉次郎・元放射線医学総合研究所研究総務官(放射線防護)は「放射性物質量がどのぐらい漏れたかにもよるが、海に入っても海流などによって希釈される。すぐには海産物や人への影響には結びつかないだろう」と話す。

 一方、海や魚と放射性物質の関係に詳しい水口憲哉・東京海洋大名誉教授(資源維持論)は「生物の体内で放射性物質が濃縮されるため、魚介類への影響が懸念される。特に海藻類はヨウ素131が付着しやすい」と危惧する。

 ◇土壌が吸着 地下水に行かず?

 海だけでなく、土壌に汚染水が漏れ出ている可能性も否定できない。村松康行・学習院大教授(放射化学)は「周辺の土壌の状況にもよるが、ヨウ素やセシウムは土壌に吸着しやすいので、一般的には地下水には行きにくい」とみている。

 吉田教授は「原子炉を冷やすため注水をやめるわけにいかない。作業をするには建屋にたまった水を早く抜かなければならないが、抜いた水の処理も問題になる。東電はまた一つ荷物を背負った」と話した。【下桐実雅子、西川拓】

10キロ圏内、遺体収容できず=福島第1原発、放射線量高く―警察庁
時事通信 3月28日(月)19時6分配信

 警察庁は28日、東京電力福島第1原発の半径10キロ圏内の福島県大熊町で見つかった男性の遺体収容を断念したと明らかにした。遺体から検出された放射線量が高く、搬送できないと判断した。圏内には他にも収容されていない遺体が残されている可能性があり、同庁は「対応策を検討したい」としている。
 同庁によると、遺体は27日午前、通報を受けた福島県警の機動隊員らが、同原発から5~6キロ離れた屋外にある作業所敷地で発見した。
 遺体表面から全身除染が必要とされる「10万CPM(1分間当たりの放射線検出回数)以上」の放射線量を計測。搬送者が放射線を浴びる恐れがあるほか、搬送先にも広がる可能性があることなどから、収容を断念した。遺体は、収納袋に入れて近くの建物の中に一時的に安置したという。

福島第1原発 2地点で放射性物質急増 福島・飯舘村など
毎日新聞 3月28日(月)22時7分配信

 文部科学省は28日、福島第1原子力発電所から北西約40キロの福島県飯舘村で26日に採取した雑草1キログラム当たりから、過去最高値の放射性セシウム287万ベクレルを検出したと発表した。北西約45キロの川俣町でも過去最高値のセシウム57万1000ベクレルを検出。これまで減少傾向だった放射性物質が2地点で急増した。文科省は「採取場所が全く同じではなく一概に評価できないが、高いレベルの放射性物質が残留していることは確かで、農作物への影響を注視する必要がある」と説明した。

 飯舘村の雑草のこれまでのセシウム最高値は20日採取分の265万ベクレル。セシウムの半減期は約30年で、採取地点付近では拡散しないで残留している可能性が高い。一方、放射性ヨウ素は20日採取分の254万ベクレルから103万ベクレルに減少。半減期が8日のためとみられる。

 川俣町で26日採取された雑草のセシウムは25日採取の49万7000ベクレルを上回ったが、放射性ヨウ素は66万3000ベクレルから48万8000ベクレルに下がった。これも半減期の差が影響しているとみられる。

 27日に採取した水道水1キログラムでは、茨城、栃木、埼玉、東京など10都県で放射性ヨウ素0.34~37ベクレル、栃木、東京など6都県で放射性セシウム0.25~5.2ベクレルが検出された。

 28日午前9時までの24時間で採取した1平方メートル当たりの定時降下物(雨など)は茨城県で放射性ヨウ素74ベクレル、放射性セシウム21ベクレルを検出。他に9都県でヨウ素6.3~59ベクレル、6都県でセシウム5.5~36ベクレルを検出した。

 都道府県に設置するモニタリングポスト(自動観測局、MP)は28日午後5時時点で茨城県0.229マイクロシーベルトなど7都県で1時間当たりの大気中放射線量の通常値を超えた。いずれも数値は低下傾向。

 一方、原発から20~60キロ離れた福島県内の41カ所の屋外で28日午前6時~午後4時にモニタリングカーで調査したところ、1時間当たりの大気中放射線量は0.3~77.6マイクロシーベルトだった。【篠原成行】


以下、某巨大掲示板から抜粋

8 :名無しさん@涙目です。(関西地方) :2011/03/27(日) 17:51:31.27 ID:+vZG7Uja0 (1 回発言)
東北電力はやるべき事をやった
東京電力はやるべき事をしなかった

この差が出た

12 :名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/03/27(日) 17:52:09.83 ID:1Ay0DgNy0 (1 回発言)
ていうかそれが普通。原子力を扱うなら

13 :名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/03/27(日) 17:52:13.52 ID:tGHPj5+e0 (2 回発言)
東電の想定外って言い訳が本当に腹が立つ
東北電力を見習えよ
つか社長でてこいよカス

14 :名無しさん@涙目です。(関東地方) :2011/03/27(日) 17:52:35.00 ID:xq9rqdMQ0 (1 回発言)
「想定外」という言い訳が通用しなかったな

20 :名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/03/27(日) 17:53:26.22 ID:omMpqyBo0 (2 回発言)
通常、余裕値をもって、整備する。
その余裕値で大丈夫だったというわけでしょ。
東電は、警告を受けておきながら、怠慢によって今回の事態を引き起こした。
これは、罪以外の何者でもないと思う。

21 :名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/03/27(日) 17:53:26.72 ID:KfG9CPzX0 (1 回発言)
福島原発が無かったら、これから世界は原発真っ盛りだったろうな
ジャパンじゃ原発なんて避難所だぜ!とか言って

23 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/03/27(日) 17:53:41.83 ID:kgYXh5C70 (1 回発言)
夏休みの宿題を7月中に終わらせるヤツと8/27から始めるヤツの違いか

24 :名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/03/27(日) 17:54:01.31 ID:kJp52nE+0 (1 回発言)
これで東電は言い訳出来なくなったな
想定外(笑)

女川原発が無事だったのは津波の高さを9.1メートルと想定 そして15メートルの高台に建てたから 東北電神すぎ

5 :Nanashi_et_al.:2011/03/19(土) 21:01:57.64
そんなややこしいモン作るくらいなら、
東電が福島原発周辺の土地(半径20キロくらい)をことごとく買い取って
「俺様の私有地」にすることで、事故があっても
「人様の土地には影響ありません」と言えるようにしたほうがよくね?

今回の件で原発周辺の土地は暴落するだろうし。

あるいは、陸前高田のように街ごと水没したところを一気に買ってしまうとか?

今度から地下に原子力発電所作ればいいのでは?

色々アイディアはありますが、今すぐにタンカーを一隻増やして、二系統で注入と排水を同時にやるべきだと思います。それと石棺の準備も。東電なら社員は4万人もいますから、できますよね?

未だに 放射線が強いから中断とか言ってるようじゃ日本は本当に終わるよ。
不毛の地で、経済も破綻し、信頼も安全性も何もかも失う。

原発は安全安全ってアホみたいに言ってるヤツいるけど、原発を導入した時点で、『もしも』の災害時には
数十人の作業者の犠牲が出るのは過去の事例を見ても折込済みだろ。
それを考えてないわけがない。

しかも福島第一の現状を見る限り、作業者の被爆を無しに原発を安定状態へ持っていくことはもはや100%不可能。
今ここで作業者を庇って下手に中断したら作業者だけでなく東日本全体が滅ぶのは確実。

何度も言うけど、原発事故で回復作業を行うには絶対に犠牲がでるんだよ。
原発ってのはそうゆうもんなんだよ。
その犠牲を回避してたら原発は永久に安定には移行できないうえに、
余計な被害をどんどん増やすだけなんだよ。

原発を作った時点でこれは確定した事項なんだよ。
これを想定外とは言わせないからな。

↑現場で働いている作業員には申し訳ないが同意。犠牲者を出してもなんとか…

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 福島 第一 原発 事故 爆発 東電 原子力保安院 人災 チェルノブイリ 被ばく

”昨日の危険は今日の安全”

国民の関心が「食の安全」に向き始めてから、TVでさんざん”自称専門家”の人たちが、「ほうれん草を××kg食べないと50(100)mSvには達しない」んだとかアナウンスしています。が、俺らはほうれん草だけ食って生きているわけじゃないんだぞ、肉も魚も牛乳も卵も……so many thingsを食べて生きているんだと何度思ったことか ┐(´д`)┌ヤレヤレ あまりにバカバカしいんで、そういう番組は基本的にスキップしているわけなんですが、ある番組でベクレル⇔シーベルト(I-131の場合)の換算値が出ていました。

milk (1kg) 300Bq = 6.6μSv
spinach (1kg) 2000Bq = 44μSv

これを基に割り算してみると、”0.022”という係数が導出できます。
調べたところ、この係数のことを「実効線量係数(Sv/Bq)」とよぶそうです。
そして、これらが一覧になっているサイトを発見しました!

≪内部被ばくに関する線量換算係数≫ - 緊急被ばく医療研修

また一昨日、「どのくらいで年間1mSvに達するのか」ちょっと気になったので計算してみました。逆算してみたところ、1mSv/8760h=0.114μSvなんですね。ここで「あれ?この数値、どこかで見たことがあるぞ!」と気づき思い返してみると、新聞の朝刊で出ていた数値でした。「文科省は大気中の放射線量が0.114μSv/h(通常時に加算)以上になった時、注意が必要としている」と記事には書かれています。そして原子力不安院も大気中の放射線量は1mSv/yearを基準に考えています。その一方で、食品に関して厚生労働省や農林水産省らは「年間50mSv」を基準に考えています。しかし、元原子力安全委員会の松原氏は”こうした状態が数週間、数ヶ月続くという仮定で考えていない”といったことを述べています。つまり、50mSvという暫定基準値は(野菜・牛乳・水など各食品の暫定基準値の合計でイコールになるとはいえども)あまり宜しくないことだと示唆しているように感じました。ところがです。厚労省の大塚副大臣は”安全か危険かで考えていると飲む水がなくなってしまう”と発言しました。そこで基準値の引き上げに動いているのです。

「50mSv」というのは今まで私たちが経験したことのない放射線量です。これは「原子力従事者の年平均線量限度」であり、ご存知のように作業員は被爆により、長期的なリスクを負っています。一般人を安心させるために「年間100mSv以下では臨床症状が確認されていない」と何度も繰り返されていますが、臨床症状=短期的な影響です。長期的な影響は50mSv以下でも出ていることを頭に入れておくべきです。

現在、この国は大変混乱しています。マスコミも嘘ばかり垂れ流しているのでここで正確なことを書きます。半減期は「放射能が半分になる時間」のことです。ですから、ヨウ素の場合、8日で無くなるということではなく、8日で半分ということになります。16日で1/4、24日で1/8…というふうになります。80日経つと2 ^ -10(2のマイナス10乗)、つまり1/1024ほどに減少します。また「乳児の摂取制限を超えた飲料水」に関してですが、以前にも指摘したとおり、3/17の時点でWHOの基準から大きく引き上げられています。そして「(水道管などに残留しているので)摂取制限が解除されてから2日程度待ったほうがいい」というのが都の浄水部長の見解です。記者会見でこう話していたのですが、なぜか横にいた厚労省だかの職員に曲げられてしまいましたので、覚えておいて下さい。さらに日本の高度なロボット技術を活かして原発の復旧にあたればいいということをコメンテーターが言っていました。これは安易な素人考えですね。ロボットもコンピューターを積んでますから、残念ながら放射線にやられます。それから、1000万倍だとか10万倍だとか〇〇倍という数値は正直どうでもいいです。そんなことよりも何ベクレルなのか、こういう情報のほうが意味があります。

最後に。Dr.サンデーという番組で「野菜は洗ってから測定」という、このブログでも紹介した厚労省の通知を取り上げていました。本当に素晴らしいです。ミヤネ屋の司会はチンプンカンプンで見ていて疲れましたが、ジャーナリストの手嶋龍一さんが「御用学者」を批判していました。こういう良心を持った素晴らしい人がいて、安心しました。何度でも書きますが、「東大」「原子力」といった機関に所属している人は99%、原発推進派の人たちで「住民の安全より、原子炉の安定」のほうが大事だと思っているので、話半分に聞くのをお勧めします。

東電のカネに汚染した東大に騙されるな!
純丘曜彰 教授博士/健康・医療 2011年3月27日 03:54

/寄付講座だけで、東電は東大に5億円も流し込んでいる。一方、長崎大学は、その買収的な本性に気づき、全額を東電に突き返した。水俣病のときも、業界団体は、東大の学者を利用して世論操作を行い、その被害を拡大させてしまっている。いま、同じ愚を繰り返してはならない。/

 なんと5億円! 寄付講座だけでも、これほどの大金が、東京電力から東京大学大学院の工学研究科にジャブジャブと流し込まれている。これは、東大の全86寄付講座の中でも、単独企業としてあまりに突出した金額だ。(詳細データ http://www.u-tokyo.ac.jp/res01/pdf/20110301kifu.pdf 本記事のコメントも参照せよ)

 東大だけではない。東工大や慶応義塾大学など、全国のあちこちの大学の大学院に、東京電力は現ナマをばらまいている。これらの東京電力のカネの黒い本性は、2002年の長崎大学大学院で暴露された。そもそも東京電力が、自分の管区とはほど遠い長崎大学に手を伸ばしたことからも、手口の異様さがわかるだろう。

 長崎大学医学部は、戦前の官立六医大の一つという伝統を誇り、その大学院医学研究科を2002年4月から医歯薬学総合研究科へと発展させることになった。ここに突然、東京電力が、9000万円で講座を寄付したい、と言い出した。テーマは、低線量放射線の人体影響。そのうえ、その趣意書からして、原発推進とも受け取れる表現が踊っていた。これに対し、当時の学長、池田高良(まさに被曝腫瘍が専門)は、趣意書の書き直しのみで、カネの受け入れを強行しようとした。

 このため、学内外から猛烈な反対論が沸き起こり、夏には混乱の学長選となった。おりしも、東京電力は、福島第一原発三号機で、炉心隔壁のひび割れの事実を伏せたまま、97年にむりに交換し、二千人近い作業員にかなりの被曝をさせ、その後もこの事実を隠蔽し続けていたことが、ようやく発覚した。もはや、なぜ東電が被曝後遺症を扱う池田学長に唐突に大金の話を申し出たのかは明白だ。かくして、代わって斎藤寛(公害問題が専門)が学長に当選。長崎大学は、9月に臨時教授会を開き、東京電力の寄付講座受け入れを取りやめ、すでに大学側に振り込まれていたカネ全額を東京電力に突き返した。

 1956年に水俣病が発見された際、地元の熊本大学は、ただちに現地調査を行い、有機水銀が原因であることを特定し、チッソに排水停止を求めた。ところが、日本化学工業協会は、東大教授たちに水俣病研究懇談会、通称「田宮委員会」を作らせ、連中が腐った魚を喰ったせいだ、などという腐敗アミン説をでっち上げ、当時のマスコミも、この東大教授たちの権威を悪用した世論操作に乗せられて、その後も被害を拡大し続けてしまった。

 いままた、同じ愚を繰り返すのか。「核燃料70%の損傷」を、燃料棒292本の7割、204本のそれぞれにほんの微細な傷があるだけ、などという、アホな詭弁解説をまともに信じるほど、いまの国民はバカではない。なんにしても、テレビで口を開くなら、まず、東京電力から受け取った黒いカネを、全額、返してからにしろ。

 テレビもテレビだ。公正、中立、客観を旨とする以上、解説を学者に頼むなら、原発賛否両方の学者を公平に呼べ。調べるプロなら、連中のウラ事情ぐらい調べておけ。

/by Univ-Prof.Dr. Teruaki Georges Sumioka

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 福島 第一 原発 事故 爆発 東電 原子力保安院 人災 チェルノブイリ 被ばく

ACのCMから派生しまくっている件

ヤスタカリミックスみたいなものを作りたいなと思っていたら、すでに近いものがありました。パソコンなどのソフトウェアが草の根からどんどん出てきて、相互作用で市場が大きくなる現象と似ています。こういうのを何と言うんでしたっけ? 思い出せません…




theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 地震 過去最大 災害 緊急事態 宮城 東北 AC CM Youtube 職人

政府「農家のために基準を緩める」「これで不安も取り除けるw」

詳しいことはまた明日書きます。とりあえず、ニュースをpick up!

農産物の暫定基準値、緩和要請 茨城知事が厚労相に
産経新聞 3月25日(金)21時34分配信

 暫定基準値を超える放射性物質が検出された農産品に対する出荷制限について、茨城県の橋本昌知事は25日、細川律夫厚生労働相に、基準値を緩和するよう求める要望書を提出した。野菜の暫定基準値は放射性ヨウ素で1キログラム当たり2000ベクレル。茨城県産のホウレンソウやパセリなどが出荷制限の対象となっている。

 要望書では「2千ベクレルの野菜30品目を20グラムずつ1年間食べ続けた場合、CTスキャン1回分(6・9ミリシーベルト)の放射線量にも満たない」として基準値の改訂を求めているほか、基準値を下回った場合の迅速な指定解除を要望している。

 橋本氏は鹿野道彦農林水産相とも会談し、「県産品が売れず、価格が大きく下落するなど風評被害が大変厳しい」と訴えるとともに、出荷制限が県単位で実施されていることには「福島第1原発から65キロ離れた圏内の地域も195キロの地域も同じ規制となるのは大ざっぱすぎる」と見直しを求めた。

原発推進論者の石原と福島県知事が都民に原子力野菜を食わせようとしてる件

1 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/03/26(土) 20:24:23.14 ID:yCpnkEOd0 ?PLT(13074) ポイント特典

出荷自粛外の本県農産物 東京で引き受け 石原都知事 「福島には恩がある」  

 福島第一原発事故で本県の野菜が摂取制限や出荷停止の指示を受けた問題で、東京都は出荷自粛の対象外となっている農産物については県とJAと調整の上、東京都の市場で引き受けることにした。25日、福島市の県災害対策本部を訪れた東京都の石原慎太郎知事が佐藤雄平知事に約束した。
 石原氏は佐藤知事との会談後、報道陣の質問に答えた。本県をはじめ、群馬、栃木、茨城4県の農産物の一部が出荷を控えるよう政府から指示があったことについて「政府のやり方は乱暴」と指摘。対象となっていないネギやトマト、キュウリなどの農産物を各県知事の判断で出荷すれば「責任を持って引き受ける」と述べた。
 佐藤知事は東京都が本県産農産物を引き受けることについて、「正確な情報を提供し、出荷する態勢を取っていく」との考えを示した。
 石原氏は今回の福島第一原発の事故について「私は原発推進論者」として「資源のない日本で原発を閉ざしてしまったら日本の経済は成り立たない。10メートルの津波やマグニチュード9など誰も想像できなかった。原発を冷静にとらえるべき」と述べた。
 一方で、東京電力の対応については「(後のことを考えて真水を注入するのではなく)はじめから海水を注入すべきだった」と批判した。
 さらに、「(原発先進国は)政府が原発を直轄するシステムを取っている」と国が管理すべきと主張した。

[福島には恩がある]
 東日本大震災を「天罰だ」とした発言についての質問に対し、石原氏は「文章の前後を切り取って使うべきではない。福島に罪はない」と説明した。さらに「福島には大きな恩がある。東京の経済や生活は福島の電力で成り立っている。震災、原発と多くのものを背負わされた県は他にない。できるだけのことをやる」と強調した。

http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4147&blockId=9812223&newsMode=article

「魚食べて心配ない」 原子力安全委、海水汚染巡り見解
2011年3月26日22時22分

 福島第一原発事故の影響で、原発からの排水が基準の千倍を超すなど、周辺海域で放射能汚染が深刻化している。これに対し、原子力安全委員会=班目(まだらめ)春樹委員長=は26日、「放射性物質は海では希釈、拡散される」として、人が魚を食べてもまず心配はない、との見方を示した。

 東京電力による原発の放水口付近の調査では、25日朝にヨウ素131が1立方センチあたり50ベクレル、セシウム137が同7.2ベクレル検出された。原発の排水を規制する基準に照らすと、ヨウ素は1250倍、セシウムは79倍にあたる。東電は、1日1回だった測定回数を2回に増やすことにした。

 一方、文部科学省が23日から原発の沖合約30キロ地点で調べると、最大で1リットルあたりセシウムが26ベクレル検出。飲用水の基準に比べると、7分の1以下だが、09年度に調べた通常値の1万倍を超えていた。

 海洋生物への影響について、原子力安全委員会は26日、「排水口付近では濃度が高いが、魚介類に取り込まれるまでに潮流に流されて拡散、希釈される。さらにヨウ素は半減期が8日と短いため、人が食べるまでには相当低減していると考えられる」とした。

 一方で、財団法人海洋生物環境研究所の御園生(みそのう)淳研究参与(環境放射能)によると、濃度が高いと魚類が取り込んだ放射性物質が体内で最大で海水の30~50倍の濃度まで蓄積されることもあるという。半減期が30年のセシウムは心配が残るという。「2~4カ月で魚に影響が出ることもある。継続的な広域の調査が必要。消費者や漁業者の安心にもつながる」と指摘した。



母親が子ども連れて関西に「疎開」 ここ2、3日で急速に広がる (1/2) : J-CASTニュース

ロシアの科学者「お前ら放射能被害を甘く見過ぎ。MOX燃料からプルトニウムが出たら人が住めなくなる」

1 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/03/27(日) 05:09:02.72 ID:W/01AvvH0 ?PLT(20000) ポイント特典

 旧ソ連で1986年に起きたチェルノブイリ原発事故について、人や環境に及ぼす影響を調べているロシアの科学者アレクセイ・ヤブロコフ博士が25日、ワシントンで記者会見し、福島第1原発事故の状況に強い懸念を示した。博士の発言要旨は次の通り。

 チェルノブイリ事故の放射性降下物は計約5千万キュリーだが、福島第1原発は今のところ私の知る限り約200万キュリーで格段に少ない。チェルノブイリは爆発とともに何日も核燃料が燃え続けたが、福島ではそういう事態はなく状況は明らかに違う。

 だが、福島第1はチェルノブイリより人口密集地に位置し、200キロの距離に人口3千万人の巨大首都圏がある。さらに、福島第1の3号機はプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を使ったプルサーマル発電だ。もしここからプルトニウムが大量に放出される事態となれば、極めて甚大な被害が生じる。除去は不可能で、人が住めない土地が生まれる。それを大変懸念している。

 チェルノブイリ事故の最終的な死者の推定について、国際原子力機関(IAEA)は「最大9千人」としているが、ばかげている。私の調査では100万人近くになり、放射能の影響は7世代に及ぶ。

 セシウムやプルトニウムなどは年に1-3センチずつ土壌に入り込み、食物の根がそれを吸い上げ、大気に再び放出する。例えば、チェルノブイリの影響を受けたスウェーデンのヘラジカから昨年、検出された放射性物質の量は20年前と同じレベルだった。そういう事実を知るべきだ。

 日本政府は、国民に対し放射能被害を過小評価している。「健康に直ちに影響はない」という言い方はおかしい。直ちにではないが、影響はあるということだからだ。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/233873


これに対して…

50 :金バエ(愛知県):2011/03/27(日) 05:21:03.83 ID:Wi1rQpwk0 ?PLT(13521)

(´・ω・`)日本政府はまだいいよ

(´・ω・`)嘘だってわかるように説明してるから

53 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/03/27(日) 05:21:41.40 ID:5V8KL18/0
プルトニュウムでさえ「ただちに」でクリアする政府だよ

68 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/03/27(日) 05:24:22.39 ID:0pa8Pw9r0
日本政府は、国民に対し放射能被害を過小評価している。「健康に直ちに影響はない」
という言い方はおかしい。直ちにではないが、影響はあるということだからだ。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/233873


これはおっしゃるとおりです。
健康に影響はもちろんあります。

72 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/03/27(日) 05:26:47.00 ID:GE85enP10
地震大国には原発は無理だったなあ、毎回漏れたらかなわん

73 :名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/03/27(日) 05:27:00.81 ID:exxOeMDt0
ホウレンソウは洗えば大丈夫だそうです

76 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/03/27(日) 05:28:12.06 ID:5gVPiXdri
>>64
お前は日本政府をなめてるな
気がついたらお前の食卓にプルトニウム入り野菜が並んでるかもしれないぜw

79 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/03/27(日) 05:29:43.49 ID:uR/iwqAM0
>>73
あれって洗った後に測定してるのに、洗えば大丈夫なの?

81 :名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/03/27(日) 05:30:26.08 ID:hD8Kgi4k0
結局今の政治家って20年後の責任なんて関係ない
下手したら数年後でさえ関係ない


東電、放射性物質「通常の1000万倍」 福島2号機の水
2011.3.27 13:17

 東京電力は27日、福島第1原子力発電所2号機のタービン建屋地下の水たまりで26日に採取した水の放射性物質の濃度は、通常に運転している原子炉内の水の約1000万倍にあたると発表した。

 東電によると、水たまりで測定した放射線量は毎時1000ミリシーベルト以上に達していた。測定者は大量の被曝を避けるため、途中で作業をやめ、退避した。今回の数値は事故後、測定された放射線量としては最大という。


このニュースに対する反応は…

6 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/03/27(日) 14:01:51.05 ID:bVWiUAIg0
飲んでみればわかる。青汁みたいにな

8 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/03/27(日) 14:02:20.81 ID:Ohore1SMP
<通常の1000万倍>

・通常の給料 : 30万円
・今月の給料 : 3兆円

・通常のシーズンHR数 : 30本
・今期のシーズンHR数 : 3億本

・通常の昼飯 : おにぎり2個、ウーロン茶1本
・今日の昼飯 : おにぎり2000万個、ウーロン茶1000万本

19 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/03/27(日) 14:04:24.84 ID:wjWnfhspO
>>8
詳しい解説サンクス

東京電力、放射性物質「通常の1000万倍」 どういうこと?

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 地震 非常事態 緊急 福島 原発 爆発 メルトダウン 避難 チェルノブイリ 被ばく

個人的な見解

チェルノブイリに匹敵する危機が起きています。「2位じゃダメなんですか?」なんて冗談を言っている場合ではありません。東電もシミュレーションを公表せずに隠していたことも分かり、SPEEDIは「予測」ではなく「結果」を求めるなど国民をナメているとしか思えません。話にならないのでドイツ、フランスは自前でシミュレートしてしまいました。

さて、いくつか書きたいことがあります。まずは御用学者の件について。原子力不安院のことを「保安院さん」と言ったり、3号機の水について「時間が経っているので、ヨウ素はもう無くなっている」などと発言した東大大学院の某教授には唖然としましたw 半減期=安全だと勘違いしているのか焦りました。しかし被災者目線の一部の専門家もいます。

それから支援サイトなどの情報面について。色んなところから”支援の芽”が出てくるのはいいことなんですが、どこかがある程度「集約」しないといけないかなと思います。現状では情報(=力)があちこちに分散してしまっているような気がします。まあ、柔軟かつ使いやすいシステムを政府の役人たちが作れるとは到底思えないので、こういったことは民間でやりましょう。

放射線量について。TVやネットで「どこまで安全なのか分からない」という声をよく見かけますし、皆さんも疑問に思っているかもしれません。この答えは「放射線は浴びないに越したことはない」だと思います。これは国際機関の見解でもあります。原子力というのは比較的新しい技術で、人類はまだまだ知らないことばかりです。ですから、何ミリ(シーベルト)浴びればガンになるのか、あくまで”確率的な”情報しかないのです。こればかりは東電を責めても、行政を責めても答えは出てきません。周辺住民の自己判断です。もっとも、以前から何度も指摘しているように「50km圏内」はいますぐに避難したほうがいいです。政府はこれ以上の混乱と批判が起きるのを恐れているため、避難範囲の拡大を発表することはもうないですから。
そして放射性物質を取り除く技術というのもまだありません。「時が過ぎるのを待つ」=「放置」というのが最も効果的に放射性物質を取り除ける方法なのです。先日、3号機建屋内でケーブル敷設工事を進めていた関電工の作業員2人が2~6Sv、つまり、2000~6000mSv(!)もの局部被ばく(+内部被ばく)をしました。β線熱傷が疑われる彼らにも「やけど」と同じ治療しかできず、経過観察するしか方法がないのです。(いずれ、皮膚や血液のガンになります。ご愁傷さまです…)

今後、原発はどうなるんでしょう。”まず循環ポンプは動かない”と見ていますが、再臨界を防ぐため、いつまでも(最低2~3年は)あの調子で消防車のポンプで注水し続けなければなりません。これだけは予想が外れてもらわないと困ります。おちおち、生活してられませんからね。それから作業員らのヒューマンエラーも心配です。あれだけ大きなプラントだと、放射線ばかりだけでなく、漏電なども懸念材料です。

最後にこれだけは言わせてください。理系で単位換算が得意な物理や化学の人なら別ですが、一般人にはただでさえ分かりにくい「マイクロとミリ」、さらに「シーベルトとベクレル」を弄ぶかのようにコロコロと変えていく”政府発表こそがデマ”です。厄介なことに「デマには注意を」なんて呼びかけている政府がデマを垂れ流してます。そして、I(ヨウ素)やCs(セシウム)については触れていますが、Pu(プルトニウム)などには一切触れない、という点からもまだまだ情報を隠しもっていることが分かります。そのうち、隠しきれなくなって濃度が出てくるでしょうが…

<福島第1原発>東電「貞観地震」の解析軽視
毎日新聞 3月26日(土)18時47分配信

 東京電力福島第1原発の深刻な事故原因となった大津波を伴う巨大地震について、09年の経済産業省の審議会で、約1100年前に起きた地震の解析から再来の可能性を指摘されていたことが分かった。東電は「十分な情報がない」と対策を先送りし、今回の事故も「想定外の津波」と釈明している。専門家の指摘を軽んじたことが前例のない事故の引き金になった可能性があり、早期対応を促さなかった国の姿勢も問われそうだ。

 09年6月、原発の耐震指針の改定を受け、電力会社が実施した耐震性再評価の中間報告書案を検討する審議会。869年に宮城県沖で発生したマグニチュード8以上とみられる「貞観(じょうがん)地震」を、岡村行信委員(産業技術総合研究所活断層・地震研究センター長)が「非常にでかいもの(地震)が来ているのが分かっている」と取り上げた。

 当初の報告書案はこの地震に触れていなかった。東電は「被害はそれほど見当たらない」と答えたが、岡村さんは、宮城県から福島県の広い範囲で浸水したという最新の研究から「納得できない」と追及。その後に提出された報告書案は「(貞観地震と同規模の揺れは)想定内」とし、現在の耐震構造で問題ないとの見方を示した。

 岡村さんは、04年のスマトラ沖大地震のように、幅広い震源域がほぼ同時に破壊する「連動型地震」を想定した対応を求めたが、審議会の事務局は「最終報告書で検討する」という形で収めた。

 ◇専門家「貞観の再来」

 多くの専門家は、東日本大震災を「貞観地震の再来」とみている。同研究所などは05年以降、貞観地震の津波による堆積(たいせき)物を調査。同原発の約7キロ北の福島県浪江町で現在の海岸線から約1.5キロの浸水の痕跡があったほか、過去450~800年程度の間隔で同規模の津波が起きた可能性が浮かんだ。

 東電によると、現地で測定された地震動はほぼ想定内で、地震によるトラブルは少なかった。一方、非常用電源の喪失などの津波被害で、原子炉が冷却できなくなった。

 ◇「『想定外』は言い訳」

 東電の武藤栄副社長は25日の会見で「連動地震による津波は想定していなかった」「(貞観地震に対する見解が)定まっていなかった」と釈明。東電の対応に、岡村さんは「原発であれば、どんなリスクも考慮すべきだ。あれだけ指摘したのに、新たな調査結果は出てこなかった。『想定外』とするのは言い訳に過ぎない」と話す。【須田桃子、藤野基文】

核燃料の損傷、進行か…汚染水から放射性物質
読売新聞 3月26日(土)20時37分配信

 東京電力福島第一原子力発電所の放水口付近で採取した海水から、高濃度の放射性ヨウ素131が検出された問題で、東電や経済産業省原子力安全・保安院、専門家は26日、汚染水が原子炉につながる配管などから海に放出されたという見方を強めた。

 汚染水からは、燃料が核分裂した際に生成する多種類の放射性物質が検出され、燃料損傷が進んでいる可能性を示している。大気中の放射線量に大きな変化はなく、浮遊する放射性物質が降下して海に溶け込んだことが原因とは考えにくいとの見方が強い。

 この海水は福島第一原発1~4号機の放水口から南へ約330メートルの場所で採取された。検出された放射性ヨウ素131の濃度は1ミリ・リットル当たり50ベクレルで、原子炉等規制法で定める濃度基準の約1250倍だった。

 海水が高濃度の放射性物質で汚染された原因について、原発周辺で大気中の放射線量が急増した事実はなく、浮遊している放射性物質を落とす雨も降っていないことから、東電は26日の記者会見で「原子炉につながる配管から汚染水が流れ出した可能性がある」と説明した。

東電社員のブログがひどいと話題に

1 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/03/27(日) 02:21:06.55 ID:bqJlCqPC0● ?2BP(12)

また、今まで、何不自由なく電気を使えていたのは、
福島県のみなさんがあってこそなのです。福島県には、多くの方が不安を抱え、
避難所で不自由な生活をされております。比べることはできませんが、
福島県で被災に合われた方よりはるかに贅沢な生活を遅れていることを今一度再認識してください。

私たち東京電力を非難することはかまいません。
しかし、不自由だとか自分たちが被害者だといった考えはやめてください。
電気を使え、うちに帰れば家族がいる生活に幸せを感じてください。

東京電力社員のブログより
http://megalodon.jp/2011-0326-0112-35/ameblo.jp/morizo-wr83/entry-10835311318.html
http://www.tepco-aggressors.com/member/439


これに対し…

2:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/03/27(日) 02:21:55.34 ID:qFyesIwg0
>福島県には、多くの方が不安を抱え、避難所で不自由な生活をされております。

その原因は原発では…?

4:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/03/27(日) 02:22:06.25 ID:pTFy6VTF0
要約「電気が使えるのは俺らのおかげです」

18:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/03/27(日) 02:23:54.93 ID:FX7IMciA0
なんで上から目線なんだよ

22:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/03/27(日) 02:24:13.49 ID:/ifRr4VG0
なにさまだ

30:名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/03/27(日) 02:25:08.43 ID:3fL9jOjY0
レイプした後に
「そんな恰好で夜道歩くとレイプされるぞ」
と女に説教するレベルだが
まあ、なんだ。

341:名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/03/27(日) 02:37:34.22 ID:eH65LNsFi
>>30
レイプした後に、レイプしたあと殺される奴もいるんだぞ。生きてて良かったな。
て言う感じじゃね?

465:名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/03/27(日) 02:43:17.59 ID:bbEcKSV30
>>341
それだ

ロシア・チェルノブイリ担当者「日本の『ヘリで降水』はマジで笑った。墜落したらどうすんだよ」

1 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/03/26(土) 17:03:04.19 ID:Bhpl/L6L0● ?2BP(1)

 かつて、チェルノブイリ原子力発電所での救助作業に当たったメンバーらが記者会見をひらき、日本の福島原発で救助に当たっている職員らに同情と連帯の意を表明した。
 今回の記者会見の始めには、日本での犠牲者に対する1分間の黙祷が行われた。

 チェルノブイリ原発事故での作業を率いたニコライ・タラカノフ氏は、「深い同情の意を表明する。もしも私にまだ力があって、健康であったならば、すぐにメンバーを集めて現地に赴いたことだろう。日本の人々も英雄的だ。」と述べたうえで、「福島第一原発は1974年に建てられた古いものだ。」と付け加えた。

 またウラジーミル・ロボフ元ソ連軍参謀総長は、「日本国民および全世界にとっての巨大な悲劇だ。世界の科学時術は行き詰っている。世界の発展、技術の進歩を停止させるときがきた。なにが正しく、なにが正しくないのかをもう一度、立ち止まって考える時期だ。」と述べている。

 ニコライ・アノシキン大将は、「日本では対策が遅れ、チャンスを逃してしまった。チェルノブイリでは8日間で原子炉を閉鎖した。」との考えを示した上で、「日本人はチェルノブイリの教訓を十分に活かさなかった。原子炉は、電力および水の供給ラインが幾重にも設けられている必要がある。チェルノブイリでは電力供給施設の上をヘリコプターが飛行することは厳しく禁止した。というのも、万が一墜落した場合に、電力供給がストップしてしまうからだ。日本はそのような教訓を十分に活かさなかった。」との考えを示している。

http://japanese.ruvr.ru/2011/03/25/47968947.html


これに対し…

2 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/03/26(土) 17:03:53.66 ID:DnXLadW6P
ですよね

6 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/03/26(土) 17:05:23.76 ID:La6HK2c00
>チェルノブイリでは8日間で原子炉を閉鎖した

日本も速くやれよ・・・

10 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/03/26(土) 17:05:45.02 ID:/b5FeLiW0
久々にフラッシュゲーがしたくなった

29 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/03/26(土) 17:07:37.21 ID:iCvLHEQs0
でも日本の自称専門家は絶賛してましたよね^^


それから、「原子力不安院ってどのくらいのレベルになったら危険と認めるの?」というスレには「ズラが…」なんて書き込みが多く、思わず笑ってしまいました。「ただちに」を使って文章を作りなさい。(5点)というスレも良スレだったな~w

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 地震 非常事態 緊急 福島 原発 爆発 メルトダウン 避難 チェルノブイリ 被ばく

ヤスタ神

昨日の世界一受けたい授業では「チョコレイト・ディスコ」が、例の優良店では”I still love U”のPVが流れていました。そして”LIAR GAME”、ヤスタカかっこ良すぎる!「えっ、そんな人出てたっけ?」と思ったそこのPerfumeとあなた。全音楽を担当した人ですよw にしても、”LIAR GAME -Season2 edit-”,”FLASH BACK”,”JUMPER”,”Love or Lies”,”グライダー”,and so on… どれも鳥肌モノ!なおちゃんの笑顔も素敵でした。CMの途中でチャンネルを回したら、児玉裕一さんがTop Runnerに出演してました。あ~気付かなかった… せめて、被らないで欲しかった… LIAR GAMEが終わってから、再びチャンネルを回すと、なんと”JCD”の鮎貝さんの声が!DVDランキング10位にPerfumeの「東京ドームライブ」が入っていて、鮎貝節炸裂!なぜか、1位よりも尺が長いという… きっと「最長を求め♪」たのでしょう。 ”タッキー&翼”のアルバムでもヤスタカの名前を出したりと、相変わらずキモかったですw



さて、本スレを見ていて不覚にも笑ってしまいました。

206 :ファンクラブ会員番号774:2011/03/27(日) 00:41:37.94 ID:ly0t3Y34
僕はものすごくPerfumeには詳しいんだ

209 :ファンクラブ会員番号774:2011/03/27(日) 00:42:29.71 ID:JTYyV+gn
総理はこんなとこに来ずに仕事してください。


でも、またいいこと書いているんですわ。

125 :ファンクラブ会員番号774:2011/03/26(土) 23:48:15.82 ID:IcVUzPSu
謙虚な気持ち、折れない精神、優しい心も必要な要素ということか

139 :ファンクラブ会員番号774:2011/03/26(土) 23:56:59.81 ID:iEztIKdE
努力すれば報われることを3人は知っている
だが、努力しても報われないことがあることも3人は知っている

141 :ファンクラブ会員番号774:2011/03/26(土) 23:59:14.90 ID:2zG8kH4p
>>139
なんか矛盾してるなw

144 :ファンクラブ会員番号774:2011/03/27(日) 00:02:44.25 ID:iEztIKdE
>>141
自分たちより才能があって努力もしてたBEE-HIVE寮の先輩の多くが
ブレイクできずに去って行ったのが、3人の謙虚さの源泉ではないかと思ってる。

145 :ファンクラブ会員番号774:2011/03/27(日) 00:03:08.42 ID:oOKcyCTz
感情がこもっていない無機質な曲
でもこれ以上なく心を揺さぶられる曲たち

【テクノポップユニット】Perfume 1952【ラストランナー】

さて、音沙汰のないNEWシングル、延期せずに無事に発売してほしいものです。

theme : Perfume
genre : 音楽

tag : Perfume capsule 中田ヤスタカ 児玉裕一 新曲 CD シングル 東北太平洋沖 地震 2ちゃん

「原子力」は安全です(笑)

汚染水道水で「情報開示」を押し付け合い 危険な濃度は口つぐむ
2011.3.23 23:42

 東京都水道局の浄水場から基準値を超える放射性ヨウ素が検出されたことを受け、政府内で「情報開示」の押し付け合いが始まった。

 枝野幸男官房長官は22日午後の記者会見で都水道局の水道水について「数日摂取したとしても、将来にわたり健康への影響が出る可能性はない」と断言。にもかかわらず、実際に影響が出る濃度に関しては「厚生労働省が報告する」と厚労省に説明を委ねた。

 ところが、その後に開かれた厚労省水道課の記者会見では「(危険な濃度は)ものすごく高い値が想定されており、そういう地域で水を飲む人がいるかどうか…」「お話ししても意味がない」などと繰り返し、具体的な数値は明らかにしなかった。

 水道水の放射能汚染をめぐり、厚労省は19日に「基準値を超える水道水でも、代替となる飲用水がない場合には飲用しても差し支えない」との見解を発表したが、代替飲用水がなくても飲んではいけない濃度は公表しなかった。23日に枝野氏に公表を迫られても厚労省の姿勢に変化はない。

【安全】水道水放射線基準値、3/17に30倍緩和されてた【なら安全】

1 :名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/03/24(木) 06:38:55.58 ID:3c8UneVs0● ?2BP(0)

世界の水道水放射線基準値

●世界の基準値
WHO基準      1ベクレル(Bq/L)
ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L)
アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L)

●3/17までの日本の基準値
ヨウ素 I-131 10ベクレル(Bq/L) 
セシウムCs-137 10ベクレル(Bq/L )
出典は下記です。203-204ページ、表9-3参照
http://whqlibdoc.who.int/publications/2004/9241546387_jpn.pdf

●3/17以降・現在の日本の暫定基準値
・ヨウ素(I-131)131  300ベクレル(Bq/L)
 飲料水 300 Bq/kg
 牛乳・乳製品 300 Bq/kg
 野菜類 (根菜、芋類を除く。 ) 2,000 Bq/kg
・セシウム(Cs-137)137 200ベクレル(Bq/L)
 飲料水 200 Bq/kg
 牛乳・乳製品 200 Bq/kg
 野菜類  500 Bq/kg
 穀類  500 Bq/kg
 肉・卵・魚・その他 500 Bq/kg
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001558e-img/2r9852000001559v.pdf

http://carrotjuice.sblo.jp/article/43968256.html
いらい217


住民の避難に関してはいまだにもたついていますが、こういうことに関してはやることが早いw さあ、何年後に影響が出てくるのか、研究しなくてはなりません。

18 :名無しさん@涙目です。(長野県) :2011/03/24(木) 01:32:44.47 ID:H0AMUqi10 (1 回発言)
1970年 政府:「有機水銀はただちに健康に問題はない」→2004年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」
1980年 政府:「アスベストはただちに健康に問題はない」 →2005年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」
2011年 政府:「放射能はただちに健康に問題はない」←New!!




さて、女川原発で火災が起きていたことを知りました。福島第一原発の正門で中性子線が検出されたり、女川原発のオフサイトセンターが壊滅したのは知っていたのですが、冷温停止した女川でもまさか火災があったとは…

「対処能力超えた」原子力安全委員長、反省の弁

 福島第一原発の事故後、23日夜に初めて、報道陣の前に姿を見せた班目春樹・原子力安全委員会委員長は「電源の喪失は深刻で予想を超える早さでトラブルが次々発生、技術陣の対処能力を超えた」と指摘。

 津波という想定外の自然災害に極めてもろかった原発技術の限界を認め、「震災時にも電源を容易に確保できるなどの耐震機能が必要だ」と、反省をこめて語った。

 事故直後、同委員長は、菅首相に呼び出され、官邸などで原子炉の構造や事故時の対処法などを解説したという。12日、ヘリコプターに同乗して菅首相を現地に案内した。視察中は、原子炉建屋内部で事故を処理できると見込んでいたものの、帰京直後に水素爆発が起こるなど、「トラブルが重なり、多くの対処が後手に回ってしまった」と説明した。

 炉心への海水注入は、津波による被害の判明直後に決断したが、圧力を抜く弁の開閉にも、電源が必要だったことなど、「予想外の障害が重なり、注入までに数時間を要してしまったことも悔やまれる」としている。

 事故や放射性物質の放出データなどを評価し、わかりやすく伝えるという委員長の役割について、会見を拒否してきた12日間を謝罪、「官邸や文部科学省へ伝えれば良いと考えていたが、今後はできるだけ市民にも事故の軽重判断、評価を伝えたい」と語った。

(2011年3月24日06時33分 読売新聞)


↑謝って終わりではありません。刑事告訴(業務上過失致死)が待ってます。

原発から40キロの土壌、高濃度セシウム 半減期30年
2011年3月23日12時22分

 文部科学省は23日、福島第一原発から約40キロ離れた福島県飯舘村の土壌から、高濃度のセシウム137が検出されたと発表した。単純比較はできないが、国が定めた放射線管理区域の基準値の4倍に相当する。半減期が8日と短い、放射性ヨウ素の値も、約30倍の値だった。今後、土壌の入れ替えが必要になる可能性も出てきた。

 同省によると、20日午後0時40分に飯舘村で採った土1キロあたりから、セシウムが16万3千ベクレル、ヨウ素が117万ベクレル検出された。19日午前11時40分に同じ場所から採った土と比べ、セシウムで約6倍、ヨウ素で約4倍高くなった。

 このほか、約45キロ離れた川俣町で19日に採った土からセシウム8690ベクレル、ヨウ素8万5400ベクレル、約25キロ離れた南相馬市でもセシウム4040ベクレル、ヨウ素3万5800ベクレルを検出した。

 ヨウ素の半減期は8日間と短いが、セシウム137は約30年間にわたる。長期間、土壌が汚染されることにより、人体や農作物などに影響が出る可能性がある。

 放射線管理区域の基準値は1平方メートルあたり4万ベクレル。

 原子力安全・保安院は23日未明の記者会見で、福島県内の高濃度に汚染された野菜が見つかったことに関連して、「セシウムは半減期が長く、場合によっては土壌を入れ替える作業も必要になるかもしれない」と発言した。


これに対し、某巨大掲示板では…

4 :名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/03/23(水) 14:26:45.98 ID:6PCBWmbT0
ひまわり植えてくるか

5 :名無しさん@涙目です。(山陽):2011/03/23(水) 14:26:53.76 ID:6T2ZPmCeO
太平洋の水はいいの

13 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/03/23(水) 14:28:32.11 ID:OwRIaw1jO
福島はゴーストタウン確定?

16 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/03/23(水) 14:29:56.11 ID:iX4ePtY30
>>4
スーパーハム太郎の誕生である

17 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/03/23(水) 14:30:07.51 ID:vI2RXNQr0
>>13
完全なコンクリートジャングルにすれば問題ない

20 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/03/23(水) 14:30:31.39 ID:CBx7Olcc0
入れ換えってどこの土と入れ替えんだよ
東電の幹部の家の庭の土とでも入れ替えるのか?

34 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/03/23(水) 14:35:26.65 ID:Cw14KIHZ0
落ち着いたら、太平洋の水の入れ替えもよろしく

66 :名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/03/23(水) 14:42:53.53 ID:lUs5l9Z90

ひまわり植える

タネいっぱい

加工してバイオエタノールに

燃料にして火力発電

電力確保

終了 福島原発半径40~50kmで土壌入れ替え措置  実質、死の街確定へ

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 地震 非常事態 緊急 福島 原発 爆発 メルトダウン 避難 チェルノブイリ 被ばく

チェルノさんの背中が見えてきた

2011年03月25日(金)18時11分
降下セシウムは核実験時代の3倍
「早く沈静化を」と専門家


 福島第1原発事故で東京に降り注いだ放射性物質のセシウム137は、最大となった降雨の21~22日に、1960年代前半まで行われた大気圏内核実験で1年間に降った量の3倍近くに達したことが25日、分かった。

 放射線医学総合研究所の市川龍資元副所長(環境放射能)の資料と、文部科学省の発表データを比較した。市川さんは「今のレベルなら心配することはないが、これ以上(放射性物質が)外に出ないよう、早く原子炉を冷却し、沈静化させてほしい」と話している。

 市川さんによると、米国、旧ソ連、英国が63年に部分的核実験禁止条約に調印するまで、米ソは盛んに核実験を繰り返した。63年に東京で確認されたフォールアウト(放射性降下物)のセシウム137は年間1平方キロメートル当たり52ミリキユリー。換算すると1平方キロメートル当たり1924メガベクレルになる。

 文科省によると、今月18日以降、東京で降下物として検出したセシウム137は、24時間ごとの値で最大だった21日午前9時~22日午前9時は5300メガベクレルで、63年の1年間の約2・8倍になった。降雨で降下物が多かったとみられ、翌日以降は400メガベクレル以下に減少した。

 市川さんは「問題はどれだけ体に入ってくるかだ。長引くと農作物の濃度が高まりやすく、厄介だ」としている。

放水口付近の海水から基準の1250倍 ヨウ素131を検出 福島第1原発
2011.3.26 11:11

 東京電力福島第1原子力発電所の放射能漏れ事故で、経済産業省原子力安全・保安院は26日記者会見し、発電所の放水口付近の海水から、法定の濃度限度を1250倍上回るヨウ素131が検出されたことを明らかにした。保安院は「放射性物質を含んだ水が何らかの形で流れている可能性がある」としている。

 保安院によると、海水は25日午前8時半ごろ、放水口付近でサンプル採取した。500ミリリットル飲むと一般人が1年間で浴びていい放射線限度(1ミリシーベルト)に達するレベル。ただ、「周辺では漁業が行われておらず、海水に放出された放射性物質は拡散する。影響は少ない」としている。

 福島第1原発では、21日にも放水口付近の海水から基準値の126倍のヨウ素131が検出されている。


残念ながら、この記事で予言したように、海産物が危険です。

枝野長官会見「私は大丈夫と発言してない」(25日午後4時)
2011.3.25 18:55

 --枝野幸男官房長官は「大丈夫」「安心」と言い続けてきたが訂正したらどうか

 「私のこの2週間の発言、記者会見の内容はすべてホームページで現時点でも公開している。私は今申し上げたようなことは、申し上げたことはないと思っている。その都度、あらゆる可能性や現状、その時点において『今、何をしなければならないか』ということについて、その時点における状況を踏まえながら、それぞれの時点における政府の判断を申し上げてきている。今、ご指摘いただいたような内容の発言はしていないと私は思っている」

 --「人体に影響が出ることはない」と言ったが

 「その時点で出ているさまざまな状況からは、現時点で出ることではない。ただし、今後の見通しについて、私は断定的なことはこの間、申し上げてきていないし、現時点においても、今後の状況については、あらゆる可能性を想定して、今よりも当然、原発の状況が良くなることを期待して、その最大限の努力を政府としてもしているが、状況が悪化して必要があれば、そのことについての情報データの公開は常に続けるが、必要があれば、その指示を今後とも政府としてしっかりやっていく。こういう立場だ」

 --放射能の数値は4日目に一番大きかったが

 「具体的にそれぞれの時点のさまざまな発表と、それから客観的なその時点での事実関係との違いについて、改めてご指摘いただければ、それについてはしっかりと専門家の認識を含めてご回答申し上げる。できれば文書で具体的にご質問いただければと思う」

 --首相の視察の調整は進展はあるか

 「いつも申しあげる通り、できるだけ現場に足を運んで、特に被災者の皆さんの声を聞きたい。このことは大きな意義のあることだという思いがある一方で、実際に避難所などもさまざまな作業に忙殺されている状況だということのなかで、非常に苦慮しながら迷いながら、今、その可能性を探っている状態だ」

 --原子力損害の賠償に関する3条では、異常に巨大な社会的擾乱の場合は、その限りではないと。国会では冷却システムが機能停止する危険性を指摘している。東電は免責されて、補償は税金なのか

 「現時点では被害の拡大を防ぐために最大限の努力をしている状況だ。従って今の段階で確定的なことを申しあげる。そのことについて検討している余裕のある状況ではないと思っている。ただ、安易に免責などの措置がとられることは、この経緯と社会状況からあり得ないと、私の個人的な見解として思っている」

※一部抜粋


これに対し、某巨大掲示板では…

9 :名無しさん@涙目です。(富山県):2011/03/25(金) 20:43:42.91 ID:oprDiT2n0
断言してたじゃん
今後も健康に影響が出ることはないって

10 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/03/25(金) 20:43:50.71 ID:iYvtsd9K0
こんな時に言葉遊びかよ

11 :名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/03/25(金) 20:44:01.22 ID:DYP/bMYc0
なにこの詐欺師

15 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/03/25(金) 20:44:18.66 ID:pxnHX3DoP
ただちに死ぬわけではないが正解だったな

22 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/03/25(金) 20:44:58.07 ID:w9OAK+vS0
「飲める?」っていうと、
「飲める」っていう。

「食える?」っていうと、
「食える」っていう。

「安全?」っていうと、
「安全」っていう。

そうして、あとで怖くなって、

「摂らない方がいい?」っていうと、
「摂らない方がいい」っていう。

こだまでしょうか。
いいえ、枝野です。

枝野官房長官「私は震災・原発事故関連で大丈夫、安心と発言したこと一度もない」

原発内部の映像を公開へ 米無人偵察機「グローバルホーク」が撮影
2011.3.26 01:30

 政府は25日、米軍無人偵察機グローバルホークが東京電力福島第1原子力発電所の内部を上空から撮影した映像を公開する方針を固めた。米軍提供の映像の公開には慎重論もあったが、正確な情報の発信を優先すべきだとの判断に傾いた。米側も公開によって日米協力をアピールするとともに米国民に向けても原発の状況について情報を公開するねらいもあるとみられる。

 高度な軍事機密に属するため、解像度を下げて公表することも検討している。

 同機は高度6万フィート(18キロ)を飛行し、滞空時間は30時間。無人のため人的被害の恐れがない。電子光学・赤外線カメラのほか、雲を透過する合成開口レーダーも搭載している。リアルタイム映像に加え、30センチ四方を識別できる写真撮影が可能のほか、赤外線カメラでの温度計測もできる。

 陸上自衛隊の大型輸送ヘリは一日に1回、原発上空を飛行しているが隊員が被曝(ひばく)する恐れがある。しかも日光照射で正確な温度測定が妨げられるため、計測は早朝に限定されている。

 常時測定にはグローバルホークが不可欠だ。1・3号機は爆発で建屋が壊れ、内部の撮影も可能という。

 米軍は震災発生翌日の12日以降、グアムから同機を展開させ、第1原発周辺で情報収集を始めた。政府は17日からほぼ毎日映像などの提供を受け、対応策の検討に活用している。

 また、米軍は原発への注水を海水から真水に切り替えることを支援するため、海軍横須賀基地(神奈川県)にあるバージ(はしけ)船2隻の提供を決めた。塩水による機材の腐食を防ぐためで、現在は坂下ダム(福島県大熊町)から引いてきた水を使っているが、「足らない部分を補給する」(北沢俊美防衛相)。

 バージ船のうち1隻は25日に出発した。エンジンがないため海上自衛隊の多用途支援艦が曳航(えいこう)し28日にも到着する。バージ船には約1300トンの水を積むことができる。1号機近くの岸壁に接岸し、給水ポンプを使って冷却水タンクに水を送る。真水がなくなると約30キロ沖合にいる海自補給艦から給水を受け、運搬を繰り返す。作業は東電が行う予定だが自衛隊が参加する可能性もある。

 一方、防衛省は25日、原発を上空から撮影した映像を初めて公開した。3号機は使用済み核燃料貯蔵プールの辺りから蒸気が出ている。2号機では、建屋の天井の穴や側面の窓のような部分から蒸気が漏れている様子が映っている。


これに対し、某巨大掲示板では…

13 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/03/26(土) 01:49:33.29 ID:ZgOEi/1l0
アホか。
アメリカが提供してから一週間以上隠し続けたバカ民主。
遅いんだよ。

20 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/03/26(土) 01:50:42.83 ID:cVufTe7B0
>>13
実は100キロ圏内の人は被曝してますーとか1週間後に言うんだろうなどうせ

29 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/03/26(土) 01:53:03.93 ID:qn1D5oa90
sengoku38

32 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/03/26(土) 01:54:02.18 ID:3gcO7myc0
やっと編集が終わったか

【原発危機】 日本国政府がグローバルホークの映像公開を決める

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 地震 非常事態 緊急 福島 原発 爆発 メルトダウン 避難 チェルノブイリ 被ばく

すぐに白状!もう笑うしかない

昨日、こんなことを書いた。
>それにしても、後から「線量計のアラームを無視して作業していた」なんて発表がありましたが、変な話だと思いませんでしたか?それもタービン建屋内で、事前確認なしで。これは「作業していた」のではなく「作業させていた」のだと直感的に思いました。こういうことは30年後くらいに暴露してもらいましょう。

そしたら、今日になってこんなニュースが出てきた。

高放射線量、作業員に周知せず=東電「3人の被ばく防げた」-2号機に真水注入作業
時事通信 3月26日(土)12時16分配信

 東日本大震災で被災し、深刻な状況が続く福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)の3号機タービン建屋地下で作業員3人が被ばくした事故で、東電は26日、1号機の同建屋地下で18日の時点で高い放射線を検出しながら、現場の作業員に周知していなかったことを明らかにした。1号機も3号機同様、地下に高濃度の放射性物質を含む水たまりがあり、東電は「しっかりと注意喚起していたら、今回の被ばくは防げた」と認め、謝罪した。
 一方、同社は26日、1、3号機に続いて2号機でも、消防ポンプによる原子炉への真水注入を始めた。真水には核分裂反応を抑えるホウ酸を混入、2号機は中央制御室の点灯も同日中に行う。また、1~3号機のタービン建屋地下で高濃度放射能が検出された水を慎重に排出。4号機の水についても、濃度分析を急いでいる。
 東電によると、18日に1号機タービン建屋地下の放射線を測定。1時間当たり200ミリシーベルトの高い放射線量を観測した。24日午前9時には、同建屋地下の水たまりの放射能濃度を測るため水を採取したが、測定担当者は高い放射線が出ていることを意識し、短時間で作業を終わらせたという。
 しかし、被ばくした作業員3人にはこうした情報は伝わっておらず、3人は同日午前10時から3号機のタービン建屋地下で作業を開始。約2時間後に作業を終えた後、線量計の記録から最大約180ミリシーベルト被ばくしていたことが分かった。同社は、18日に検出された高い放射線量の情報について「知っていたのは1号機の関係者だけだと思う」とした上で、「情報の共有に甘いところがあった。反省している」と述べた。 


もう言うことはありませんw はいはいって感じです。30年後どころか1日後でしたね。
そもそも、原発が吹っ飛んだのに、格納容器やら圧力容器が無事なわけないでしょw と、あれほど言ってたことがようやく裏付けられたことのほうが個人的には大きいです。

福島第1原発 海水から1250倍のヨウ素 放水口付近
毎日新聞 3月26日(土)14時27分配信

 経済産業省原子力安全・保安院は26日、東京電力福島第1原発の放水口から南へ330メートル離れた場所で25日午前8時半に採取した海水から、放射性物質のヨウ素131が法律で定められている値の1250.8倍の放射能濃度で検出されたと発表した。東電は「放射性物質を含んだ水が海水に漏れ出している可能性が高い。(1~3号機のタービン建屋地下で見つかった)水たまりから出ている可能性も否定できない」とし、海水の調査を1日1回から2回に増やす。

 保安院によると、同濃度の水を500ミリリットル飲むと、一般人の1年間の人工的な被ばく限度と同等の1ミリシーベルトになる水準。ほかにセシウム134については117.3倍、セシウム137は79.6倍だった。24日午前に同じ場所で実施した調査結果(ヨウ素131で基準の103.9倍)と比べると、10倍以上に上昇している。

 保安院は「潮流に流されて拡散するので、海洋生物に取り込まれるまでには相当程度薄まる。周辺は避難区域に指定されており、住民への直接の影響はない」として、人体への直接的な影響を否定した。

 一方、海、魚と放射性物質の関係について詳しい水口憲哉・東京海洋大名誉教授(資源維持論)は「1250倍とは非常に大きな値だ。海では希釈されるが、10~100倍に薄まったとしても懸念の残る濃度ではないか。現状では、放射性物質を多く含む水を海に捨てるなということは言えないが、千葉県沖などを含めた広い範囲の海水の調査をする必要がある」と話す。【八田浩輔、日野行介、大場あい】


↑これから超高レベル廃棄物に匹敵する”水”を抜く作業をするそうですが、まさかそのまま海に垂れ流すということはしないよね? まさかね…

テレで専門家が捏造発言「野菜は洗わないで検査している」

1 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/03/26(土) 09:06:37.19 ID:1ESpEHet0● ?PLT(18500) ポイント特典

ウソ
「野菜は洗わないで検査しているから、どうしても反応が出る」
「洗わないで食べる人はいない、洗えば大丈夫」

ソース
厚生労働省医薬食品局食品安全部監視安全課の事務連絡
http://www2.nikaidou.com/wp-content/uploads/2011/03/mhl-610x785.jpg


23 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/03/26(土) 09:13:43.11 ID:q19v73Z/0
専門家・学者「原発は絶対安全です」

原発事故

専門家・学者「想定外でした」


専門家・学者「汚染食品でも健康に害はありません」

癌・甲状腺異常多発

専門家・学者「想定外でした」


72 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/03/26(土) 09:28:11.76 ID:YX5E4Iy10
>>1
ん?
大丈夫だよ。基準値内だから!

内閣府 食品や飲料水の放射性物質規制値緩和へ
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1301068105/

これからはヨウ素は年間50ミリシーベルト、セシウムは5ミリシーベルトまでOKになりました。
ちなみに今までの平均的な年間放射線量は2.4ミリシーベルト(そのうち食物からは0.3ミリシーベルト)だった。
ありがとう民主党!

mhl-610x785.jpg

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 地震 非常事態 緊急 福島 原発 爆発 メルトダウン 避難 チェルノブイリ 被ばく

このままでは「レベル7」に

被ばくに関して、Cs-137に対しては「プルシアンブルー(フェロシアン化第二鉄)」を、Pu-239などに大しては「キレート剤」を処方することをつい最近、知りました。

3. 内部汚染の治療 - 緊急被ばく医療研修
6. 体内汚染の治療は - 緊急被ばく医療研修

さて、福島の事故が起きてから、政府や東大をはじめとする御用学者、IAEAなど「原発を維持しよう」、あわよくば「原発を増やそう」と思っている人たちが「安全だ」「健康には問題ない」と言って、ろくな情報を出そうとしないことには本当にいらついています。今に始まったことではありませんが、リスクがベネフィットに全く見合っていない、この「人殺し」発電はいつまで続くのでしょう?

SPEEDI、公開できませんっ!? - 河野太郎ブログ「ごまめの歯ぎしり」 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース
東電と国は「想定外」という言葉はNGワードにすべき - Afternoon Cafe - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

作業員被ばくに自衛隊怒り 東電を猛批判

 東電関連会社の作業員が被ばく、負傷する事故が起こったことに対し、同じ3号機で放水活動を続けてきた自衛隊の幹部らからは東電の安全管理を危ぐする声が上がった。陸上自衛隊幹部は「同じ復旧を目指す立場として、作業員が負傷したことには心が痛む」と顔をしかめた。水に漬かりながらケーブル敷設作業をしていたことに、海上自衛隊幹部は「そんなやり方を誰が認めたのか。東電の指示、監督はどうなっているのか」と憤った。

命がけの作業員守れ…幹細胞の事前採取訴え
読売新聞 3月26日(土)10時13分配信

 福島第一原発の作業員らが全身に大量被曝(ひばく)をして「造血幹細胞移植」が必要になった場合に備え、作業員自身の造血幹細胞をあらかじめ採取して冷凍保存しておくよう、専門医が提言している。

 移植の際、免疫拒絶反応を防ぎ治療の可能性を高めるためだ。

 虎の門病院の谷口修一・血液内科部長によると、原発事故を巡り事前採取が行われた事例は世界的にもないが、「命がけで作業にあたる人たちを守るために行うべきだ」と訴える。同部長は今回の事故を受け、造血幹細胞の採取にかかる期間が従来(4~5日)の半分程度で済む未承認薬の輸入を計画している。

 東京電力は、今回の事故で、作業員の幹細胞の事前採取は「行っていない」としている。

東電、未明の会見で高濃度「1万倍」に沈黙 「調査中」繰り返す
2011.3.25 09:27

 福島第1原発3号機で作業員が踏み入れた水の放射性物質の濃度が原子炉内の約1万倍だった問題で、25日未明に都内で会見した東京電力の担当者は「どんなルートで水が出てきたのか分からない…」と多くを語らず、沈黙した。

 会見が始まったのは午前3時50分。作業服姿の3人が約30人の記者に紙を配ると、記されたデータを淡々と棒読みした。「3・9掛ける10の6乗ベクレル、パー立法センチメートルとなっております」

 数字の意味を尋ねると、「高濃度です」「4オーダーほど高い数値です」。記者の「ゼロが四つで、1万倍ということですか」との問いにやっと「はい、そうです」と答えた。

 原因については「調査中」「分かりません」を繰り返し、当日に線量を調査しなかった危機管理の甘さを指摘されると、困惑の表情で「水が流れてきた経緯を調査する」と話した。


↑某巨大掲示板では「今更隠蔽しようとするとかどうなってんだよこいつら」「原子炉内の1万倍ってww 原子炉と同程度でもまずいだろうに」など多数のレス。

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 地震 非常事態 緊急 福島 原発 爆発 メルトダウン 避難 チェルノブイリ 被ばく

おすすめムービー♪





theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 地震 過去最大 災害 緊急事態 宮城 東北 AC CM Perfume Youtube

人間は核反応をコントロールできない

物理学者の有馬朗人さんだったか、誰かが新聞で「人類は2000℃程度の温度しかコントロール出来ない、数十万℃になる原子力は無理」といったことを述べていましたが、まさにその通りだなと改めて感じました。僕らの税金で後処理をするのは本当にやめてほしいです。国の政策でもあるので止むを得ないかもしれませんが、この国、財政破綻します。

↓孫さんのTwitterで知りました。ぜひ一読しましょう。

批難覚悟で・・・・|藤波心オフィシャルブログ『ここっぴーの★へそっぴー』Powered by Ameba

自分で書いた文章とは思えないほど本当にレベルが高いです。素晴らしい!


さて作業員3人が被爆したニュースを聞いて、つくづく「お国のために働くのも国民。国の犠牲になるのもまた国民」だなと思いました。原発を推進する連中は「痛くも痒くもない」のです。彼らは”補償”だの言っていますが、お金で解決できないことも世の中には山のようにあるのです。それにしても、後から「線量計のアラームを無視して作業していた」なんて発表がありましたが、変な話だと思いませんでしたか?それもタービン建屋内で、事前確認なしで。これは「作業していた」のではなく「作業させていた」のだと直感的に思いました。こういうことは30年後くらいに暴露してもらいましょう。何はともあれ、250mSvの制限がどれほど恐ろしいものか、よく分かりました。全身被ばくで50→100→250mSv(←いまココ)ですからね。

「事故が起こってからでは遅い」

こういった”原発反対派・慎重派”の話に、もう少し耳を傾けていれば、こういうことにはならなかったはずです。飛行機も新幹線も、ありとあらゆる構造物は事故を前提に考えています。しかし、原発は事故がないことを前提に、動かしているのです。ですから、東京電力を責めても仕方ないかもしれません。彼らはあくまで事故がないことを前提に動かしている”オペレーター”だからです。記者会見も”素人レベル”との指摘をみかけましたが、東電当然のことなのです。

今後の展開ですが、中央制御室の電気がついて一安心ではありません。循環ポンプが動き始めて一安心なのです。そもそも大量の放水をした時点で、電気系統が死ぬことは想像に難くありません。これで直ったら世界中から拍手です。官房長官も”長期戦になる”可能性を指摘しています。

核アレルギーが強いはずの日本よりも外国のほうが慌てていますね。「大本営」の発表を信じているのは日本人だけかもしれません。

欧米各国に広がる退避の動き…米は80km圏外 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

福島原発、政府賠償1兆円超も 例外規定を初適用へ

 政府は20日、東京電力福島第1原発の事故について、原子力事業者による損害賠償を定めた「原子力損害賠償法(原賠法)」の例外規定を初めて適用し、被害者の損害を国が賠償する方向で検討に入った。補償対象は、避難と屋内退避指示が出た住民約22万人のほか、営業に支障が出た企業や風評被害を受けた農家なども含まれ、政府内には国の賠償総額は1兆円を超えるとの見方が出ている。

 原賠法は原発や核燃料加工施設で起きた事故について、原子力事業者に賠償責任を課している。ただ「異常に巨大な天災地変または社会的動乱」による場合は例外として、政府が「必要な措置を講じる」と定めている。

 マグニチュード(M)9・0を記録した東日本大震災による揺れや津波は原発設計上の想定を超えており、文部科学省や財務省は例外規定を適用せざるを得ないとの判断に傾いた。本来は東電が行うべき賠償を国が肩代わりすることになる。

 東電も賠償責任を免れないとみられるが、国との費用分担は法律上明確ではない。国による損害賠償の財源には税金の投入が避けられず、東電との分担も焦点となりそうだ。

 原賠法に基づく損害賠償は、1999年に起きた茨城県東海村の臨界事故を受けて、事業者のJCOなどが賠償した例しかなく、例外規定の適用はない。

 福島第1原発事故の場合、最終的に必要な賠償額は現時点では不明だが、東海村の臨界事故の事例では、半径350メートル以内に避難指示が出て、賠償総額は約150億円に上った。福島第1原発事故で影響を受けている範囲ははるかに広く、財務当局は「現時点で既に1兆円を上回っている」と指摘している。

 事故により避難の拡大や長期化が見込まれる。風評被害も広がることが懸念され、国の補償額は膨らむ可能性がある。大震災を受けた各種の特別立法の動きとも絡み、原賠法自体が見直される可能性もある。

2011/03/20 19:15 【共同通信】

放射性物質:雑草からセシウム265万ベクレル 飯舘村

 文部科学省は24日、福島第1原子力発電所から北西約40キロの飯舘村で20日採取した雑草から1キログラム当たり254万ベクレルの放射性ヨウ素、265万ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。文科省は「データを再検討するが、家畜が食べた場合は影響がある可能性が高い」と説明した。定時降下物(雨やちりなど)からは、西日本の島根県でも微量の放射性ヨウ素が検出された。

 文科省は18~21日に原発から25~45キロの6市町村の雑草を調査。飯舘村以外の放射性ヨウ素、放射性セシウムの最高値(単位ベクレル)は▽南相馬市(49万7000、2万4900)▽いわき市(69万、1万7500)▽川俣町(30万8000、13万8000)▽田村市(7万5700、5万)▽小野町(20万1000、7万3800)。

 23日に8地点で採取した土壌調査でも飯舘村が最高値で、それぞれ20万ベクレル、4万5000ベクレルを検出した。

 23日に初めて採取した原発沖約30キロの海域8カ所の海水1リットル当たりからは、放射性ヨウ素24.9~76.8ベクレル、放射性セシウム11.2~18.2ベクレルを検出。水中濃度限度は各40ベクレル、90ベクレルで、放射性ヨウ素が3カ所で限度を上回ったが、文科省は「すぐには影響はでないが、海洋生物への蓄積も考えられ長期的な調査が必要」と分析した。

 23日採取の水道水1キログラム当たり、10都県で放射性ヨウ素0.75~56ベクレル、6都県で放射性セシウム0.13~9.3ベクレルを検出。24日午前9時までの24時間の定時降下物は1平方メートル当たり、13都県で放射性ヨウ素0.96~1万6000ベクレル、11都県で放射性セシウム4.7~210ベクレルを検出した。

 モニタリングポスト(自動観測局)での大気中の放射線量は、24日午後5時時点で山形、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川の8都県で通常値を超えた。福島県では24日、原発から25~60キロの屋外27カ所で計測。1時間当たりの放射線量が最高だったのは浪江町(北西約20キロ)の106マイクロシーベルト。23日午前に103マイクロシーベルトだった飯舘村(北西約32キロ)は30マイクロシーベルトに下がった。【篠原成行】

 ◇家畜が食べれば影響も
 飯舘村の雑草から検出された高濃度の放射性物質の数値について、野口邦和・日大歯学部専任講師(放射線防護学)は「同じ地域の野菜や土壌にも同じように放射性降下物が付着しているだろう」と分析。唐木英明・元東大アイソトープ総合センター長(獣医学)も「かなり高い濃度。もし畜産牛が食べれば牛乳や肉からも検出されるだろう」と話す。

 農林水産省は19日、東北、関東の畜産農家に▽原発事故の前に刈り取った飼料を使う▽家畜の飲用水には水道水や井戸水を使う▽当面は放牧をやめる--ことを呼びかけており、汚染された牧草を畜産牛が食べる可能性は現時点では低いとみられる。飯舘村は高級和牛ブランド・飯舘牛を育てる畜産農家が多いが、村産業振興課は「雑草を食べることはあり得ない」と話す。

 野口氏は「今後農作物を作ったり人が立ち入っても大丈夫なのか。現在の避難・屋内退避エリアでいいのかも検討した方がいい」と話し、政府に更に詳しい調査を求めている。【小島正美、五味香織】

福島第一原発事故、スリーマイル超えレベル6相当に
2011年3月25日3時0分

 東京電力福島第一原発の事故は、放出された放射能の推定量からみて、国際評価尺度で大事故にあたる「レベル6」に相当することがわかった。すでに米スリーマイル島原発事故(レベル5)を上回る規模になった。局地的には、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故に匹敵する土壌汚染も見つかっている。放出は今も続き、周辺の土地が長期間使えなくなる恐れがある。

 原子力安全委員会は、SPEEDI(スピーディ)(緊急時迅速放射能影響予測)システムで放射能の広がりを計算するため、各地での放射線測定値をもとに、同原発からの1時間あたりの放射性ヨウ素の放出率を推定した。事故発生直後の12日午前6時から24日午前0時までの放出量を単純計算すると、3万~11万テラベクレル(テラは1兆倍)になる。

 国際原子力事象評価尺度(INES)は、1986年のチェルノブイリ原発事故のような最悪の「レベル7=深刻な事故」を数万テラベクレル以上の放出と定義する。実際の放出量は約180万テラベクレルだったとされる。今回は少なくともそれに次ぐ「レベル6」(数千~数万テラベクレル)に相当する。

 経済産業省原子力安全・保安院は18日、福島第一原発の1~3号機の暫定評価を「レベル5」と発表したが、今後放出量の見積もりが進めば、再検討される可能性が高い。

 土壌の汚染は、局地的には、チェルノブイリ事故と同レベルの場所がある。

 原発から北西に約40キロ離れた福島県飯舘村では20日、土壌1キログラムあたり16万3千ベクレルのセシウム137が出た。県内で最も高いレベルだ。京都大原子炉実験所の今中哲二助教(原子力工学)によると、1平方メートルあたりに換算して326万ベクレルになるという。

 チェルノブイリ事故では、1平方メートルあたり55万ベクレル以上のセシウムが検出された地域は強制移住の対象となった。チェルノブイリで強制移住の対象となった地域の約6倍の汚染度になる計算だ。今中さんは「飯舘村は避難が必要な汚染レベル。チェルノブイリの放射能放出は事故から10日ほどでおさまったが、福島第一原発では放射能が出続けており、汚染度の高い地域はチェルノブイリ級と言っていいだろう」と指摘した。

 金沢大の山本政儀教授(環境放射能学)によると、1メートル四方深さ5センチで、土壌の密度を1.5程度と仮定すると、飯舘村の1平方メートルあたりのセシウム濃度は約1200万ベクレルに上る。チェルノブイリの約20倍。「直ちに避難するレベルではないが、セシウムは半減期が30年と長い。その場に長年住み続けることを考えると、土壌の入れ替えも必要ではないか」と話した。

 健康への影響はどうか。チェルノブイリ原発事故では、強制移住の地域では平均50ミリシーベルト程度の放射線を浴びたとされる。しかし汚染地での長期の住民健康調査では、成人では白血病などの発症率は増えていない。

 甲状腺がんは増えたが、事故当時小児だった住民が放射性ヨウ素で汚染された牛乳などを飲んで内部被曝(ひばく)したためとみられている。飯舘村の24日午後までの放射線の総量は、3.7ミリシーベルトだ。

 長瀧重信・長崎大名誉教授(被曝医療)は「チェルノブイリ原発事故後でも小児甲状腺がん以外の健康障害は認められず、すぐに健康を害するとは考えにくい。高い汚染が見つかった地域では、データをもとに住民と十分に話し合って対応を考えてほしい」と話している。

原発、過酷な現場 食事はカロリーメイト・椅子で睡眠
2011年3月25日8時1分

 震災から25日で2週間。東京電力福島第一原発は予断を許さない状態が続く。一方で、現場の作業環境も劣悪さを増している。その一端を、東電社員の家族が明かした。

 「睡眠はイスに座ったまま1、2時間。トイレは水が出ず、汚れっぱなし」

 今週初め。神奈川県に住む女性のもとに、第一原発で復旧作業にあたっている夫から初めて電話があった。夫は40代、東京本社の原発部門の社員だ。11日の震災発生後からほぼ連日、対応のため会社に泊まり込んだ。16日、ようやく自宅に戻ったが、出勤すると、そのまま第一原発行きを命じられた。

 「ヘリに乗る。福島に行く」

 こんなメールを最後に、メールも電話もつながらなくなった。

 16日は3号機から白煙が上がり、放射線量が上昇。自衛隊は上空からの放水を断念した。東電の会見では、夫の旧知の同僚がつらそうな顔で対応を迫られていた。

 「お父さん大丈夫かな」。2人の小学生の子どもも不安を口にした。

 夫は原発部門を希望したわけではなかった。理系の大学を出て入社し、「たまたま配属された」。以後、原発の現場と本社勤務を繰り返した。2007年の中越沖地震の際、柏崎刈羽原発で火災が起きた時も現地に2週間ほど詰めた。当時はメールや電話で様子を知ることができたが、今回は音信不通。自衛隊が接近をためらうほどの放射能の中で、「いったいどうしているのか」。

 20日、ようやく本社の専用線を経由して自宅に電話があった。「食事は“カロリーメイト”だけ。着替えは支給されたが、風呂には入れない」。あまり感情を表に出さない夫は淡々と語り、2分ほどで電話を切った。

 23日の電話では、「そろそろ被曝(ひばく)量が限界のようだ」。交代はまだか。もし夫が健康を害したら、家族はどうなるのだろう。政府に頼りたいが、新聞やテレビのニュースによると、菅直人首相は東電幹部に「撤退などありえない。覚悟を決めて下さい。撤退した時は、東電は100%つぶれます」と怒鳴ったという。不安と、悲しさがこみ上げた。

 24日、原子力安全・保安院が、3号機のタービン建屋地下1階で作業員3人が被曝したことを明らかにした。

 国民の、電力会社への厳しい視線は理解できる。でも、「いま体を張っているのは、家庭を持つ、普通の市民であることもわかって欲しい」。(佐々木学)

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 地震 非常事態 緊急 福島 原発 爆発 メルトダウン 避難 チェルノブイリ 被ばく

政府が伝えないこと

Point 1. 最初から責任逃れ

一言目に「想定外の事象」と言うのは、被ばくされた方、原発から避難されている方々に対して、失礼を通り越して不謹慎ですらある。何が想定外だ。想定外なら何してもいいのか。裁判を恐れて、最初から「責任逃れ」をするな。原発賛成派の御用学者、東電関係者、経団連、政府(特に経産省)は真っ先に「申し訳ございませんでした」と土下座をし、原発の廃止を考えるのが筋だ。さらに東電の副社長が避難住民に謝っているそうだ。謝罪して回っている暇があるんだったら、おまえが作業服を着て働け、と言いたい。これでは事故は未来永劫なくなることはない。ああ、そうか。原発に「事故」はなく、「事象」しかないのだから、何も問題ないか…

Point 2. 慢性被ばくに一切言及しない

周辺の市町村で通常の数百~数千倍の放射線量が記録されても「健康には影響がない」の一点張り。急性影響が出ないのはこちらだって百も承知。でも慢性的なものに言及しないのは腹立たしささえ覚える。そもそも「基準」を大幅に超えても、「安全」なら「基準」をもっと緩くしたっていい。何のための「基準」か、皆さんにも考えて頂きたい。レントゲンみたいに一回浴びれば終わりではないのだから。

Point 2. に関連して

国は広島・長崎のような事態を恐れている。被ばく認定者が多くならないように予防線を張っているのだ。今後のことを考えて健康には影響がない、と強調し、「被ばく」の認定基準を今から上げているという見方ができる。そう、国の負担を小さくするために。

Point 3. 内部被ばくに一切言及しない

これは「知らぬが仏」であるが、身体に放射性物質を取り込んでしまうと外部から受ける場合よりも影響がかなり大きくなる。放射性物質は消化器では吸収されないが、肺に入ると出ることはない。つまり、飲んでも食べても出るまでの24~48時間、我慢すればそれで終わり。しかし、吸ってしまうと、一生涯付き合っていく必要がある。肺に入った放射性物質はα線などをじわじわと出し続け、体細胞を傷つけていく。だから「微量」でも肺には入れてはいけない。

Point 4. 本当に大変なのはこれから

残念ながら、福島県周辺は本当の意味で「復興」できないかもしれない。農産物を作っても売れない。ましてや、ろくに”モニタリング”すらしていない海の幸は誰も買ってくれない。特に海産物は食物連鎖で濃度が異常に高まっていることは十分に考えられる。文系の官房長官は”海水を飲んでも問題ない”と言ったが、彼には「生物濃縮」の知識がないのかと呆れた。しばらく、魚介類ならびにヨウ素を大量に取り込む”海藻類”は控えたほうがいい。見落とされがちな加工食品についても、検査を始めなくてはいけない。今後、結婚・就職にも影響が出ることも考えられる。原発事故で人生が狂った”チェルノブイリの悲劇”がこれから起きようとしている。原発だけではない。建造物の倒壊の度に”アスベスト汚染”が心配される。今回、広範囲にアスベストが飛散した可能性もあり得る。雨が降ったので現在はほとんど飛散していないと思われるが、環境基準を下回っているか、念のため確認をしたほうがいい。9.11の悲劇を繰り返さないためにも。



※5日ほど前に書いた文章を加筆・修正して3/25にupしました。

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 地震 非常事態 緊急 福島 原発 爆発 メルトダウン 避難 チェルノブイリ 被ばく

Perfumeとcapsuleは全国どこでも♪

今日の「笑っていいとも」の”3人組といえば?”のアンケート結果でPerfumeを挙げた人が20代で2位、30代で3位という結果になっていました。それから、昨日の韓国女性をテーマにしたTV番組でcapsuleの”Starry Sky”と”JUMPER”が流れていました。

さらに、一昨日くらいに商店街でcapsuleの”Adventure”が、その中にあるジャンクPC屋では今日も先日もPerfumeの”VOICE”のPVが流れていました。この店は優良店でして、”Baby cruising Love”を流していたことも。

DSCF7722.jpg



さて原発ですが、この調子では冷温停止はおろか、いつまた爆発があるか分かりませんね。水も売り切れだそうで(カルピスを飲むために必須)、無理に帰ることもないかも。余震もしょっちゅうテロップで流れていますし。節電云々もいいかもしれませんが、60Hzの電気を使うのが一番いいのではないかと思います。ただの”勘違い”なのか、こちらでもコンビニが節電しているというのは触れないでおきますか…

20110317.jpeg

↑東京から脱出した日(3/17)の東京駅の様子。母子といった子連れが多く、かなり混雑していました。中学時代にお世話になった理科の先生からは「パスポートを忘れずに」というアドバイスを頂きました。

theme : Perfume
genre : 音楽

tag : Perfume capsule 中田ヤスタカ アルバム 延期 新曲 CD 地震 福島 原発

ポポポポーン







電波テロのCMも許せるようになった。これぞ、日本の技術www

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 地震 過去最大 災害 緊急事態 福島 原発 宮城 東北 AC CM

国有企業は絶対につぶれない

農作物、水道水、土壌などあちらこちらから放射性物質が検出されています。これもまた予想通りです。原発事故発生直後に冷蔵庫に貼ったメモに書かれてます。

一番、懸念しているのは「魚介類」です。詳しくは次の記事あたりで。

海水からヨウ素131検出、安全基準の127倍
読売新聞 3月22日(火)2時17分配信

 東京電力は22日未明、東日本巨大地震で被災した福島第一原子力発電所の放水口近くで採取した海水から、これを一般人が1年間飲んだ場合の安全基準の127倍に当たる放射性ヨウ素131が検出されたと発表した。

 海水中の放射性物質は、魚や海藻に取り込まれると、生物濃縮によって濃度が高まる。汚染が長期間続けば、漁業や人の健康影響も懸念されるため、政府は調査範囲を広げ、汚染実態の把握を目指す方針だ。

 枝野官房長官は22日午前の記者会見で、「基準値は仮に平均的な摂取量で1年間飲み続けても影響があるという値ではない。しかし、こうした状態が継続すれば何らかの影響も考えられるので、調査と分析の強化を指示した」と述べた。

 さらに、「魚介類への影響については評価を下せる状況にない」としたうえで、農作物と同様、魚介類の出荷制限が行われる可能性について、「あらゆる可能性を否定するものではないが、そうしたことが必要な状況ではない」と語った。

 福島原子力発電所事故対策統合本部の副本部長を務める海江田経済産業相は同日、「10キロ、20キロ離れたところの分析を早急にやらなければならない」と語り、調査船を現地に派遣する方針を明らかにした。海洋研究開発機構の調査船「白鴎丸」を東京・晴海から出航させ、23日に福島第一原発の沖合で海水を採取する。分析結果は24日にも公表される見通しだ。

 東電は21日午後2時半、福島第一原発の廃液を海に流す放水口の100メートル南の海域で、海水500ミリ・リットルを採取して調べた。その結果、原子炉等規制法が定める1人当たりの年間基準の126・7倍に当たる、1ミリ・リットル当たり5・066ベクレルの放射性ヨウ素131が検出された。

 原子力安全・保安院によると、この水を1日2リットルずつ3日間飲むと、年間基準の放射線に被曝(ひばく)することになる。セシウム134は安全基準の24・8倍、セシウム137も16・5倍が検出された。今回の原発事故で海水の放射性物質の調査結果が示されたのは初めて。

 汚染の原因として東電は、1、3号機の原子炉建屋で爆発が起きた際などに飛び散った放射性物質が大気中に拡散し、これが雨に付着して海に入った可能性と、3、4号機に放水された大量の水が、放射性物質を取り込んで、海に流れ出した可能性があると見ている。

土から1600倍超の放射能
3月23日 18時39分

福島第一原子力発電所の事故で、福島県などが周辺で採取した土を分析した結果、飯舘村の原発から北西に40キロの地点で、通常の1600倍を超える放射性セシウムが検出されました。専門家は「農作物が取り込むと、出荷できなくなるおそれがある値だ」と指摘しています。
福島県と国の現地対策本部は、福島第一原発の事故の影響を調べるため、今月18日から22日にかけて、原発周辺の市町村の6地点で、5センチの深さで土を採取し、放射性物質がどの程度含まれるか分析しました。その結果、福島県飯舘村の原発から北西に40キロの地点で採取した土から、▽放射性セシウム137が、1キロ当たり16万3000ベクレル検出されました。土壌に含まれる放射性物質を対象にした環境基準はないということですが、環境中の放射能に詳しい学習院大学理学部の村松康行教授によりますと、通常の土壌で検出される放射性セシウムは、1キロ当たり多くて100ベクレル程度で、今回はその1630倍に当たるということです。このほか川俣町や南相馬市などの5つの地点でも、通常の12倍から142倍に当たる放射性セシウムを検出したということです。これについて、村松教授は「非常に高い値で驚いている。放射線セシウムは、およそ30年残るため、長期的な農作物への影響を考える必要がある。農作物が土壌から取り込む割合からすると、国の暫定基準を超え、出荷できなくなるおそれがある値なので、詳細なデータを集め、対応を検討する必要がある」と指摘しています。今回の調査結果について、国の原子力安全委員会は詳しい評価作業を行っています。

<米国務省>18都県居住の政府職員らにヨウ素剤配布へ
毎日新聞 3月22日(火)9時46分配信

 【ワシントン古本陽荘】米国務省は21日、福島第1原発の事故による放射線の放出が深刻化した場合に備え、米政府職員や家族のために、被ばくの恐れがある場合に服用するヨウ素剤を配布する態勢を取ったことを明らかにした。

 対象は青森県から愛知県までの18都県に居住する職員や家族ら。あくまでも予防的な措置であり「現時点ではヨウ素剤を服用すべきではない」と呼びかけている。

原発事故周辺住民への損害賠償、国も負担へ

 政府は22日、東京電力の原子力発電所の事故で被害を受けた周辺住民らへの損害賠償について、国も負担する方向で検討に入った。


 原発事故の際の賠償責任などを定めた原子力損害賠償法に基づき、国が1200億~2400億円を負担するほか、残りも、東電の支払い能力を上回る部分は国が支援を行う方向で被害額の算定作業に入る。

 同法は、原発事故の損害について原則、電力事業者がすべて賠償すると定めている。ただ、地震や津波などの災害が理由の場合は、国が原発1か所あたり1200億円までを負担する決まりだ。政府は、福島第一原発の事故がこれに該当すると判断している。同様に周辺への避難指示が出た福島第二原発も含めれば2400億円となる。

 同法には「社会的動乱、異常に巨大な天災地変の場合」にはすべてを国が補償するとの例外規定もある。しかし、政府は、今回の事故の原因が「社会的動乱」や「異常に巨大な天災地変」にはあたらないとして、東電も責任は免れないと判断している。高木文部科学相は22日の参院予算委員会で「一義的には東京電力に責任を持っていただく。その上で、被害者救済を最優先に国も必要な対応をしなくてはいけない」と説明した。

 賠償は、営業できなくなった企業や農産物が出荷できない農家が対象となる見込みで、支払いの範囲によっては総額が数兆円になるとの見方もある。東電の支払い能力を超えた場合に、国がどのように賠償を支援するかが焦点となりそうだ。一方、与党内には国がすべて負担する例外規定を適用すべきだとの声もある。

 1999年9月に茨城県東海村の核燃料加工会社「ジェー・シー・オー(JCO)」で起きた臨界事故では、住民の健康被害や検査・避難の費用、出荷できなくなった農産物の補償などにJCOが約150億円を支払った。JCOの事故は、避難の対象が半径350メートル圏内で期間も3日間だった。

(2011年3月23日03時03分 読売新聞)

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 地震 非常事態 緊急 福島 原発 爆発 メルトダウン 避難 チェルノブイリ 被ばく

どうせ”健康には影響がない”のリピート

相変わらず、FC2にアクセスしにくい状況が続いています。
さて現在の福島原発についてですが、半径30kmは高度に関係なく飛行制限、さらに船舶も制限されています。枝野官房長官の体力はすごいと思いますが、”馬鹿の一つ覚え”で「健康には影響はない」を繰り返していますね。政府の見解を”オウム”のように真似する専門家(笑)にも呆れていますが、本当に「影響がない」なら「念のため」などと「※」をつけて出荷制限・摂取制限なんてしなければいいのです。”食べたい人は食べればいい”と言えばいいのです。「健康には影響ない」←これが今年の流行語大賞。

いまの首相が麻生だったら、TVで未曾有を「みぞゆう」と言いまくっているんだろうなとふと思いましたが、ちゃっかり仙谷が復活しているようで、一体この政権は何なんだと。くれぐれも阪神淡路を繰り返さないようにしてください。それから、避難指示も50kmに拡大すべきなんです。”20km圏内で被ばく”し、一部が30km(屋内退避)に入るいわき市では物資が届かないという状況なのに、変なところに固執してます。絶対に救える命を殺すということはあってはいけません。

30キロ圏外でも1日100ミリシーベルトの被曝ケースあり
産経新聞 3月23日(水)17時59分配信

 枝野幸男官房長官は23日午後の記者会見で、気象観測情報など元に原子力施設から出た放射性物質がもたらす周辺への影響を予測する緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)によると、東京電力福島第1原子力発電所から30キロ圏外の一部でも1日あたり100ミリシーベルトの被曝線量になるケースが出たことを明らかにした。

福島第1原発:2号機で放射線量が最高値…タービン建屋内

 経済産業省原子力安全・保安院は23日、東京電力福島第1原発2号機で18日午前10時半ごろ、1時間当たり約500ミリシーベルトの放射線量を計測したと発表した。同原発で観測された最高値で、厚生労働省が定めた作業にあたる人の被ばく線量の上限を大きく上回り、2号機復旧作業の一部は中断。2号機では15日に原子炉格納容器につながる圧力抑制プールで爆発があり、東電は関連を調べている。

 計測したのは2号機の原子炉建屋に隣接するタービン建屋地下1階。東電社員ら2人が点検で近づいたところ、約5分間で50~60ミリシーベルトを計測した。通常運転時でも1時間当たり1ミリシーベルト程度という。

 これまでの最高値は15日に3号機付近の屋外で1時間当たり約400ミリシーベルトだった。年間の累積被ばく線量の上限は、厚労省が100ミリシーベルトから250ミリシーベルトに引き上げている。

 一方、東電は、同原発敷地正門で11日以降、中性子線が13回検出されていたと発表した。中性子線はウランやプルトニウムが核分裂する際に発生し、他の放射線に比べ透過力が強い。線量は毎時0.01~0.02マイクロシーベルトで人体に影響はないが、核燃料の一部が損傷している可能性が高まった。東電はこれまで検出回数を2回と発表していたが、計測器の数値の読み取りを誤ったのが理由と説明した。【足立旬子、日野行介、酒造唯】

保安院、浜岡原発の緊急停止「考えなければならないのは確か」
2011/3/18 18:52

 経済産業省原子力安全・保安院は18日午後5時50分過ぎの記者会見で、福島第1原子力発電所の事故に関連し、同様の巨大地震にあう可能性がある静岡県の浜岡原子力発電所について「重要な課題として(緊急停止を)考えなければならないのは確か」との見解を示した。

 理由について「耐震指針に基づいてつくられた福島原発がこれまで強く意識されなかった津波で被害を受けた。事実の持つ意味を考えなければならない」とした。〔日経QUICKニュース〕

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 地震 非常事態 緊急 福島 原発 爆発 メルトダウン 避難 チェルノブイリ 被ばく

法律が人命を奪う

現在、日本は歴史上最大の危機に瀕している。東電や政府の方々は、対応が後手に廻らない様にお願いしたい。 too little, too late これが日本の一般的ミスの共通点だ。 今回は、場合によっては千万人単位の人命がかかっている。


「放射線で人は進化する」というバカ学者がいたり、いまだに「放射性物質」ではなく、「放射能」が飛来するといった記事があったりと(Wikipedia参照)ツッコミも大変です。放射能(Radioactivity)の「能」は能力ですから、誤解しないようにしてください。さて原発もなかなか冷温停止に至りませんね。自衛隊ヘリで注水している様子を見て、「焼け石に水」とはまさにこのことだなと思いましたが、どう感じましたか?この時代に、あのようなローテクなことしかできないのかな、と思いました。

さて、被災地への物資も行き渡っていないようです。マスゴミがヘリで報道するのも結構なんですが、そんな暇があるなら物資でも送ってやれと。法律のしばりがあるのでしょうか。「震災関連死」が伝えられる中、なにかいいアイディアがないのかと考えました。

まず、太陽電池パネルと蓄電池、インバータのセットと衛星電話をGoogle避難所マップを参考にヘリから下ろしていきます。これで通信手段は確保できます。次に、各避難所からきた情報を自衛隊が一元的にプログラムで管理し、次々に避難所上空から投下していきます。アメリカのように戦闘機でもいいのですが、ここは日本なので同じくヘリで。病院にも食料や医薬品などを投下。これで危機的な状況からは抜け出せます。この間に、財産権に関する法律を改正して、がれきや自動車を撤去。道路も復旧させ、ガソリンスタンドも営業を始められるようにします。

このくらい大胆なことをしないと餓死者も出るでしょう。過去の地震で饑餓で亡くなった人はいない、水・食料だけでなく、見落とされがちな燃料などを準備しておこう、と言われていたのですが、まさかこんなことになるとは… Twitterでつぶやいた避難所の状況をまとめたサイトも出るといいのですが。Google先生に期待しています。

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 地震 過去最大 災害 緊急事態 福島 原発 宮城 東北 東京 余震

放射性物質の「過小評価」はいつまでできるか

ホウレンソウ、原乳を出荷制限=枝野長官「適切に補償」
時事通信 3月21日(月)18時6分配信

 政府は21日、福島第1原発からの放射能漏れを受け、福島、茨城、栃木、群馬の各県で生産されたホウレンソウとカキナ、福島県生産の原乳について、当面、出荷を控えるよう各知事に指示した。原子力災害対策特別措置法に基づき、原子力災害対策本部長である菅直人首相が指示した。
 これに関し、枝野幸男官房長官は同日午後の記者会見で、出荷が制限される農産物について「(飲食しても)直ちに健康に影響を及ぼす可能性はない。過剰な反応をせず、冷静に対応してほしい」と呼び掛けた。また、出荷制限で損失を被る生産農家の対応について「適切な補償を前提に考えている。東京電力が責任を持つが、十分でないなら国が責任を持つ」と述べた。

自己犠牲50人「最後の防御」 米メディアが原発作業員を絶賛 
2011.3.16 19:11

 【ニューヨーク=松尾理也】米メディアのあいだで、相次ぐ爆発と深刻な放射性物質(放射能)漏れに苦しむ福島第1原発に残って作業を続けている50人の作業員への注目が急激に高まっている。16日付米紙ニューヨーク・タイムズは「最後の防御」と題して50人を特集したが、驚くべき自己犠牲の精神に対する称賛の裏側には、この国家的危機に際しても他の電力会社や国際社会の総力を結集できずに手厚い作業体制を敷くことができない日本の対応への疑問やいらだちも透けてみえる。

 「日本を核の大惨事から救う最後の頼みの綱」。ニューヨーク・タイムズは50人をこう表現した上で、「彼らは迷宮のように機器が入り組み、停電で真っ暗になった施設内を、懐中電灯だけを頼りに、防護服とマスクに身を包んではいずり回り、海水注入などの作業にあたっている」と、その献身ぶりを伝えた。

 「だが、被曝(ひばく)限度を超えれば作業員は現場を離れなければならない。さて、どうするのか?」。同じニューヨーク・タイムズの14日付記事は恒常的な人員不足の実態をこう指摘する。

 東電は現場に残った作業員の身元の詳細を明らかにしておらず、同紙は「フェースレス50(顔のない50人)」と表現。厚生労働省が15日、同原発での緊急作業時に限り、放射線の被曝限度を現行の100ミリシーベルトから250ミリシーベルトに引き上げたことを挙げて、「暗黙のうちに自分を犠牲にすることを求められた人々だ」とした。

 日本時間の16日に枝野幸男官房長官が会見で作業員の一時待避を発表した際には、米CNNのコメンテーターが「通訳ミスであってほしい。現場から立ち去るなどあってはならない」と取り乱した様子をみせるなど、すでに世界が息をのんで見守る対象になっている。

 だが、「50人」の自己犠牲に限界があるのは明らかだ。同紙は、東電は「新たな志願を要請しているかもしれない」との推測を述べることで、退職した技術者や、ほかの国内電力会社からの人員招集による“決死隊”の結成を暗に促した。 米CBSテレビは「死をも恐れぬ50人」と勇気をたたえつつも、「作業が長引けば、現在の50人に代わってリスクに向き合う覚悟を持った次のチームを見つけるのはきわめて難しくなる」と指摘している。

福島第1原発:英雄でも何でもない…交代で懸命の復旧作業

 東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発では東電だけでなく原子炉メーカーや下請け企業の作業員らも懸命に復旧作業を続けている。水素爆発や構内火災で一時は約50人にまで減った作業員を、一部の海外メディアには「フクシマ・フィフティーズ」と英雄視した報道もあるが、実際は多くの作業員が交代で危機回避に取り組んでいる。近く現場に入るという下請け会社の30代の男性社員が毎日新聞の取材に応じ「不安はあるが、少しでも(事態の)沈静化に協力したい」と話した。【袴田貴行、日下部聡】

 東電によると、原子炉建屋内は20日午前も照明が消えたまま。安全性を考慮して放水時は放水だけ、電気工事の際にはその作業だけを行い、19日現在の従事者は約500人。一方、3号機周辺の放射線量は19日午後2時の3443マイクロシーベルトが、放水後の20日午前3時40分に2758マイクロシーベルトに下がったものの依然高い。20日午前5時現在、以前の制限値だった100ミリシーベルト以上の放射線を受けた作業員は7人。このため東電は交代要員集めを進めている。

 取材に応じた下請け会社の30代男性社員は「東電から元請けに話がきて、そこから1次、2次と下請けに要請があった。私も準備が整い次第向かう」という。海外メディアなどの注目については「残っている人がずっと放射線を浴びながら作業していると思われるかもしれないが、実際は法にのっとった管理で人を入れ替えながら作業を進めているので、英雄でも何でもないと思います」と冷静だ。

 一方で「不安は当然ありますね。それだけ高い放射線の中でやっているし、現場もどうなるか分からないですから。また爆発が起こるかもしれないし、放射線量が上がるかもしれない。断る選択肢もありますよね。家族からそういうこと言われますけど。すごく難しい判断で、みんな考えていると思います」。

 ◇「今後も原発で働きたいから」
 それでも現場行きを決めたのは「原発の仕事をしてきた職業人としてのプライドより、沈静化した後のこと」だという。「これからもこの仕事で食べていきたいという気持ち。断ったら後々の立場が悪くなるというか。今の会社で、またこういう仕事を続けていきたい気持ちなんで、少しでも協力し、会社の指示にできることは従って(やっていきたい)」と淡々と話した。

 現在、現場で作業に携わっているのは東電と子会社の東電工業、原子炉メーカーの東芝、日立のほか、鹿島、関電工やそれらの関係会社など。電源復旧では送電で4社、変電で5社、配電で3社という。地震発生直後に約800人いた作業員は15日の4号機の爆発による退避で一時約50人まで減ったとされるが、それ以降は300~500人で推移。18日に米軍に借りた高圧放水車で3号機に放水したのも、東電工業の社員2人だった。

 現在の急務は原子炉冷却に不可欠な電源の復旧作業だが、東電によると、実際に作業できるのは技術を持つ70人程度。しかも高レベルの放射線を長時間浴びるのを避けるため、20人くらいずつ順番に作業せざるを得ない。「真っ暗な中、投光器や懐中電灯を使いながら、防護服と顔を全部覆うマスク、ゴム手袋での作業になる。大変時間がかかり苦労している」(東電の担当者)

 作業員の「命綱」となっているのが、原発の敷地中央付近にある免震重要棟だ。07年の中越沖地震で柏崎刈羽原発の事務本館が被災したことを教訓に昨年7月完成した。2階建てで延べ床面積約3700平方メートル。震度7に耐えられる免震構造で、内部には災害時のための「緊急時対策室」が設置されている。

 1~4号機の中央制御室は放射線レベルが高すぎて誰もいない状態。普段は緊急時対策室にいる作業員が、定期的に交代で制御室に行き、監視や操作をしている。作業に出る時はやはり防護服を着て現場へ向かい、作業を終えると免震重要棟に入る前に脱ぎ捨てる。大量の防護服が必要とされている。


ついに、菅首相の指示で出荷制限がかかった。予測通りの事態が起こり続けている。
農家にとっては死活問題になる。「人体に全く影響がない」ならこんなことをする必要がない。いつまで、政府は本当のことを隠し続けられるのか。そういえば、今日もPerfumeの夢を見た。全世界でアンケートをとった結果、「レーザービーム」がMost Favorite Songに選ばれるという夢だった。またサークルの女の子と話をしているという夢も見た。どちらも正夢になるといいのだが… 話は脱線したが、本当のことを知りたい。

♪本当のことを知りたいの キラキラで目が眩むけど~♪

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 地震 非常事態 緊急 福島 原発 爆発 メルトダウン 避難 チェルノブイリ 被ばく

老害知事を辞任させよう!

「津波は天罰だ」発言で注目を集めた石原都知事、「震災は天の恵み」発言で一躍有名になった大阪府議会議長は即刻、やめさせるべきです。



本当に石原は馬鹿な知事です。所詮は作家、文系の中でも文系です。
結果がどうなるか、イマジネーションが足りないのでしょう。
それか、認知症にでも、なりはじめているのかのどちらかです。

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 地震 過去最大 災害 緊急事態 福島 原発 宮城 東北 東京 余震

たちあがれ東日本!

今回は日本が壊れた。でも壊れたら治すのがエンジニアだ。さらにもっといいものを作り出すのがエンジニア魂だ。



西日本は地震は他人事という感じで、東日本に漂っているような悲壮感はありませんが、犠牲者数が阪神淡路を超え、2万人近い命が奪われたというニュースを聞き、涙が出そうになりました。まだまだ余震が続いているようですので、充分ご注意ください。しかし、災害時の地デジの3秒遅延は痛いなと感じています。またTwitterに関しても、有益な情報は多いけれど、あまりに情報が氾濫しすぎていて出所不明の情報やデマまで拡散しているのが問題だなと思います。「単なるデマ拡声器」になっているという指摘が2ちゃんでありました。

全くといっていいほど報道されていませんが、新幹線が無傷なのがすごいというか、不思議です。また、阪神淡路のときの高速に宙ぶらりんになったバスの写真は有名ですが、一体高速道路はどういう状況なのでしょう。

さて、東電が原発のトラブル隠しをし、原発を全て止めた事件(2003年)のときは冷夏とはいえ、ほとんどの人が節電に全然協力していない印象だったのですが、今回は驚きました。新宿が薄暗く感じるほど、明かりが消され、日本もまだまだ捨てたもんじゃない、と胸が熱くなりました。こういうときに、太陽電池や電気自動車が改めて見直されますね。あちこちで単一電池やボンベは売り切れていましたが、UPSや蓄電池も売れたのではないでしょうか。被災地に太陽光パネルでも送ればいいのに…と思っていたら、シャープがやってくれました。

シャープが「被災地向けソーラー発電システム」を支援へ、充電池とソーラーパネルを組み合わせ - GIGAZINE



DSCF7705.jpg

DSCF7704.jpg

↑地震発生直後の我が家。本がかなり落ちています。

DSCF7706.jpg

DSCF7707.jpg

↑某スーパーの食品売り場。首都圏のスーパーはどこもこんな感じでした。



↑Perfumeと日本を愛してやまない、「Perfume444」さん。

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 地震 非常事態 緊急 福島 原発 爆発 メルトダウン 避難 チェルノブイリ 被ばく

原発の自己制御性(笑)とは何だったのか?

福島原発:綱渡りの放水作戦 被ばく基準、急きょ変更

 東京電力福島第1原発の冷却機能回復を目指し、沸騰がやまない使用済み核燃料プールへの官民を挙げた注水作戦が17日、展開された。周囲の放射線量が依然高い数値を示す中、午前には陸上自衛隊がヘリで上空から3号機に海水を投下し、夜は警視庁や自衛隊が地上から放水車で水を注いだ。しかし、警視庁の試みは奏功せず、放射線量の許容基準を緩めてまで実施した自衛隊のオペレーションも効果は限られる。東電による外部電源回復作業も本格化したが、未知の冷却作業はノウハウも乏しく、綱渡りの作戦が続く。【犬飼直幸、坂口裕彦、念佛明奈、八田浩輔】

 ◇首相「自衛隊が最後のとりで」
 17日夕。首相官邸であった緊急災害対策本部の席上、菅直人首相は午前に決行された自衛隊ヘリによる注水を踏まえ「危険な中での作戦遂行で、隊員はじめ自衛隊の皆さんには心から感謝申し上げます」と、自衛隊の最高指揮官らしからぬ低姿勢で謝辞を述べた。

 一方、北沢俊美防衛相は同日午後の省内の災害対策本部で、午後は地上から放水する方針を示したうえで、「何とか危険な状態を緩和していきたい。昼に官邸に行き、首相との緊密な連携について話をした」と、被ばくの危険を伴う「命がけの放水作戦」は首相の指示を直接受けて進めていることを強調した。

 東日本大震災の発生後、東電が同原発の情報を十分伝えてこないなかで、自衛隊内には危険な作業を強いられることへの不信感が募っていた。14日に3号機で起きた爆発で給水作業中の隊員4人が負傷した後、いったんは同原発から退避した。

 しかし、15日未明、政府と東電の統合連絡本部が東電本店に設置され、政府主導の形に仕切り直されたことで、「有事」対応で自衛隊が前面に出るようになった。首相は北沢氏に「自衛隊が最後のとりでだ」と覚悟を迫り、北沢氏は16日の記者会見で「最後に国民の命を守らなければならないのは自衛隊の任務。ぎりぎりのところで任務を遂行する決意は固めている」と応じてみせた。

 上空からの海水投下は16日、任務にあたる自衛隊員個人の累積被ばく総量限度(50ミリシーベルト)を大幅に上回る放射線が観測されたため、ヘリを飛ばした後に見送られた。それが17日は限度値を一気に100ミリシーベルトまで緩め、投下に踏み切った。

 防衛省は国家公務員を対象に100ミリシーベルトと定めた人事院規則を準用したと説明した。その規則も17日付で、同原発に原子力緊急事態宣言が発令されている期間に限り、250ミリシーベルトへと緩和された。

 駆け込みで引き上げられた限度値に、自衛隊内からは「周知されたことがない数値だ」と戸惑う声も漏れ、陸上自衛隊の火箱芳文幕僚長は「明確に方針として示されたわけでもない」と語るなど、混乱ぶりも露呈した。北沢氏は会見で「(17日も)状況が変わっていないのにどうして投下したかと言えば、首相と私の重い決断を統幕長が判断していただいた」と述べ、「作戦実施ありき」の政治決断だったことを認めた。

 自衛隊は隊員の被ばくリスクを軽減するため、3号機に海水を投下する大型輸送ヘリCH47Jの床には放射線をさえぎるタングステンを敷き詰め、乗員は防護服とガスマスクに身を包んだ。17日午前の3号機を狙った4回の海水投下では結果的に周辺にも水が散り、警視庁の放水車や自衛隊の高圧消防車が現場に近づくための「除染」の役割も果たした。

 地上からの放水には、航空自衛隊百里基地(茨城県小美玉市)に配備され、航空機火災を泡で包み込んで消火する機能を持つA-MB-3などの高圧消防車5台を投入、隊員約30人は防護服を着て車内で作業した。

 これだけ危険を冒しても、冷却効果が見通せないことへのいら立ちも募る。自衛隊幹部は17日夜、「きちんと任務を終えて無事に戻ってきて本当に良かった。効果のほどは分からないが……」とつぶやいた。東電への不信感もなお強く、17日午後の省内の会議では「放射線の情報が東電から十分提供されていない」として、統合連絡本部に改善を求めることになった。

 ◇電源復旧へ 東電職員30人作業
 一方、2号機の電源復旧作業は17日午前から、東電職員ら30人の手で始まった。被ばく人数を抑えるため、平時より少ない態勢だ。

 非常用電源が失われた1~4号機のうち、唯一配電盤が水没しなかった2号機の電気系統回復が頼みの綱。作業では放射線量の比較的低い海側に変電盤を仮設し、建屋の各機器などと接続していった。担当者は「少ない工事量で復帰するよう計画している。(電源復旧の)実現性はかなり高い」と強調する。

 ただし、電源復旧は原子炉冷却のための入り口に過ぎない。まずは海水を送り込むポンプの作動試験をする必要があるが、16日夕には東京・内幸町の本店との連絡回線を切断するミスも起きた。7時間後の復旧までの間、水位計などのデータのやり取りは衛星携帯での通話でしのいだ。

 東電は2号機との間の回線が生きている1号機も、近く電源復旧が可能とみる。しかし、3、4号機は新たな外部電源をひく必要があり、復旧には時間がかかる見通し。また、使用済み核燃料プールの水温が上昇している5、6号機では、5号機の非常用電源が機能していない。6号機の電源を5号機につないでいるものの、東電は「この状態が長く続けば1~4号機のように温度が上昇する」と焦燥感を募らせる。

 ◇電源復旧までつなぎ
 東京電力福島第1原発3号機への放水は、低下しているとみられる使用済み核燃料プールの水位の回復は期待できず、むしろ外部電源復旧後の本格的な注水をにらんだ「つなぎ」の要素が濃い。

 この日、陸上自衛隊のヘリから投下された海水は最大で約30トン。地上からは、警視庁の高圧放水車と陸海空自衛隊の高圧消防車から計70トンが放水され、最大で約100トンになる。どの程度がプールに入ったかは不明だが、仮に全部入れば、1200立方メートル(1200トン)のプールの水位が1メートル高くなる計算だ。

 3号機では16日以降、プールの水位が下がって燃料棒の一部が露出しているとみられる。この状態が続くと、燃料棒の被覆管が劣化し、放射性物質が出やすくなる。空と陸からの放水は、政府と東電のひねり出した「窮余の策」だ。

 放水でプールの水位が回復できなくても、水滴が燃料棒にかかるだけで熱を奪って蒸発するため、燃料棒を冷やす効果が期待できる。この仕組みは、真夏に水をまいて涼を取る「打ち水」と基本的に同じだ。プールから立ち上った水蒸気に含まれた水滴も、同様に燃料棒を冷やしていく。

 効果について、経済産業省原子力安全・保安院は「今後の結果を見て判断したい」とし、東電はヘリによる水の投下後、水蒸気が上がり「冷却効果があった」としている。奈良林直(ただし)・北海道大教授(原子炉工学)は「ヘリを使って消防車のホースの先端をプール内に落とすなど、より効率的な方法を検討してほしい」と話した。【須田桃子】

「日本の原発耐震基準は時代遅れ」=IAEAが08年に警告か-ウィキリークス

 【ベルリン時事】英紙デーリー・テレグラフは17日までに、内部告発サイト「ウィキリークス」が入手した米外交公電の内容として、国際原子力機関(IAEA)が2008年12月、日本の原発の耐震基準は時代遅れで、大規模な地震が発生した場合、「深刻な問題」が生じる恐れがあると警告していたと伝えた。
 同紙が引用した公電によると、東京で開かれた原子力安全保障に関する主要8カ国(G8)会合で、IAEA当局者は日本の原発耐震指針は過去35年間で3回しか更新されておらず、IAEAが指針を再調査していると説明したという。
 IAEAの天野之弥事務局長は16日の記者会見で、「ウィキリークスで伝えられたことにはコメントしない。原発の耐震基準は常に更新するよう取り組んできた」と述べた。(2011/03/17-18:42)

使用済み燃料、共用プールにあと6400本

 東京電力福島第一原発には、6基ある原子炉建屋の使用済み燃料プールとは別に、約6400本もの使用済み燃料を貯蔵した共用プールがあり、津波で冷却装置が故障したまま、水温や水位の変化を把握できなくなっていることが、17日わかった。

 すでに数年以上かけて冷却されているため、ただちに爆発する危険は少ないとみられるが、政府と東電でつくる福島原発事故対策統合本部は、共用プールへの対応も迫られている。

 共用プールは、4号機の西約50メートルの建物内にあり、縦29メートル、横12メートル、深さ11メートル。使用済み燃料を6840本収容できる。現在、1~6号機の原子炉建屋のプールに保管されている燃料集合体の1・4倍にあたる6375本が貯蔵されている。

 東電によると、10日までは水温が30度に保たれていたが、11日の地震後、水温や水位も測定できなくなった。プールへの給水は自動的に行われているとみられるが、その水から熱をとるための冷却システムは故障しており、十分な冷却はできていないとみられる。爆発事故を起こした3号機、4号機に近いため周囲の放射線量が多く、状況を把握できていないという。

(2011年3月18日07時22分 読売新聞)

福島第一原発「廃炉」を検討 東電常務が福島で謝罪会見
2011.3.18 21:23

 東京電力の小森明生常務は18日、福島市内の福島県災害対策本部で記者会見し、福島第1原子力発電所の爆発や放射能漏れ事故について「このような事態を招き痛恨の極みです。福島県民におわびします」と県民に初めて謝罪した。

 小森常務は、福島第1原発の廃炉について「幹部と議論したことはないが、今後はそういうことも含めて検討していく」と述べた。

 放射能汚染への不安と怒りが福島県民には広がっているが、「厳しい状況が続いているが、あらゆる手だてを講じて、安全確保に努めたい」と事態収束に全力を尽くす構えを表明した。

 放射能汚染を避けるために、避難所を転々としている周辺住民に向けて「誠に申し訳ない」と涙ながらに謝罪。今後の補償については「国と相談して考えていく」と語った。

 今後、原発事業の継続に関しては「経営判断があり、今答えられない」とした。

 記者団からは「原発の安全性をPRしてきたのは正しかったか」「福島県民に希望はあるのか」といった質問が相次いだが、「イエスかノーかで答えられない」と言葉を失っていた。


男性は150mSv以上の放射線量で一時不妊になることを知りました。
ほんとに「特攻隊」「決死隊」とも呼べる人たちに感謝です。
しかし、400mSvのニュース前後から、あまり測定値が出てこないのには残念です。
ニコ生やUstreamなどで情報をリアルタイムに受け取っている世代にとっては、いまのシステムは遅すぎるのです。東電もデータをリアルタイムに公開すべきです。

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 地震 非常事態 緊急 福島 原発 爆発 メルトダウン 避難 チェルノブイリ 被ばく

漫喫から更新!

自転車で1時間くらい漕いで、ようやく漫画喫茶を発見しました。
ところがPen4のオンボロPCでしょっちゅう固まる上、ウイルス対策ソフトも入ってないので怖いです。これで3時間1000円超とかボッタクリとしか思えません。東京だとつぶれ(ry

さらに服屋はないわ、三菱のATMもないわ(看板の色につられて入ったら画面メニューに「お引き出し」と「残高照会」しかなく、よく見たら信託銀行だったw)、iPhoneユーザーはいないわ、自転車に乗っている中学生はださいヘルメットをかぶっているわ、3DSのすれちがい通信も起きないわ(ターミナル駅で奇跡的に1人とすれちがったきり、因みに相手は初めてのすれちがいw)で田舎暮らしは本当に大変です。吉野家とかファミマを見るとなぜか安心しますw おまけに、黄砂か何かでくしゃみの連発です。(でも心臓に悪い東京にいるよりかは、はるかにいいです。)

まあ、そんなこんなで時間だけはあるのですが、昨日TVを見ているとなんと「Perfumeのシャンデリアハウス」が再放送されてました!!サンテレビGJ!
さらに「テストの花道」という番組でcapsuleのdreamin dreaminが流れていて、テンションあげあげ、ションションメドレーですw

ところが今日、iPad 2が延期になったことを知ってがっかりです。
ACばかり流れているのもちょっとどうかと… ACもやりすぎは自重して下さい。

くりかえしていいのは? 「ポリリズム」だけよー!

AC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も
デイリースポーツ 3月18日(金)9時19分配信

 公共広告により啓発活動を行っている社団法人のACジャパン(旧公共広告機構)に抗議の電話が殺到していることが17日、分かった。東日本大震災の影響によって、民放テレビ各局が民間企業CMの代わりに、同法人のCMを大量放送しており「しつこい」「不快感がある」「内容がそぐわない」というクレームが集中していた。同法人の提言CMはテレビ、ラジオ、新聞社など加盟社の会費で制作。とばっちりを受けた形だけに、同法人も困惑を隠せなかった。
  ◇  ◇
 民間企業が震災の影響でCMを自粛する中、大量に放送されているACジャパンのCM。穴埋め的な役割を果たしているにもかかわらず、とんだとばっちりを受けている。
 抗議の理由としては、同じ内容のCMが流れることに対する「しつこい」、同法人CMの最後に流れる「エーシー」という高いメロディーが「不快さを感じる」、さらには子宮がんや脳卒中予防の内容に対し「こんな大変な時にがん検診なんか行けるか」といった内容があるという。
 また、同法人が国の管理下にないにもかかわらず「そんなCMを流すのに税金を使うなら、少しでも被災地に回せ」という勘違いの抗議や、中には「今から刃物を持って押しかけるぞ」という脅迫電話もかかってくるという。視聴者が勘違いしている場合は、正しい実態を説明しているが、同法人関係者は「分かってくれる人は、わずかなんです」と困惑の色を隠せなかった。
 ACジャパンは、マナーやモラル向上などといった社会啓発的なCMを年間13本制作している。その制作費は約1200社の加盟社から得られる年会費で賄っており、今回大量にCMを放送しても、テレビ局との間で金銭的なやりとりは一切発生していない。
 同法人では、抗議を受け16日付でHPに謝罪文を掲載。さらに、民放各局に、CM最後の音声部分を削除するよう、異例の要請を行った。要請を受けた各局が急きょ音声を消す作業に入り、この日から末尾のメロディーなしバージョンのCMも放送されている。
 また、災害用のCM6本の制作も決定。通常は月単位での制作期間を2、3日に短縮、来週にも新バージョンのCMを放送する。関係者は「今回の件で、悪いイメージだけひとり歩きしてしまうのが怖い。われわれの本当の姿を知ってほしい」と訴えていた。



more...

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 地震 非常事態 緊急 福島 原発 爆発 メルトダウン 避難 チェルノブイリ 被ばく

東京脱出完了!

昨日、東京を脱出しました。
いまは福島から1000km近く離れた場所にいます。田舎なので、インターネットにつながるデバイスはiPhoneしかなくて大変です。明日、ネカフェにでも行ってちゃんと更新したいと思います。

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 地震 非常事態 緊急 福島 原発 爆発 メルトダウン 避難 チェルノブイリ 被ばく

残念ながら…

東日本大震災:原発から20キロでも放射線量が高濃度

 福島第1原発から北西に約20キロ離れた福島県浪江町内の放射線量が、一般の人の年間被ばく限度の2233~2890倍に当たる1時間当たり255~330マイクロシーベルトに達していることが、文部科学省の調査で分かった。浪江町内には介護施設などに避難できない住民が多数いるとの情報もあり、文科省は「問題がある数値で官邸に報告した」と説明した。

 調査は15日午後8時40分~同50分にかけ、同町内3地点で計測機器を積んだ「モニタリングカー」を使って実施した。その結果1時間当たりの放射線量は、19キロ離れた場所で車外255マイクロシーベルト、車内223マイクロシーベルト▽20キロ離れた場所で車外270マイクロシーベルト、車内220マイクロシーベルト▽21キロ離れた場所で車外330マイクロシーベルト、車内300マイクロシーベルト--となった。

 文科省によると一般の人の年間被ばく限度は1000マイクロシーベルト、同町内の数値は屋外にいると3時間前後で限度に近付くことになる。屋内でも車内に近い数値が計測されることも予想され、文科省は16日から「測定者の健康に被害が出ない範囲で計測を続ける」としているが、住民の健康被害については「枝野幸男官房長官からコメントするなと指示があった」と説明している。【篠原成行】

仏政府、東京在住の仏国民に国外退避か日本南部への移動勧告
2011年 03月 16日 14:54 JST

 [東京 16日 ロイター] フランス政府は、東日本大震災で被災した福島原子力発電所からの放射線漏れで、放射線量が上昇するリスクがあるとして、東京に在住しているフランス国民に対し、国外に退避するか、国内南部に移動するよう勧告した。

 東京のフランス大使館は声明で、勧告は東京にとどまる義務のないフランス国民を対象としており、即時発効するとしている。

 また、エール・フランスKLM(AIRF.PA: 株価, 企業情報, レポート)に対し、現在アジアにある航空機をフランス国民の退避に向かわせるよう要請し、2機が向かっているところであることも明らかにした。


1つ目の枝野氏に関する記述を見て、「ついにきた」と確信し、2つ目のニュースを仮眠中に家族から聞かされた時(18:00ごろ)に、即決断しました。「いましかない」と。

DSCF7721.jpg

「医師の判断を仰げ」って? そんなことをしていたら、すでに時遅しですよ。
以前書いた通り、東京にはどんなことがあっても避難勧告も服用指示も出しませんから。
そんなことをしていたらパニックになりますし、何百万もの錠剤、そもそも無いですよ。



実は15日、安定ヨード剤(ヨウ化カリウム)を手に入れることに成功しました。
インターネット上では全て売り切れで、薬局10件以上に電話をかけ、病院を3軒まわり、処方箋を手に入れ、そこからさらに車で30km以上(最長運転距離)、ガソリンが切れるギリギリまで運転しました。厚労省が福島向けに抑えているため、さらにアーリーアダプターが買い占めしているため、大変な苦労をしましたが、これでなんとか生きていけそうです。まるで「ブラッディ・マンデイ」のようですが、これが現実なのです。

その後、続けざまに下記のニュースを知りました。

ヨウ素剤を住民に配布=福島原発事故で三春町

 東京電力福島第1原発から30キロ圏外の福島県三春町が、被ばくによる甲状腺がんの予防に効果がある安定ヨウ素剤を希望する町民に配布していたことが、16日分かった。
 本来、国の指示が出てから配布することになっているが、同町保健福祉課の工藤浩之課長は「原発事故の不安を和らげるために決断した」と話している。
 同町によると、15日午後1時から同6時までの間、希望する40歳未満の多数の住民に計約1万3000錠を配布した。多くの住民はすぐに服用していたという。
 これまで町はヨウ素剤を備蓄していなかった。原発事故を受け、県に配布を希望。15日に町に届いたという。(2011/03/16-21:35)

米大使館、福島原発80キロ圏の米国民に退避勧告 予防的措置
2011/3/17 4:19

 【ワシントン共同】在日米大使館は17日付で、東日本大震災に伴う福島第1原発の事故を受け、同原発の半径80キロ以内に住む米国民に対し、予防的措置として避難するよう勧告した。避難が難しい場合は、屋内への退避を要請した。

 同大使館は声明で、天候や風向きなどさまざまな条件が放射能汚染の範囲に影響すると指摘。低レベルの放射性物質は80キロ以上離れた地域に及ぶ可能性もあるとした。

 日本政府は同原発から半径20キロ圏に避難、30キロ圏に屋内退避を指示している。


theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

tag : 地震 非常事態 緊急 福島 原発 爆発 メルトダウン 避難 チェルノブイリ 被ばく

Weather forecast
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
Profile

_o_s_h_i_g_e_

Author:_o_s_h_i_g_e_
21世紀を担う気鋭のサウンドプロデューサー、中田ヤスタカの作る音楽が大好きな大学生。理系。PCは8才~、携帯は10才~。世界的にも注目されているPerfumeのファン。P.T.A.会員。
「Perfume」はアイドルでもアーティストでもなく、限界に挑戦し続けるパーフェクトスターなのだ。そして大量消費されるJ-POPでもエンターテイメントでもなく、「芸術」の域であることを強調しておきたい。
任天堂とAppleのファン(DSは06/1/27, Wii, DSi, 3DS, iPad2 & iPhone 4Sは発売当日に購入)でもあり、Panasonicやモスバーガーも応援している。好きな言葉は「まったり」。座右の銘は「慎重かつ大胆に」。好きな諺は「終わりよければ全てよし」。好きな色はJRの出口表示のような「黄色」。好きな世界は「エレクトロワールド」。逆に嫌いな言葉は「既得権益」。因みに三大天敵は「血」と「クモ」と「キノコ」。

Nakata Yasutaka(capsule) is an awesome soundproducer and I love his music. I'm a BIG fan of Perfume and member of Perfume Official Fanclub called "P.T.A.". My favorite company are Nintendo and Apple. I got the Wii, DSi, 3DS, iPad2 on launch day. I also like Panasonic and MOS BURGER. My favorite proverb is "All's well that ends well". Thank you for coming to my blog!

《2008/06/03 開設》

はじめての方はこちら

Youtube チャンネルはこちら

YouTube Perfume動画リスト
iTunes Pingもやっています!kashiyu kangarooで検索を。

Latest Articles
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

> tags
FC2 ブログ お知らせ 重要 移転 SNS Tumblr こしじまとしこ クラブ YouTube 2013 きゃりーぱみゅぱみゅ おみくじ 参拝 海外進出 予想 アジア セトリ ツアー 公演 LIVE ミュージシャン プロデューサー ハロー!プロジェクト つんく モーニング娘。 Jobs Steve 一周忌 スティーブ・ジョブズ Apple 木村カエラ CD Album USJ 大阪 バイオリン イメチェン 眉カット 花火 一眼レフ Event SITE DJ GLOBAL Single NEW シングル 神降臨 SoL JPN global 武道館 将来 研究 就職 エネルギー 実現 人生設計 まとめ レス 原発 東電 109 販促 渋谷 Tour 世界進出 World 縦読み 開催地 支出 節約 緊縮財政 receipt money intro movie opening Welcome Lion チケット コンタクト 手術 フル ユニバーサル 移籍 スキッティング ボーゲン カービング 大会 趣味 パラレル バレンタイン MacBook Air tour magazine interview 年賀状 アプリ 当選 発表 番号 当たり 切手シート 郵便局 試験 テスト 成人式 同窓会 新年 2012 ご挨拶 笑い ネタ 時間切れ 大掃除 記事 年末年始 師走 大晦日 action 2011 activity 真鍋大度 11周年 Team 多忙 言論弾圧 腐敗 マニフェスト politics 演説 民主党 政治 レポート ski report experiment club ToDo activities audio オバマ 野田首相 TPP 農業 環太平洋戦略的経済連携協定 デメリット メリット 中野剛志 アメリカ national anthem song ドイツ 国歌 フランス 海外 就職活動 仕事 日本 job 音源 流出 アルバム 魅せよ PV Contest Dance 家電量販店 bmobile SIM 予約 4S KDDI 入手 表参道 発売日 iTunes タイトー 配信限定 TAITO オススメ サウンドトラック R.I.P. away passed iMac 56 iOS 新機種 実験レポ iPhone5 music MV 音楽 スパイス ダンスコンテスト 振付 GLITTER NEWS 発売 リーク ルンバ 掃除機 comedy MEGWIN battle iRobot Music Windows 音楽共有 スピーカー LAN viewer notification sentence English blog ニュース CEO 辞職 プレゼン WWDC 地震 Washington 喪失 外部電源 ディーゼル発電機 新型 Perfume444 販売奨励金 基地局 数字合わせ ソフバン 倍増計画 SB 伸び 電波 ISDN Multi-touch 速度 DL イギリス Nintendo 旅行 Trip 英語 UK 徳間 動画 ぱふゅ~む 支援 K-POP 閉塞感 報道 日テレ フジテレビ 韓流 偏向 円高 マザーボード 完成 起動 2代目 AMD 故障 修理 Intel 不調 不具合 起動しない 地デジ Wii_U ヘッドホン イヤホン 価格.com ブランド 氷結 発表間近 着うた 語学研修 KIRIN TSUTAYA 忙殺 広告 宅飲み フラワーフェスティバル カバー お宝 広島 貴重 対応 料金プラン 解約 哲学 放射性廃棄物 高レベル 実写 トイレなきマンション 最終処分場 洋画 映画 タワレコ KFC タブレット 次世代機 新商品 管理人 記念日 E3 世界のソニー(笑) iCloud 原発事故 節電 電車 フライングゲット 発売間近 レーザービーム ディズニー 感動 挿入歌 浜岡 停止 事故 新歓 サークル 対策 オーディオ 鮎貝健 JCD 大学生活 ライフ 生活 耳コピ 義援金 開封の儀 購入 延期 アーリーアダプター すれちがい通信 新作 ソフト 爆発 メルトダウン 避難 チェルノブイリ 被ばく 緊急 非常事態 損害賠償 放射性物質 F1 補償 accident 東京電力 勝俣会長 賠償 TEPCO 清水社長 nuclear インターネット 雑記 液晶 Earthquake Tsunami 緊急地震速報 気象庁 東日本大震災 津波 EEW 東北地方太平洋沖地震 Japan プレミア DVD エレクトロ COLTEMONIKHA Youtube 原子力保安院 人災 第一 災害 宮城 東京 余震 緊急事態 東北 過去最大 統一地方選 一票 投票 都知事選 首都 お笑い 選挙 Wi-Fi ひかり サービスエリア WiMAX 無線 ブロードバンド 新幹線 田舎 のぞみ リリース エイプリルフール 彼女 30歳 結婚 東北地方太平洋沖 被災 神サポート みのもんた ミリオネア クイズ メル友 Store App 募金 被災地 職人 AC 児玉裕一 東北太平洋沖 次世代 自然 太陽光 ヨード剤 ヨウ素 ダンスチューン 発売延期 概況 M8.8 携帯型 逆ざや GK乙 NGP 赤字 ゲーム業界 宮本茂 AI 近未来 三原則 ロボット 人工知能 進歩 科学技術 ASIMO アトム ヒト型 薬中CM 湯川専務 セガ Android すれ違い通信 渋谷系 ROM 神ハード 居候 AA 異文化コミュニケーション 信州 振りコピ ジョジョ リア充 チョコレート 冒険 植村直己 登山 野口健 山行 マッキンリー 明治 人生 甘党 ディスコ あの曲 チョコレイト 正規版 レンタル ハード 海賊版 ラブホ 開発 価格 情報 出演 待望 速報 ソニータイマー SCE 歴史は繰り返す 詐欺 落札 オークション bot カルト集団 勧誘活動 悪徳商法 分析 有機 転売 ドラえもん 予測 殺到 状況 完了 戦勝品 予想外 風邪 勉強 流行 体調管理 インフル チーム 進出 ダンス 脱獄 3G 世界のソニー(笑) カレー 体験会 岩田社長 無料 伝説 10周年 体験 モックアップ サイバー カウンタ 障害 アクセス 攻撃 2ちゃんねる スマートフォン ゲーム Wiki TtN 制限 編集 名言 謹賀新年 パレード ランド エレクトリカル 売上 活躍 攻めの年 振り返り 管理 PW パスワード クリスマス プレゼント 志賀高原 飲み会 踊ってみた ゲレンデ あの感動が蘇るの Twitter ファン スイーツ 定番 ぴったんこ メディア 録画 雑誌 PT2 パーフェクトスター 2010年 レア 一流 デザイン パッケージ 息をのむ美しさ ノート 新製品 5 4G MIDI Perfume愛 温かい 携帯電話 総務省 モンハン クソゲー Microsoft 包囲網 ファミマ イマイチ コンビニ レトルト コインパーキング 再現 デビュー 名前だけでも覚えて帰ってください 世界 火星 4 和菓子 出展 かっしかし ファン必見 模擬店 ゲリラ やけくそ CoCo一番屋 ココイチ 外食 チャレンジャー 辛党 うわさ ハッタリ ジョブズ アップル 年内 DTM ニコニコ動画 打ち込み 天才 数々 林檎 太陽電池 蓄電池 Suica 技術 セキュリティー テクノロジー 環境問題 サイエンス 面白い 空き巣 ひまつぶし 防犯 GAME 全クリ ピッキング ムズイ 鈴木亜美 グッズ お菓子セット 週間 追憶 セットリスト 考察 日本の恥 洋楽 聞くに堪えない SMAP 視聴 解禁 アイドル アーティスト 児玉さん ネクタイ 25周年 記念 キャンペーン リンク ラジオ 幻の名曲 キモい 一生手に入らない サマソニ プロトタイプ 問題 環境 光合成 ノーベル賞 印刷 TOEIC レーザー 読書 代々木 号泣 検察 司法制度 フロッピー 領土 デモ マスゴミ 眠れる獅子 外交 名曲 神対応 R4 ハック 岩田さん お好み焼き 母校 マッシュアップ 裸眼 詳細 著作権法 的中 HD edge コンピュータ 雑学 キーボード 理系 トリビア 数列 二次関数 擬人化 国公立 ポケモン 負けハード ソニー(笑) PSP2 撤退 VB バーチャルボーイ レトロ Acronis バックアップ クラッシュ データ 会員 ファンクラブ 限定 富士 P.T.A. H.264 フリー 方法 2pass 変換 HMV ポスター 展示 タワーレコード のっち リキッドルーム ションションメドレー eneloop ブルーレイ BD 不祥事 三洋 CPRM ヤフオク Yahoo! Safari ブックマーク 着信音 ペプシ リミックス 作成 分解 プリンター カラー リセット EPSON 解体 インクジェット Canon 辞任 社長 ドコモ 処理 CUDA TS ISO 管理者 ホームページ お気に入り ブクマ BOOTCAMP メール NAOTO 引越 移行 ヨドバシ プロフィール 解説 マフラーさん クソニー デジカメ マリカ コピー パクリ 有機EL 電子ペーパー キヤノン 炎色反応 神宮外苑 三脚 撮影 2TB 電気街 気候変動 温暖化 飽きる 危険性 廃れる つぶやき なう デマ 炎上 自民党 衆議院 政権交代 参議院 徳間ジャパン 広島時代 苦労 下積み コメント やらせ バカ 脱退 KATCHAN KCB バンド スピード ピタゴラスイッチ 物理 危険 センサー 3.9G LTE 赤外線 ロゴ でんじろう 週間Perfume 小幡績 流行語大賞 SOL Access ブラウザ Point 有名 iida KREVA mp3 575 2010 レポ 夏フェス 計画 白馬 北アルプス 単独登山 プラン カメラ あ~ちゃん 最先端 負け組 アパレル 運動会 新宿 服飾 オシャレ 新人 予言 前代未聞 mix DISCO 清涼感 カルピス 仮想現実 触覚 AR 全米が泣いた ナタリー ジャケット ゲハ 任天党 GK乙! メシウマ ハワード・ストリンガー 付箋 文化祭 アイディア エプソン NHK 4K マック ほぼ日 モスバーガー モス マクドナルド 涙も全部宝物 願い 七夕 Perfumeのライブ 地球温暖化 ライトダウン 織姫と彦星 心理学 囚人のジレンマ 社会問題 消費税 財政 所得税 ゲーム理論 自己責任 LOCKS! 政府 普天間基地 訴訟 お得 ケンタッキー 逆転の発想 10% 首相 シムシティ 情報流出 生肉 焼肉 好物 リコール ソニークオリティー 宮本さん みやほん いわっち 報酬 力学 擬似3D ソニーのブルーレイ(笑) 発音 矢沢栄吉 ダイソン ヤマダ電機 孫正義 規制 P2P 個人情報 特殊工作部隊 愛知万博 Newton ガラパゴスケータイ 日経 ガラケー(笑) Lovefool NEX エルニーニョ PEPSI 物理法則 コーラ メントス おバカ 作用と反作用 P.T.A タイアップ ニンテンドー3DS 実況 Macbook スタバ 予想が当たる 寺田師匠 川島海荷 中毒 たばこ税 煙草 歩きタバコ たばこ タバコ 禁煙 ハードとソフトの相乗効果 フルHD フリック入力 ソーラーパネル ガラケー MSKK 夏バテ 歩きやすい サンダル 靴ずれしにくい 履きやすい Snap Scan 自炊 電子化 ペーパーレス化 特許 総理大臣 菅直人 値下げ Lite 鳩山 政権公約 つけるべきタグが多すぎる 番組

Latest Comments
Latest Trackback
CountDown!!
Calendar
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Link
2010.04.04~
Access Ranking
[ジャンルランキング]
ブログ
5586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1445位
アクセスランキングを見る>>
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
RSS
QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。