

新発売のラッシュ!

時価総額がMicrosoftを抜き、のりにのったappleが5/28、「iPad」を発売しました。
一昨日、家電量販店に行って実際に触ってきましたが、意外に小さい!そして美しい!
今iPhoneにも入れている「Flight Control」のHD版が入っていたのでやってみましたが、はるかに楽しい!もう、楽しさが全然違いますね!
案の定、触ってるうちに欲しくなってしまいました…

そして、任天堂がiPad発売の前日に「スーパーマリオギャラクシー2」をリリース!
年末までに買えば、オリジナルサントラが300ポイントでゲットできるそうなので、近いうちに買おうかなと思っているところです。

さらにロックンロールクライマーもやりたいので、Wii Fit Plusも…

さらにさらに7/22にDSで「山手線命名100周年記念 電車でGO!特別編 復活!昭和の山手線」が出ます!
実は以前、タイトーに電go!をDS、Wiiでも出してくれとリクエストのメールをしたことがあり、Wiiで電go!が出たときにすぐに買いに行ったので、今回も…

ちょっと待った~、お金が無い!

エレキもスキーもやりたいので、まずはそちらを優先させます、ハイ。


↓こういうことで気を紛らわすことにしましょうか。

iPhoneでWindows 95を起動させた衝撃のムービーが登場、Windows XPの起動にも挑戦(GIGAZINE) 2009/7/14

iPhoneでAndroidを起動させている衝撃的なムービー(GIGAZINE) 2010/4/23

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

tag : iPad Wii DS apple 任天堂 マリオ 電車でgo! iPhone スキー エレキ

まもなく投票〆切り!

Perfumeの曲で一番好きなものは?? - センタク

1 ポリリズム ...11.8% 43票
2 エレクトロ・ワールド ...10.4% 38票
3 コンピューターシティ ...10.1% 37票
4 マカロニ ...9.9% 36票
5 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル ...9.6% 35票
6 SEVENTH HEAVEN ...9% 33票
7 love the world ...7.7% 28票
8 シークレットシークレット ...4.7% 17票
9 Baby cruising Love ...4.1% 15票
10 Dream Fighter ...3.8% 14票

Perfumeのメンバーで言ったら誰派?? - センタク

1 西脇綾香(あ~ちゃん) ...30.9% 547票
2 大本彩乃(のっち) ...30.8% 546票
3 樫野有香(かしゆか) ...30.8% 546票
4 中田ヤスタカ ...7.5% 133票

いや~、Perfumeのファンってみんな優しいね~。心温まりました。(*´∀`*)

theme : Perfume
genre : 音楽

tag : Perfume 中田ヤスタカ 神曲

かしゆかがわけゆかに!

2010/5/19と5/21の記事を見てください。
前髪パッツン→わけゆかになっていました。

http://blog.amuse.co.jp/perfume_manager/p/

個人的にはわけゆかのほうが好きなんで大歓迎です!
それにしても細いな~

more...

theme : Perfume
genre : 音楽

tag : Perfume かしゆか わけゆか パッツン

UIが熱い!

触覚へのフィードバックを振動ではない方法で実現した夢の技術。
まさかここまでくるとは… 予想をはるかに超えていますな。



前から思っていたことなんですが、味覚は難しいとしても、嗅覚に関する技術が遅れている気がします。個人的には料理番組の匂いをTVで味わいたいな~なんて思ったりします。
マリカでふかしたときに排ガスの匂いが立ちこめたり(これは嫌だなwww)、モンテタウンで潮風の匂いが出たりしたらますます面白くなりそう。


あ、最強のグーグル様と何をやってもダメダメなクソニーが技術提携したそうです。
もうこれからはグーグルの検索サービスは使えないなw

声を大にしてグーグルに言いたい
GK乙!と。

theme : ITニュース
genre : ニュース

tag : UI ユーザーインターフェース マリオカート DS TV Google ソニー GK

ミンティアの食べ方

右手で振って出していたら友達に指摘されましたw
もっとケースの形状を工夫すればいいのに…と思っていたところで突っ込まれたのでちょっと恥ずかしい。(*´ε`*)

↓ミンティアの正しい出し方



↓クールにフリスクを食べたかったんです


威力がすごいですねwww

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

tag : ミンティア フリスク youtube

capsuleより「未来生活」



名曲だ・・
iPadとか3DTVとか、結構実現しちゃいましたね。
現実にかなり近いと思います。
時代の変化をしみじみと感じますね。

というコメントに激しく同意w
最近は未来の生活はこうですっていわれてもあまり驚かないですね。
テレビ電話はタダでできるし、透明なスクリーンもサムスンが開発しちゃったし。

あ、2100年まではヤスタカの時代なんで、音楽に関しては驚きがいっぱいありますねw

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

tag : capsule 中田ヤスタカ iPad 3Dテレビ テレビ電話 未来

Googleすげー!

連日、報道されているストリートビューの無線LANの問題をGIGAZINEから↓

日本を含む世界各国でGoogleストリートビューカーが街中の無線LANの通信内容を傍受して保存していたことが判明 2010年05月16日

すごいですね~!
車で通り過ぎるだけなのに(一部とはいえ)データをゲットできるなんて…
それも世界中で堂々と回っているのにも関わらず、誰にも気づかれないなんて…

この技術力なら野良APじゃなくてWPA2/PSKを解読しながらでもいけるでしょwww

そのうち、ヒトゲノムの管理・検索までやりそうだな~。
なんたって目標が「世界中の全ての情報を収集し、整理すること」だもの。

more...

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : Google GIGAZINE ストリートビュー 無線LAN 野良AP ヒトゲノム

カノンロック!

何はともあれ、必ず最後まで見ましょう。




more...

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

tag : カノン ロック エレキ youtube ニコ動

神降臨!

ということで1080pのリンク張っておきましたのでどうぞ↓

http://www.youtube.com/watch?v=O3pucRu_nws&feature=related

念のため、画質は落ちますが、同じものも↓




過去にベートーベンが「歓喜の歌」を作りましたが、中田ヤスタカの「歓喜の歌」はレベルが違いますね!

誰だっていつかは死んでしまうでしょ
だったらその前に私の
一番硬くてとがった部分を
ぶつけて死ぬわ
Say Yeah!


という歌詞からも分かるようにこの「Edge」は「死」がテーマの曲なのです。
「死」に対する「生」を実感し、「Say Yeah!」で生きている喜びを味わう…アイドルは、いや普通のアーティストでもやらないようなようなことをいとも簡単にやってしまうのがPerfume。

さすがです。もうこれ聴くとしびれます。特に3:03~からの30secはたまりません。

more...

theme : Perfume
genre : 音楽

tag : Perfume Edge 中田ヤスタカ youtube capsule

iPhone・iPad etc

今日はGIGAZINEからいくつかピックアップ。

将来のiPhoneは手に持つだけで生体認証によって楽にロック解除可能に 2010年05月07日

これ、自分も考えていました!
iPhoneのロック解除ってめんどうじゃないですか。しかも、暗証番号が人にバレバレだし。
(iPhone OS 4.0ではフルキーボードが出るそうですが。)
で、裏面のアップルロゴのすぐ下あたりに目立たない指紋センサーをつけたら便利なのにな~と考えていました。
もっともこれは指紋ではなく、脈拍だそうですが、精度が良ければいいと思いますよ。
任天堂の「バイタリティセンサー」とどこか通ずる部分がありますね。

iPadでスーパーファミコンのエミュレータを動かしているムービー 2010年05月09日

キタ━━(゜∀゜)━━!!!
さすがiPadです!こういう動画みると欲しくなってしまいますねw
でも次のモデルで大幅にアップグレード&値下げしそうなんで今回はパスの方向で。

3TBのHDDが年内に登場か、現在開発中であることが明らかに 2010年05月11日

ようやく3TBですか… もっと、一気に上がってくれないと困ります。(*´・ε・*)
でも、Windows 95のDynabook(HDDは40MB)が40万もしたことを考えるとメディアの進歩には驚かされます。
あと10年後の2020年には「500テラ?もうとっくにぺタの時代だし。」とか言っているのかもしれないですね。いや「エタ」の時代かも。

スマートフォンでハイビジョン3D動画の撮影が可能になる世界初のカメラモジュールをシャープが開発 2010年05月12日

最近、シャープがすごすぎますね。( ̄□ ̄;)!!
次の次のiPhoneに乗っかることを期待してます。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

tag : GIGAZINE iPhone iPad OS 任天堂 スーパーファミコン エミュレータ HDD 3D シャープ

君には耐性がある蚊?

虫よけスプレーの効かない蚊が出現
ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト5月11日(火) 16時14分配信 / 海外 - 海外総合

いずれは電気虫取り器を携帯する生活になるのかもしれない。最新の研究によると、現在最も普及している虫よけ成分「ディートDEET)」が効かない蚊が出現し、その遺伝属性は子孫に伝わることが判明したという。

 ディート(ジエチルトルアミド)はほとんどの虫よけスプレーに使われている化合物で、植物の化学成分の研究を基に開発された。病気を媒介するカやダニなどを寄せ付けない効果を発揮する。

 研究チームの一員で、イギリスにあるロザムステッド農業試験場の化学生態学者ジェームズ・ローガン氏は次のように話す。「メスが産卵に必要な血液を狙っているときには、普段の食物(樹液や花の蜜)に対して何の興味も示さない。ディートを体にまとった人間は、カにとっておいしそうなにおいがしなくなるのだ」。

 しかし今回の研究で一部のネッタイシマカ(学名:Aedes aegypti)が、ディートの虫よけ剤を塗った人からも前と同じように吸血するようになったと判明した。ネッタイシマカはデング熱や黄熱病を媒介する種である。調査の結果、遺伝子の変異により、カの触角にある感覚細胞がディートを感知しなくなっていたことがわかった。

 そしてこの変異型同士で繁殖が進むと、ディート非感知型の比率が一世代で13%から50%へ増加したという。研究成果は、「Proceedings of the National Academy of Sciences」誌オンライン版に5月3日付けで掲載されている。

 ただし、「無敵の害虫の出現を恐れる必要は今のところない」とローガン氏は注意を促す。非感知型の交配相手はほとんどが従来型で、しかも大量に存在する。「世界中の人間がディート漬けにでもなれば話は別だが」。

Yahoo!トップニュースより


前から懸念していたことがついに現実に。
中学生のときに知ったんですが、そもそもDEETって農薬なんだよね。それを知らずに皆が肌にスプレー(散布)している。
肌もある程度、吸収するから夏の間は農薬を日常的に取り込んでいることになる。
CMで蚊がクルっと死ぬシーンがよくありますが、もろ肺から取り込んでしまうこういう商品を平気で買う人(とりわけ子供に与える人)は無神経すぎるとしかいえません。
中国産の冷凍餃子に混入していた「メタミドホス」にギャーギャー騒ぐのも結構だけど、こういう日常的なことも意識しないと。個人的にいま一番危惧しているのは建物の解体現場の「アスベスト(静かな時限爆弾)」で2020~2040年頃には日本人の死因のトップが「肺気腫」になるのではないかと。解体作業をやる前にいちいちアスベストの有無を調べるはずもないし、有ったところで、ああいうところで働く人がいちいちアスベストなんて気にしていたら仕事にならないと思います。気にする以前に「アスベスト?なにそれ、おいしいの?」状態だと思いますが。
ちょっと話が逸れましたが、そんな僕は虫除けスプレーを「手作り」で作っています。
作り方は簡単で「無水エタノール」を10~20cc、精製水を80~90cc、「ラベンダーのエッセンシャルオイル」を20滴ほどスプレーボトルに入れて混ぜるだけ。
化学実験に恋しくなったときはこれをやると落ち着きますw
虫除けスプレー 手作り」とかでググるといっぱいサイトが出てきます。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 虫除けスプレー ディート DEET 農薬 メタミドホス 化学 実験 アスベスト 肺気腫

欲しいもの

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/nrx/nds1/index.htm

iPodPCから音楽をデジタル信号のまま入力し、フルデジタルで処理した後、デジタル信号のまま出力が可能だそうですが、Amazonでも¥12150-とちょっとお高い。

どこまで音が変わるのかな!?

あと充電器でコンセント周りが大変なので、こんなものがあればいいなと思っていました。

http://www.trinity.jp/products/bluelounge/sanctuary/

↑こちらに至ってはAmazonで¥18000-前後もします。
あっ、自分でケースを自作or買ってきて、タップを内側に固定すればいいんだ!

theme : これってどお??
genre : ブログ

tag : iPod PC Amazon デジタル

大学に合格したら

大学合格後、各種手続きを済ませるとしばらく暇な時間があります。
文系の人たちは「大学は人生の夏休みだ~!」などと言って遊び歩いていますが、理系の場合は大学に入ると(正確には入学式の1週間前のガイダンス~)途端に忙しくなります。
そこでこのまとまった貴重な時間を何かに使えないか?と考えるわけです。

多くの人がやるように自分がやったことは「車の免許の取得。」
まずはこれです。ほんとに取っておいて(一発で取れて)良かったな~とつくづく思います。

高校が制服だった人は「服を買いに行く」といいでしょう。
制服だと感覚がかなり麻痺していますが、意外と大学に入ると服が足りなくなります。
セールをやっている時期を狙って買いに行くのがオススメです。

あとは「虫歯の治療」や「歯の矯正」など時間がかかり面倒なこともいまのうちに。
他にも「部活の春合宿」に行ったりもしました。友達は卒業旅行に行ったりしていましたね。

やったことない人は「自作PC」をやってみるのもオススメです。
自分は早く決まったので冬休みに作りました。このことはまた後ほど…

いま後悔しているのは「プログラミング」です。
C言語くらいはやっておけば良かったかなと思います。
あと、一つ前の記事でも紹介した「なるほど線形代数」を読んでおけば良かった…

文系の友達の多くは一日中「バイト」に励んでいましたが、あれはやめた方がいいです。
確かにお金のありがたみが分かり、社会経験も積めるとは思いますが、そんなことを今やる必要があるのか?考えましょう。

時間の使い方なんて人それぞれです。一日中、ゴロゴロするのもよし。
でも、同じ時間を使うなら、有意義なほうがいいと僕は思います。

こういうサイトを見たりしておくと参考になると思います↓

大学合格後何か勉強しようと思うのですが - 教えて!goo
大学合格後、入学までにすべきこととは? | OKWave

theme : 大学受験
genre : 学校・教育

tag : 大学受験 合格 自作PC 免許 山岳部 プログラミング バイト 部活

理系の人は必見!

先日、大学の図書館で素晴らしい本に出会いました!

その名もずばり「なるほど線形代数」

結論から言うとこれはね、最初の2ページの「まえがき」だけでも読む価値があります。
ビニールがかかっていて中が読めないって!?(そんなバカなw)
裏表紙だけでも読みましょう!

おっと、ちょっと興奮しすぎです。落ち着け、自分。
ほんとに素晴らしい本なのでぜひとも理系の高校生、大学生は買ったほうがいいです。

線形代数の主な効用は、変数が多い連立1次方程式をいかに整理して解法するかにある。連立1次方程式を解くだけならば、中学生でも何とか対応できるから、それほど重要とは思えない。しかし、そう思って油断していると、途中で迷路に入り込んだ気分になってしまうのも線形代数である。線形代数の構成要素に行列と行列式があるが、これらは名前は似ていても、その基本的考え方がまったく違っている。よって、行列と行列式が違うということを明確にすることを、まず本書の目的とした。さらに、線形代数は20世紀物理界の最大の成果と呼ばれる量子力学の建設に大きな役割を果たしたのであるが、この事実が意外と認識されていない。量子力学と線形代数の見事としか言い様のない融合を知らずして、その効用を語ることはできない。線形代数が単なる表記法だけの数学ではなく、物理界を根底から変革する学問の建設に大きな役割を果たしたという事実を本書を通して認識してほしい。

↑この文章を読むだけでも鳥肌ものでしょ!?

今まで、なぜ「行列」をやってきたのか分からなかった。
正確に言うと速く大量のデータを処理するためだということは知っていたが、いまいち意義が理解できなかった。というより誰も説明してくれなかった。しかし、量子力学など近現代の科学(物理・化学・生物学)を築き上げた重要な分野だと知って、この分野(基礎数学1)を履修してよかったと思うし、投げ出すところだったが思いとどめてくれたので助かった。

今度、手に入れます。因みに「微積分」と「虚数」はいま家にあります。


<追記>
数学って得意では全然ないけれども、たまに「身震いするような感動」が味わえるんです。
だから、ここまで「好き」でやってこれた。

おっ、いいこと言ったかもw

theme : 自然科学
genre : 学問・文化・芸術

tag : 大学 高校 なるほどシリーズ 数学 科学 線形代数

最近感じたこと

飛行船を今日、久しぶりに見ました!
ここんとこ、いや、1~2年は全然見てなくて。あれ相当お金かかるみたいですよ。
つまり、不況だから宣伝媒体としては高すぎて誰も利用しなかったんだと思います。
で、ようやく景気が回復してきたので今日飛んでいたんだと思います。たぶん。

ま、それはさておき。
フラっとスーパーに入ったら「ロコローション」が流れていました~!
久々に聴きましたよ。アレンジ版も(ロック調で声は入っていませんが)いいですね~。


また話は変わりますが、空腹のとき、すごくお腹が鳴るんです。
「なぜ鳴るのか?」気になったので調べてみました。

おなかが鳴る(腹鳴)とは

おなかの中で音がするのは、のみ込んだ空気と、消化液と食べ物の混ざった液体とが、腸の運動によって撹拌(かくはん)されるためです。つまり、腸にたくさんの空気があって、しかも腸が活発に動いているときに起こるのです。

水の入ったボトルを例にあげると、水がいっぱいに入ったボトルは振っても音がしませんが、水と空気が半々に入ったボトルは振ると音がします。このこととおなかが鳴ることとは同じ原理なのです。

腹鳴の対策

腹鳴は空腹時の消化管の収縮運動によって起こるもので、心配することではありませんが、おなかが鳴るのはいやだという人は、食事の時に空気をのみ込まないように気をつけましょう。また炭酸飲料やガムは予想以上に空気をのみ込みますので避けましょう。そして不安や心配事の解決をはかることも大切です。

http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_boumankan.htmlより

空気が原因だそうです。へぇ~。
自分と同じようにどうにかしたい人もけっこういるようです↓

腹が鳴るのを止めたい - 教えて!goo
空腹で腹が鳴るのを防ぐ方法ありませんか? - Yahoo!知恵袋
空腹時に、腹が鳴る人と鳴らない人がいますが、鳴る人と、鳴らない人の違いは何で... - Yahoo!知恵袋

しっかり食べるのが一番の対策なのでしょうか!?わざわざこんなものを買うこともないし…


最後に。
最近、新宿の周りに「ユニクロ」が多すぎるな~と思って調べてみたら、8軒もありました!
さくらやの跡地に西口店ができて、こないだ高島屋の中にもできたことも知っていましたが、京王モール店とは…??
もうこんなに要らないでしょww 近いうちにペペは潰れそう。

新宿にあるユニクロ

theme : 雑記
genre : ブログ

tag : 飛行船 ORANGE RANGE 腹鳴 ユニクロ

ひろゆきvs勝間

ようつべで2人の対談映像がトップにあったので見ました。
どちらも映像で見たのは初めてなんですが、いや~、これはひろゆきの圧勝ですな。

ひろゆきの答えは勝間の意味不明な言動に対して実に理路整然かつ単純明快でしたね。
好感が持てました。これはもう、「尊敬する人リスト」に追加ですww
一方、勝間はコメント欄にも書かれていましたが「負け犬の遠吠え」で完敗です。
最初からネットにアレルギーを持っていたり、ひろゆきを見下している態度は救いようがない上、論理のすり替え、難解な言葉を並べて煙に巻こうとする戦略にいたっては人格を疑ってしまいます。
ネットに関しては素人で2chがIPアドレスを残しているということがよく分かっていないんじゃないか?と感じました。



ambf170 だめだこれ・・、客観的に見ても良くない発言です。一応、ゲストで呼んでいるわけですから、、。相手が上、下関係なく、ニュートラルに対応してこそ、プロだと思います。残念です。

pikapikapau この勝間の 「にこっ」 が本当に気持ち悪い。こういう人を不快にさせるだけのウソ臭すぎる上にわざとらしさいっぱいの「作りスマイル」する人間にだけはなりたくないなーとつくづく思った。

beiguaaa ネットの匿名性を利用(悪用)するのは良くない。多くの場合、発言が無責任すぎる。その発言が他者に影響を与える以上、発言者も特定されてこそフェアだと思う。特に誹謗中傷の類は。

pochipotch 素人に言い負かされそうになると、素人には分からない専門用語で煙に巻く。
この手の人々(フェミ)の常套手段ですね。
まさに、使える手は全て使うって感じで。
まさかセンセー、匿名で削除依頼とかしてないですよね?(笑)

metaldaisuki 勝間さんは、効率よく勉強することに関しては素晴らしい。
でも、それを社会にどう活かして経済を活性化するかといったことには全く無能。
資格マニアか上昇志向のある女性(成功はしていない)には好かれる。

metaldaisuki 勝間さんは二度離婚して、二つとも自分の浮気。子供にも好かれていなくて、養育権が無いはずの父親の元で子供は暮らしている。起業して成功してるわけでもないのに、やたら起業をすすめる。自分の価値観をやたら推し進める。典型的な肉食女子。

gekko418 論破したいだけだけ。相手を屈服させることが生きがいの高慢女にしか見えない。
最近よく名前聞くけど、酷くない?

wghgu 勝間さん、笑顔がすごい。色んな意味で。
発言の節々に挟み込まれる、目と口が同時に笑う、ビジネススマイル。本当はイライラしてしかたなかったんでしょうね。でも努力されたんでしょう。どんな時でも顔に出さないように。

bittervalley この人は自分の考えを高圧的に押し付けるところがあって好きではありませんでした。立派な理論を話していますが、話している本人からは幸福感が感じられません。そういう人が社会的な発言力を持つと、社会が不幸になるような気がします。

nakabatoshima ファーストコンタクトがネット上で、批判し合った形だったから、息巻くのは当然。西村氏が勝間氏の様々な質問のそもそもの所を尋ね、議論が度々止まった上に、勝間氏は何気なく使った「写像」について訊かれ、揚げ足を取られたみたいでうんざりしたのが実際の所でしょう。

Kichijoji69 これを機に、勝間さんがメディアから消えてくれることを望みます。
こういう根拠もなく存在感を醸す人間は要らないです。

gerryangel 「だめだこれ」とは・・・?
勝間さんにそのままお返ししたいです。

12kyabe30 女性の頭の悪さを象徴してる女だな
こういう奴に限って自分が分からない話になると投げ出すんだ

shinpei39 番組全部見ました。今回の事件の構造は簡単です。ひろゆきに恥をかかされてしまった「素直でないヒステリックな勝間さん」と、正論をかざして勝間さんを追い込みすぎた「相手に対して配慮のないひろゆき」が全くかみ合っていなかっただけの話です。

kitamuratm 肘をついて、相手を見下した大変失礼な発言ですね。

yumenomai226 この対談は全編見た方がいい。
勝間さんって人のおかげでひろゆきさんに対する印象がガラっと変わりました。
至極真っ当な考えの持ち主で大人の対応が出来る方ですわ。
日本は世界に稀な良い国です。おっしゃる通り。

TamaoShimizu この貼り付けた様な笑顔は、相手に敵意を持っている事の現れなんだよねー。
論破されると論点のすり替えは当たり前で、なんとか自分の論調に合わせようとする幼稚な思考。
こんなのでも経済評論家って名乗れるのが異常だわ。

などなどコメント欄には批判が多数寄せられています。
本編のほうは残念ながら、既に消されています。誰かが圧力でも掛けたのでしょうか?w
…と、思ったら文字でありました!
2010-05-03 デキビジ 勝間和代 VS ひろゆき を文字におこしてみる

まあ、テレビではめったに見られない「予定不調和」が見れただけでもお腹いっぱいです。


<関連サイト>
西村博之 - Wikipedia
Hiroyuki Nishimura (hiroyuki_ni) on Twitter
勝間さん対談の睡眠不足の反省と、幸福論 : ひろゆき@オープンSNS

勝間和代 - Wikipedia
勝間和代 (kazuyo_k) on Twitter
勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

ひろゆきさんとの対談について、心から非礼をおわび申し上げます

5月2日日曜日、BS Japan「デキビジ」において放映された、ひろゆきさんこと、西村博之さんと対談を行わせていただきました。

ひろゆきさんには、お忙しい中わざわざ、いらしていただいたにもかかわらず、私が以下の点で至らなかったため、博之さんご本人に、そして、多くの視聴者の方々に不快感をもたらしてしまったことを、心から、お詫びします。

・ホスト役であるにもかかわらず、持論にこだわりすぎ、ひろゆきさんから話を上手に引き出せなかったこと
・議論の途中で、「こりゃだめだ」といったような、議論を投げ出すととらえられるような言動を行ったこと
・「夫婦げんか」のような、不適切な比喩を使ったこと

すべて、私の経験不足と能力不足に基づくことですので、真摯に反省をして、次回以降のデキビジその他の仕事で、今回の問題点を踏まえて、改善をしていきたい所存です。

ひろゆきさんからは、下記のようなコメントをいただいています。

リンク: 勝間さん対談の睡眠不足の反省と、幸福論 : ひろゆき@オープンSNS.

しかし、ひろゆきさんに非はなく、私の側の問題です。そして、このようなことが言える立場ではないのは重々承知の上でのお願いですが、もしよかったらぜひ、もう一度番組にいらしていただくか、あるいは別のかたちで、再度の議論をさせてただく機会をいただけるとありがたいです。

また、ブログやTwitter、DMなどで数千件のコメントをいただきましたが、こちらもすべて読ませていただきました。1人1人の方に直接お返事ができなくてたいへんもうしわけありませんが、みなさんのコメントへの返答は、このブログの記事とさせていただければ幸いです。

そして、また今週土曜日にデキビジの収録があり、Ust放送されるとともに、本放送がBS Japanで日曜日夜8時から、放送されます。今回の多くの反省点を踏まえ、いかにゲストの方の意見をうまく引き出し、視点が異なる部分については中立的な議論ができるか、一つ一つ、学んでいきたいと思います。

ひろゆきさん、視聴者のみなさん、そしてご意見をいただいたみなさんに非礼をお詫びし、真摯なご意見に感謝をするとともに、次回以降の改善をもって、実際の反省を行動に変えていきたいと思います。

どうかよろしくお願いします。

↑祭りになっていたので、急遽謝罪文を掲載。
その上で昨日、コメント欄を閉鎖。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : ひろゆき 勝間 対談 youtube 2ch ネット 祭り

すごい!

金属を使わずに金属調の光沢と質感を表現するフィルム : DigInfo



「導電性プラスチック」並みのインパクトがある。


more...

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

tag : 金属 プラスチック カテゴリ タグ Google Gmail

ORANGE RANGE LIVE DVD

「ORANGE RANGE カーニバル~春の祭典スペシャル~at さいたまスーパーアリーナ」のライブDVDに引き続き、全シングル曲を収録したコンプリートベストアルバムと、「world world world」ツアー&ライブハウスツアーを組み合わせたライブDVDも発売が決定!! (2010.4.30)

ORANGE RANGE 結成10周年目を記念したコンプリートシングルBESTアルバムが発売決定!
デビューシングル「キリキリマイ」(2003年6月発売)から、最新シングル「瞳の先に」(2009年7月発売)までの全シングルを収録!!
さらに「ORANGE RANGE LIVE TOUR 009-010 ~world world world~」TOURより、昨年の11月に行われた神奈川県民ホールの模様と、平行して行われたライブハウスツアー「茂さん結婚29周年記念 末永くお幸せに」より、名古屋Electric Lady Landの模様をそれぞれDVD1枚ずつに収録した2枚組。
特にライブハウスツアーは、殆どのファンも観れなかったライブだけに超貴重映像満載!!
●アルバム
・タイトル:(仮)ALL THE SINGLES
・初回盤:全シングル2枚組CD&全シングルのミュージックビデオDVD特典付き
 SRCL-7312~7314 価格:¥3,990(税込)
・通常盤:全シングル2枚組CD
 SRCL-7315~7316 価格:¥3,300(税込)
●LIVE DVD
・タイトル:(仮)ORANGE RANGE ~world world world~ TOUR VS 名古屋ELL
 SRBL-1435~1436 価格:4,900(税込)

↑公式サイトより

こないだ、ベストアルバム「ORANGE」「RANGE」を出したと思ったら、またベストですか・・・
その名も「コンプリートシングルBESTアルバム」 ・・・これは嫌な予感がします。
早くちゃんとした新曲出して下さいよぉ~!

あと「ORANGE」と「RANGE」はどちらもBlu-spec CDとなって再発売されているようです。
なんかやり方が汚いな・・・ 売れなくなるとレコード会社はあの手、この手で色んなことを
やりはじめると言われますが、今回の件でよく分かりました。ちょっと残念です。


一方、こちらは期待できそうです。

ORANGE RANGEのライブDVDが発売!! (2010.4.1)

2010年2月20日(土)“さいたまスーパーアリーナ”で行われた「ORANGE RANGE カーニバル~春の祭典スペシャル~」完全保存盤LIVE DVDが遂に発売!!
メンバーの宣言通り、シングル曲全てを演奏したライブ模様を2枚組のDVDに完全収録!!
是非チェックして下さい!!

●(仮)「ORANGE RANGE カーニバル~春の祭典スペシャル~ at さいたまスーパーアリーナ」
発売日:2010年6月9日(水)発売
品番:SRBL-1426~1427
値段:¥4,900(税込)
時間:約180分



delofamilia(ORANGE RANGEのリーダー、「NAOTO」がやっているソロプロジェクト)の
公式ブログが頻繁に更新されています。気になる人はこちら↓
http://www.delofamilia.com/blog/index.html

theme : 音楽
genre : 音楽

tag : ORANGE RANGE BESTアルバム ライブDVD delofamilia

日記ということで…

Perfumeが4/30の「MUSIC STATION」と今日、5/2の「MUSIC JAPAN」で新曲の
「ナチュラルに恋して」を披露しました。
どちらもばっちり録る事ができました d(・∀<)
正直、PVのほうがいいなぁ~  動く歩道、重要ですね!

さて、先日、御茶ノ水のレンタルショップ「Janis(ジャニス)」に行ってきました。
先輩が教えてくれたので行ってみたのですが、入った瞬間、「ヤバイ」と思いましたww
ビルのエレベーターを降りた目の前に棚があったりして、非常に圧迫感を感じました。
配置や仕組みも分からなくて困惑したので、もっと調べてからいこうと思いました。
あ、マニアックなものばかりでしたが、Perfumeやcapsuleも置いていましたよ。

その後、三省堂の6Fの参考書コーナーへ
なんだか懐かしいものばかりです。
やまぐっち(山口健一先生)の「相対性理論」の本があったり、「大学図鑑」の2011年版が並べてあったり。
なんか2010年の大学図鑑のほうが、うちの大学に関しては当たっている気がしますが・・・

ふと手に取った受験関連の本に、「高校はプールで大学は海」なんてことが書かれていて、感心したり、編入や大学院の本を読んだりもしてました。
受験生よりも受験を終えたばかりの大学生らしき人のほうがなぜか多かったですw

5Fの理工書コーナーには初めて行きましたが、すごいですね!
大学の書店もなかなかの品揃えだと思いましたが、桁が違いました (゜Д゜))
で、色々読みあさりましたが・・・
「空想科学読本8」が出ていて、唖然です。何冊書いたら気が済(ry ←以下略の記号です

あと、iPhone SDKに興味があって色々見ていて、初心者でも大丈夫!なんて謳っている本が山のようにありましたが、全然分かりません。 。゚(゚´Д`゚)゚。
C言語は学んだけれどもObjective-Cは初めての「初心者」ということなんだと悟りました。

どうやら、山川の歴史や高校数学の「もう一度」シリーズが流行っているようですが、あれを買う人は情弱(情報弱者)だとしか思えません。
あれは教科書の焼き直しです。騙されないようにしましょう。

theme : 日記
genre : 日記

tag : Perfume Mステ MJ 三省堂 やまぐっち 大学受験 iPhone SDK C言語 Objective-C

Weather forecast
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
Profile

_o_s_h_i_g_e_

Author:_o_s_h_i_g_e_
21世紀を担う気鋭のサウンドプロデューサー、中田ヤスタカの作る音楽が大好きな大学生。理系。PCは8才~、携帯は10才~。世界的にも注目されているPerfumeのファン。P.T.A.会員。
「Perfume」はアイドルでもアーティストでもなく、限界に挑戦し続けるパーフェクトスターなのだ。そして大量消費されるJ-POPでもエンターテイメントでもなく、「芸術」の域であることを強調しておきたい。
任天堂とAppleのファン(DSは06/1/27, Wii, DSi, 3DS, iPad2 & iPhone 4Sは発売当日に購入)でもあり、Panasonicやモスバーガーも応援している。好きな言葉は「まったり」。座右の銘は「慎重かつ大胆に」。好きな諺は「終わりよければ全てよし」。好きな色はJRの出口表示のような「黄色」。好きな世界は「エレクトロワールド」。逆に嫌いな言葉は「既得権益」。因みに三大天敵は「血」と「クモ」と「キノコ」。

Nakata Yasutaka(capsule) is an awesome soundproducer and I love his music. I'm a BIG fan of Perfume and member of Perfume Official Fanclub called "P.T.A.". My favorite company are Nintendo and Apple. I got the Wii, DSi, 3DS, iPad2 on launch day. I also like Panasonic and MOS BURGER. My favorite proverb is "All's well that ends well". Thank you for coming to my blog!

《2008/06/03 開設》

はじめての方はこちら

Youtube チャンネルはこちら

YouTube Perfume動画リスト
iTunes Pingもやっています!kashiyu kangarooで検索を。

Latest Articles
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

> tags
FC2 ブログ お知らせ 重要 移転 SNS Tumblr こしじまとしこ クラブ YouTube 2013 きゃりーぱみゅぱみゅ おみくじ 参拝 海外進出 予想 アジア セトリ ツアー 公演 LIVE ミュージシャン プロデューサー ハロー!プロジェクト つんく モーニング娘。 Jobs Steve 一周忌 スティーブ・ジョブズ Apple 木村カエラ CD Album USJ 大阪 バイオリン イメチェン 眉カット 花火 一眼レフ Event SITE DJ GLOBAL Single NEW シングル 神降臨 SoL JPN global 武道館 将来 研究 就職 エネルギー 実現 人生設計 まとめ レス 原発 東電 109 販促 渋谷 Tour 世界進出 World 縦読み 開催地 支出 節約 緊縮財政 receipt money intro movie opening Welcome Lion チケット コンタクト 手術 フル ユニバーサル 移籍 スキッティング ボーゲン カービング 大会 趣味 パラレル バレンタイン MacBook Air tour magazine interview 年賀状 アプリ 当選 発表 番号 当たり 切手シート 郵便局 試験 テスト 成人式 同窓会 新年 2012 ご挨拶 笑い ネタ 時間切れ 大掃除 記事 年末年始 師走 大晦日 action 2011 activity 真鍋大度 11周年 Team 多忙 言論弾圧 腐敗 マニフェスト politics 演説 民主党 政治 レポート ski report experiment club ToDo activities audio オバマ 野田首相 TPP 農業 環太平洋戦略的経済連携協定 デメリット メリット 中野剛志 アメリカ national anthem song ドイツ 国歌 フランス 海外 就職活動 仕事 日本 job 音源 流出 アルバム 魅せよ PV Contest Dance 家電量販店 bmobile SIM 予約 4S KDDI 入手 表参道 発売日 iTunes タイトー 配信限定 TAITO オススメ サウンドトラック R.I.P. away passed iMac 56 iOS 新機種 実験レポ iPhone5 music MV 音楽 スパイス ダンスコンテスト 振付 GLITTER NEWS 発売 リーク ルンバ 掃除機 comedy MEGWIN battle iRobot Music Windows 音楽共有 スピーカー LAN viewer notification sentence English blog ニュース CEO 辞職 プレゼン WWDC 地震 Washington 喪失 外部電源 ディーゼル発電機 新型 Perfume444 販売奨励金 基地局 数字合わせ ソフバン 倍増計画 SB 伸び 電波 ISDN Multi-touch 速度 DL イギリス Nintendo 旅行 Trip 英語 UK 徳間 動画 ぱふゅ~む 支援 K-POP 閉塞感 報道 日テレ フジテレビ 韓流 偏向 円高 マザーボード 完成 起動 2代目 AMD 故障 修理 Intel 不調 不具合 起動しない 地デジ Wii_U ヘッドホン イヤホン 価格.com ブランド 氷結 発表間近 着うた 語学研修 KIRIN TSUTAYA 忙殺 広告 宅飲み フラワーフェスティバル カバー お宝 広島 貴重 対応 料金プラン 解約 哲学 放射性廃棄物 高レベル 実写 トイレなきマンション 最終処分場 洋画 映画 タワレコ KFC タブレット 次世代機 新商品 管理人 記念日 E3 世界のソニー(笑) iCloud 原発事故 節電 電車 フライングゲット 発売間近 レーザービーム ディズニー 感動 挿入歌 浜岡 停止 事故 新歓 サークル 対策 オーディオ 鮎貝健 JCD 大学生活 ライフ 生活 耳コピ 義援金 開封の儀 購入 延期 アーリーアダプター すれちがい通信 新作 ソフト 爆発 メルトダウン 避難 チェルノブイリ 被ばく 緊急 非常事態 損害賠償 放射性物質 F1 補償 accident 東京電力 勝俣会長 賠償 TEPCO 清水社長 nuclear インターネット 雑記 液晶 Earthquake Tsunami 緊急地震速報 気象庁 東日本大震災 津波 EEW 東北地方太平洋沖地震 Japan プレミア DVD エレクトロ COLTEMONIKHA Youtube 原子力保安院 人災 第一 災害 宮城 東京 余震 緊急事態 東北 過去最大 統一地方選 一票 投票 都知事選 首都 お笑い 選挙 Wi-Fi ひかり サービスエリア WiMAX 無線 ブロードバンド 新幹線 田舎 のぞみ リリース エイプリルフール 彼女 30歳 結婚 東北地方太平洋沖 被災 神サポート みのもんた ミリオネア クイズ メル友 Store App 募金 被災地 職人 AC 児玉裕一 東北太平洋沖 次世代 自然 太陽光 ヨード剤 ヨウ素 ダンスチューン 発売延期 概況 M8.8 携帯型 逆ざや GK乙 NGP 赤字 ゲーム業界 宮本茂 AI 近未来 三原則 ロボット 人工知能 進歩 科学技術 ASIMO アトム ヒト型 薬中CM 湯川専務 セガ Android すれ違い通信 渋谷系 ROM 神ハード 居候 AA 異文化コミュニケーション 信州 振りコピ ジョジョ リア充 チョコレート 冒険 植村直己 登山 野口健 山行 マッキンリー 明治 人生 甘党 ディスコ あの曲 チョコレイト 正規版 レンタル ハード 海賊版 ラブホ 開発 価格 情報 出演 待望 速報 ソニータイマー SCE 歴史は繰り返す 詐欺 落札 オークション bot カルト集団 勧誘活動 悪徳商法 分析 有機 転売 ドラえもん 予測 殺到 状況 完了 戦勝品 予想外 風邪 勉強 流行 体調管理 インフル チーム 進出 ダンス 脱獄 3G 世界のソニー(笑) カレー 体験会 岩田社長 無料 伝説 10周年 体験 モックアップ サイバー カウンタ 障害 アクセス 攻撃 2ちゃんねる スマートフォン ゲーム Wiki TtN 制限 編集 名言 謹賀新年 パレード ランド エレクトリカル 売上 活躍 攻めの年 振り返り 管理 PW パスワード クリスマス プレゼント 志賀高原 飲み会 踊ってみた ゲレンデ あの感動が蘇るの Twitter ファン スイーツ 定番 ぴったんこ メディア 録画 雑誌 PT2 パーフェクトスター 2010年 レア 一流 デザイン パッケージ 息をのむ美しさ ノート 新製品 5 4G MIDI Perfume愛 温かい 携帯電話 総務省 モンハン クソゲー Microsoft 包囲網 ファミマ イマイチ コンビニ レトルト コインパーキング 再現 デビュー 名前だけでも覚えて帰ってください 世界 火星 4 和菓子 出展 かっしかし ファン必見 模擬店 ゲリラ やけくそ CoCo一番屋 ココイチ 外食 チャレンジャー 辛党 うわさ ハッタリ ジョブズ アップル 年内 DTM ニコニコ動画 打ち込み 天才 数々 林檎 太陽電池 蓄電池 Suica 技術 セキュリティー テクノロジー 環境問題 サイエンス 面白い 空き巣 ひまつぶし 防犯 GAME 全クリ ピッキング ムズイ 鈴木亜美 グッズ お菓子セット 週間 追憶 セットリスト 考察 日本の恥 洋楽 聞くに堪えない SMAP 視聴 解禁 アイドル アーティスト 児玉さん ネクタイ 25周年 記念 キャンペーン リンク ラジオ 幻の名曲 キモい 一生手に入らない サマソニ プロトタイプ 問題 環境 光合成 ノーベル賞 印刷 TOEIC レーザー 読書 代々木 号泣 検察 司法制度 フロッピー 領土 デモ マスゴミ 眠れる獅子 外交 名曲 神対応 R4 ハック 岩田さん お好み焼き 母校 マッシュアップ 裸眼 詳細 著作権法 的中 HD edge コンピュータ 雑学 キーボード 理系 トリビア 数列 二次関数 擬人化 国公立 ポケモン 負けハード ソニー(笑) PSP2 撤退 VB バーチャルボーイ レトロ Acronis バックアップ クラッシュ データ 会員 ファンクラブ 限定 富士 P.T.A. H.264 フリー 方法 2pass 変換 HMV ポスター 展示 タワーレコード のっち リキッドルーム ションションメドレー eneloop ブルーレイ BD 不祥事 三洋 CPRM ヤフオク Yahoo! Safari ブックマーク 着信音 ペプシ リミックス 作成 分解 プリンター カラー リセット EPSON 解体 インクジェット Canon 辞任 社長 ドコモ 処理 CUDA TS ISO 管理者 ホームページ お気に入り ブクマ BOOTCAMP メール NAOTO 引越 移行 ヨドバシ プロフィール 解説 マフラーさん クソニー デジカメ マリカ コピー パクリ 有機EL 電子ペーパー キヤノン 炎色反応 神宮外苑 三脚 撮影 2TB 電気街 気候変動 温暖化 飽きる 危険性 廃れる つぶやき なう デマ 炎上 自民党 衆議院 政権交代 参議院 徳間ジャパン 広島時代 苦労 下積み コメント やらせ バカ 脱退 KATCHAN KCB バンド スピード ピタゴラスイッチ 物理 危険 センサー 3.9G LTE 赤外線 ロゴ でんじろう 週間Perfume 小幡績 流行語大賞 SOL Access ブラウザ Point 有名 iida KREVA mp3 575 2010 レポ 夏フェス 計画 白馬 北アルプス 単独登山 プラン カメラ あ~ちゃん 最先端 負け組 アパレル 運動会 新宿 服飾 オシャレ 新人 予言 前代未聞 mix DISCO 清涼感 カルピス 仮想現実 触覚 AR 全米が泣いた ナタリー ジャケット ゲハ 任天党 GK乙! メシウマ ハワード・ストリンガー 付箋 文化祭 アイディア エプソン NHK 4K マック ほぼ日 モスバーガー モス マクドナルド 涙も全部宝物 願い 七夕 Perfumeのライブ 地球温暖化 ライトダウン 織姫と彦星 心理学 囚人のジレンマ 社会問題 消費税 財政 所得税 ゲーム理論 自己責任 LOCKS! 政府 普天間基地 訴訟 お得 ケンタッキー 逆転の発想 10% 首相 シムシティ 情報流出 生肉 焼肉 好物 リコール ソニークオリティー 宮本さん みやほん いわっち 報酬 力学 擬似3D ソニーのブルーレイ(笑) 発音 矢沢栄吉 ダイソン ヤマダ電機 孫正義 規制 P2P 個人情報 特殊工作部隊 愛知万博 Newton ガラパゴスケータイ 日経 ガラケー(笑) Lovefool NEX エルニーニョ PEPSI 物理法則 コーラ メントス おバカ 作用と反作用 P.T.A タイアップ ニンテンドー3DS 実況 Macbook スタバ 予想が当たる 寺田師匠 川島海荷 中毒 たばこ税 煙草 歩きタバコ たばこ タバコ 禁煙 ハードとソフトの相乗効果 フルHD フリック入力 ソーラーパネル ガラケー MSKK 夏バテ 歩きやすい サンダル 靴ずれしにくい 履きやすい Snap Scan 自炊 電子化 ペーパーレス化 特許 総理大臣 菅直人 値下げ Lite 鳩山 政権公約 つけるべきタグが多すぎる 番組

Latest Comments
Latest Trackback
CountDown!!
Calendar
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
Link
2010.04.04~
Access Ranking
[ジャンルランキング]
ブログ
2422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
RSS
QR code
QR
